アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、旦那の財布から新しい「○イク」のカードと「権利証あずかり」と書かれた紙を発見しました。これは・・不動産担保ローンが組めた・・・契約が成立した、ということですよね。それ以外にも同じ系列のカードを三枚半年以上前から持っています。もしも、土地、家が取られるとしたら家の中にある、家具、電気製品、衣類・・・諸々はとられずに済むのでしょうか?この不動産担保ローンは一ヶ月でも滞納すると即、競売にかけられるとも聞いたことがあります。だとすると・・・ほかの三枚のローンの返済プラス新たなカードの返済・・早ければいつごろ差し押さえられる(競売)ことになるのでしょうか?今回が初めてではなく今度(今回のこと)発覚したら即離婚!!と思っています。

A 回答 (3件)

>「○イク」のカードと「権利証あずかり」と書かれた紙を発見しました。

○イクは、外資系GEコンシューマー・ファイナンス株式会社の子会社として経営を行っている消費者金融会社です。
不動産ローン金利は年15%かなぁ?
権利書預かり書が存在するとの事ですから、自宅(建物・土地)に根抵当権を設定する手続きに入ったのでしよう。
印鑑証明書と白紙委任状に署名押印を同時にしています。

>土地、家が取られるとしたら家の中にある、家具、電気製品、衣類・・・諸々はとられずに済むのでしょうか?

家具(建物据付除く)、電気製品・衣類に対しては(建物対象の)競売対象になりません。
サラ金側も、土地・建物の評価額に対してのみ根抵当権を設定しています。

>不動産担保ローンは一ヶ月でも滞納すると即、競売にかけられるとも聞いたことがあります。
>早ければいつごろ差し押さえられる(競売)ことになるのでしょうか?

一回の延滞では、即日競売にはなりません。
先ず、延滞利息を追加して再請求が届きます。
返済不能の場合は、根抵当権設定範囲(最大2000万円)内で再度融資実行になります。
(それだけ借金が増えます)
根抵当権設定範囲を超えた時点で、金融事故を起こし、一括全額返済が不可能な場合に競売になります。

>今回が初めてではなく今度(今回のこと)発覚したら即離婚!!と思っています。

即離婚でも該当者の判断しだいです。
しかし、離婚したからといっても「連帯保証人・保証人」になっていた場合は、この債務から逃れる事は出来ません。
先ず、連帯保証人・保証人になっていない事をご確認下さい。

この回答への補足

色々と詳しいお話ありがとうございます。
連帯保証人、保証人になっていないことを確認するには、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?本人(私)の意思なく連帯保証人になってしまっていることもあるのですか?こわい・・・

• 0

>遅滞する前に離婚手続きをするべきでしょうか?

あなたの取り分の財産を守りたければ、当然です。
遅延してからでは、財産隠しとして、没収される可能性が、
有ります。

>預金者の名義も変えるべきですか?

当然です。

この回答への補足

やはり、そーですよね。
前向きに考えいきます。
ありがとうございます。

• 0

不動産ローンを組まれ、支払いが延滞しだしたら、数日間のみは、電話や自宅や勤務先への催促が間隔を置かずに昼夜を問わずにしてくるでしょうが、それでも返済に応じなければ、ローンを組まれた時の規定によりますが、先ずは、裁判所へ貸付先から、債務者の不動産(家)を含めた全財産の差押えの訴訟を起こされることでしょう。

延滞し始めた時点で、現在の場所には住めなくなりますし、換金可能な物の全てについて差押えられ、利用も使用も出来なくなります。無論、現預金関係も含みます。他のカードについても、一括返済か返済期間と返済金額の一回分が大きく増額が即、実行されますし、応じなければ、親や兄弟への影響も確実視できますし、更に、勤務先での給料差押えも債務先が一社だけでも行ないます(不動産ローンでも)。

この回答への補足

ありがとうございます。
今すぐ、どーこーってことではないのでしょうか?
今、その借金のことを持ち出してもきっと、旦那の親が返済すると思います。金額が大きければ無理だと思いますが。しかし、不動産担保ローンにまで手をつけたということは、そーとうな金額を借りているのでしょうね。おそろしい。預金関係も差し押さえが来るのですか・・・今から実家の親に預けておいたほうがよいでしょうか?預けるだけではなく、預金者の名義も変えるべきですか?息子二人の学費のために貯めたものなのでこんな、馬鹿なことで取られたくないですね。
やはり・・遅滞する前に離婚手続きをするべきでしょうか?完全に返済不可能ですよね?

• 0