プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前にカブトムシを貰い、飼育しているのですが、
タマゴをたくさん産み、1齢幼虫や2齢幼虫が数十匹はいます。
全てを成虫にさせるかどうかは迷っているのですが、
プラケースの中型だと、何匹くらいの幼虫を成虫まで育てる事ができるんでしょうか?
また、数十匹を成虫に育てる為には、大きなケースにいれないといけないでしょうが、
その時に使う土は、腐葉土を考えています。
クヌギ・コナラなどの広葉樹を使用しているもので、殺虫剤・発酵促進剤などの薬品の入っていないものと
言う事は分かっているのですが、どこかお勧めの腐葉土とかってあるのでしょうか?

成虫はオス・メス2匹ずついたのですが、現在はメス1匹のみ。
元気もあまりなくなってきているので、天命が尽きるのも時間の問題かもしれませんが、
そうなれば、幼虫飼育を本格的にやり始める事になるので、
カブトムシの繁殖経験がある方がいたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

ウチも衣装ケースで飼育をしています。


深さよりも大きさに比重を置いて選んだ50リットルケースです。
これで18頭を飼育していましたが、無事に羽化したのは12頭。
では残りの6頭は…というと、先に成虫になった連中によって蛹
が破壊され、☆になりました。マット上にエサを置き、出てきた
やつから別ケースに移していってもこの体たらくですから、数十
頭を成虫まで育てるとなると、いくつもケースが必要になるかと
思いますし、1頭の幼虫が成虫になるまでに必要なマットの量は
約3リットルと云われていますから、お金も結構かかるかと…。
Kooky様のキャパシティを超える子たちは、里親を探して、そち
らで可愛がってもらうと良いかと。

ちなみに、飼育マットの中に、雑虫処理をした朽木(クワガタの
産卵用など)を2~3本入れとくと、幼虫のストレス軽減になるよ
うです。
    • good
    • 0

私は1匹づつを2Lペットボトルに入れて飼育してました。


そのペットボトルをダンボールに入れてました。
外から見えるので観察もしやすいですし、運がよければさなぎも見れます。

土は定期的に変えてあげなくてはいけないので少し大変ですが
参考までに…
    • good
    • 1

プラケースの中だと、10匹が限界かな?


カブトの幼虫は意外ですが集団で飼育できます。
成虫まで飼育するのなら床の面積が1匹あたり10cm角程度あれば十分です。
但し餌の消費が激しいので新しい餌をどんどんと入れてあげましょう!

腐葉土のお勧めのメーカーは「JT日本たばこ」ですね。
でも最近は、腐葉土の袋に「カブトムシの飼育にも使用できます」
って書いてある腐葉土が園芸コーナーに売ってますよ
園芸以外にも、販売を狙っているのでしょうね(笑)

あとカブト虫は、基本的には腐葉土は嫌いなのであまり食べません。
食べるのは人間が作った堆肥ですよ。
「牛糞堆肥」が格安で幼虫も大きく育ちます。
だからカブトムシは、野山にはほとんど生息せずに、人里に多く生息するのです。
人の手が入らなくなるとカブトムシも居なくなります。そういう変な虫です。


注意は水分です。とにかくギドギドに湿らせてください。
幼虫の体のほとんどは水なので、水分が少ないと大きくなりません。
    • good
    • 0

クヌギ・コナラなどの広葉樹を使用しているもので、殺虫剤・発酵促進剤などの薬品の入っていないものと


言う事は分かっているのですが、どこかお勧めの腐葉土とかってあるのでしょうか?
腐葉土は園芸用の商品ですからお勧めの商品は有りません。
カブトマットに入れて下さい。
飼育ケースはワイドストッカーがお勧めです。衣装ケースは外で使用していると何年かすると割れてしまいますよ。私の経験談です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/539405/539419/
    • good
    • 0

衣装ケースはいい考えですね


そこに水が溜まらないように時々土の上と下を入れ替えるように混ぜ返せばいいです。
    • good
    • 0

debukuroサンの答えで大丈夫です。


ただ、マンションですので庭が無いとの事
衣装ケースで大丈夫ですよ。
私も飼育していました。
    • good
    • 0

庭があれば1平方メートルくらいを木枠で囲います。


下の方に水が溜まらないようにして腐葉土、イネ科の草を混ぜて30cmくらいに積み上げます。
そこにおいておけば勝手に生きています。
時々は天地返しをして綺麗な空気を入れるのと腐葉土と草を補充してやればいいです。
敷地は半分でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ですが、残念ながら、マンション暮らしで小さなベランダしかありません。

何か衣装ケースでも買って、それで飼育しようと考えてます。

お礼日時:2007/08/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!