アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。
今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。

帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。
でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

使用方法は大抵一般的な方法が書いてありますので、時にちょっと違う場合もあります。

眼軟膏と言えば、大体まぶたの内側ですからね。
あなたの場合は外側ということですが、(実際見ていないのでどうかは分かりませんが)、もしかすると、内側から入ったばい菌が外側へ出たのかもしれませんし、まぶたの内側へも塗っておいた方がいいと思います。それと、外側にある患部の部分にも塗っておいた方がいいと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます!!

内側から感染した結果、外側に腫れが出たということも考えられるわけですね~。なるほど!

やっぱり内側にも外側の患部にも塗っておいたほうが良さそうですね。眼軟膏は普通の軟膏と違って、眼に使用するために無菌的に調整されたものらしいので、綿棒の先にとって塗るようにした方がいいかな??と思ってます。ひりひりと痛むので、早く治るといいのですが(^_^;)

アドバイスありがとうございました!大変参考になりました☆