痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
最近、ここの質問で 
儲かる投資情報はありませんか?
●●投資クラブの情報は信用できそうですがどうでしょうか?
といった質問が見られます。


●●投資クラブは信用できる投資情報業者なのでしょうか? 
という質問自体が、勧誘活動のように思えてなりませんが実態はどうなのでしょうか?

またヤフー株式掲示板においては
「いやー、また儲かっちゃいました。やはり裏情報ってのはあるんですね。今月に入ってから連勝を続けています。信頼できる情報を早くつかむことが勝利への近道です。
詳しくは私のプロフィールのオススメ欄をクリックしてくださいね。」
などの怪しげな誘い文句の投稿に従ってお勧めサイトを閲覧すると間違いなく
有料投資情報を提供する怪しげな「●●投資倶楽部」なんてのに行き当たります。
最近は投稿のヤフー株式掲示板の書き込みの10%くらいはこんなのばっかりです。

これらの投稿をする人たちは「●●投資倶楽部」からお金もらって毎日せっせと掲示板への書き込みを行っているんでしょうか?

そもそも投資情報のサイト(「有料」メルマガ、「有料」ソフト頒布(報酬を得なければ問題ないらしい))は投資顧問業法に違反してるんじゃないでしょうか?
こういう書き込みや違法業者を一掃するための方策を関係当局は講じているのでしょうか?

法曹職の方、当局の方の見解をお願いしたいと思います。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

有価証券に係る投資顧問業の規制等に関する法律(抜粋)

(目的)第1条 この法律は、有価証券に係る投資顧問業を営む者について登録制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うことにより、その業務の適正な運営を確保し、もつて投資者の保護を図ることを目的とする。

(定義)第2条 この法律において「投資顧問契約」とは、当事者の一方が相手方に対して有価証券の価値等又は有価証券の価値等の分析に基づく投資判断(投資の対象となる有価証券の種類、銘柄、数及び価格並びに売買の別、方法及び時期についての判断(有価証券指数等先物取引等、有価証券オプション取引等、有価証券店頭指数等先渡取引、有価証券店頭オプション取引及び有価証券店頭指数等スワップ取引にあつては、行うべき取引の内容及び時期についての判断)をいう。以下同じ。)に関し、口頭、文書(新聞、雑誌、書籍等不特定多数の者に販売することを目的として発行されるもので、不特定多数の者により随時に購入可能なものを除く。)その他の方法により助言を行うことを約し、相手方がそれに対し報酬を受払うことを約する契約をいう。《改正》平10法107

2 この法律において「投資顧問業」とは、顧客に対して投資顧問契約に基づく助言を行う営業をいう。

↓有価証券に係る投資顧問業の規制等に関する法律 全文はこちら↓
http://www.houko.com/00/01/S61/074.HTM

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株の初心者ですから”回答”は出来ませんが


質問者様の意見に100% 賛成です。

>ヤフー株式掲示板の書き込みの10%くらいはこんなのばっかりです。
私も何度も目にしました。あやうく入会する所でした(笑)
投資クラブってどうも信用できないので止めました。
過去の実績と自慢げに書いていますのでその内容をみても
毎日、予想しているハズなのに、
7月では2個の的中?? 残りの20日間は外し続けたのぅ?
案外ヘタじゃんか。と突っ込みたくなります。

違法と言えば、投資クラブって月に2万円ぐらいのお金をとりますよね
一人が入会しておいてそのメールを20人に転送して一人から
1500円貰えば月3万円ですから1万円儲かりますよね
そんな事をやっているひとも居そうな気がします。 
私じゃ無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関係当局にも改めて確認してみます。

お礼日時:2007/08/26 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング