結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。
水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで
戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って
ラバーカップを購入し、使い方を見ると
「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」
とあったのでバケツで水を入れ続けました。
ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。
これはつまってないということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水がたまらないときにラバーカップを使うときはラバーカップを当ててから上に水を注ぐ手があります。

    • good
    • 0

スポンジはやわらかいので多分流れていったのではないでしょうか?


トイレ設置後の排水試験にはタオル1本を丸々流して下水枡で受け取りますので、スポンジくらいなら詰まらずに流れると思います。

反対に固いものとかは細くてもだめですね。
たとえばボールペンなどを落としてしまった場合、その後流す大便やトイレットペーパーがそこで詰まってしまいます。
そういうときは業者を呼んで、試験管を洗うワイヤーブラシのでかいもので
ボールペンを流しきる必要があります。
    • good
    • 0

完全につまってはいないですが、つまりかけています。


パイプの一部がふさがっている状態です。
次にトイレを使うと悲劇が起きる可能性があるので、早めに解決しましょう。

ラバーカップはなるべく空気が抜けないようにし、一気に押し込んだり引っ張ったりするといいです。
水がかかることがあるので注意してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレに異物を流してしまったのですが

集合住宅の一番上の階に住んでいます。
先ほどトイレに息子のパンツを流してしまいました。

三歳児の小さな布のパンツです。
詰まってしまったか?
突然逆流してくるのではないか?と心配で仕方がありません。
その後何回か水だけ流してみましたが今のところ問題無く流れていきました。

このまま大丈夫でしょうか?
それともこの後影響が出てくるのでしょうか?
寝ている最中に逆流してきたらどうしよう。
集合住宅なので他の家への影響も(水漏れなど)心配しています。
きちんと水道屋さんに連絡したほうが良いのでしょう?

かなりドキドキしています。
どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

 大概そのまま流れてしまいます。呼び径で直径が7.5センチのものが大半ですから。
 ご心配とあらば水道屋ではないですが業務上の経験を。水道屋を呼ぶよりは安く確認できます。
 2人以上で作業しないとでけません。
汚水は汚水管を通って外にあるマンホールに流れます。それは上から見ると大概ご使用の便所から建物の壁に対して垂直に引き出してあります。目星を付けてマンホールを開けてみます。汚水のマンホールはFRP(プラスチック)、鋳鉄、コンクリートで出来ていますがFRP製は(-)ドライバーで、他は専用の手鍵があると比較的容易に開きます。(これだけは管理者立会いのもとで行ったほうがよいでしょう)
 マンホールを開けたら詰まったと思われる便所の水を流してみます。流れればOKです。
 きっと下流の下水道管路、あるいは浄化槽の異物を取るものに引っかかっているでしょう。
 ここからは余談になりますが、下水道の施設で詰まった場合復旧が面倒な場合がありまして、もしそうなった場合は忘れたころに回覧板などで下水に異物を流さないようにお知らせが流される場合があります。

 大概そのまま流れてしまいます。呼び径で直径が7.5センチのものが大半ですから。
 ご心配とあらば水道屋ではないですが業務上の経験を。水道屋を呼ぶよりは安く確認できます。
 2人以上で作業しないとでけません。
汚水は汚水管を通って外にあるマンホールに流れます。それは上から見ると大概ご使用の便所から建物の壁に対して垂直に引き出してあります。目星を付けてマンホールを開けてみます。汚水のマンホールはFRP(プラスチック)、鋳鉄、コンクリートで出来ていますがFRP製は(-)ドライバーで、他は専用...続きを読む

Q水道管にスポンジが詰まりました。

こんにちは。

年末に洗面所を掃除した際、洗剤いらずの小さなスポンジを水道管に落としてしまいました。
その後、水道管が詰まり、水が流れにくくなってしまっています。

スポンジを溶かす方法がありました、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理して流さず、参考図のトラップをはずし、スポンジを撤去することが大事です。
無理して流し、排水主管が詰まれば、修理が複雑になりかねないから、早めの対策が必要です。 業者依頼が得策かも(近くの水道やさん)

参考URL:http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/result_shohinlist.do

Qトイレの詰まり(高いものなのですか?(料金))

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に
他の業者に電話して聞きました。
「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。
すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。
すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと
「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、
 部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。
私が電話したのはク○シアンではありません。
「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと
数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。
ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。
やっぱり25000円で妥当だと思いますか?
もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。
ヨロシクお願いします。

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと...続きを読む

Aベストアンサー

料金は妥当な価格と思います。

今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。

洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。
便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。

スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、

スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」
で手元で回せる様になっていますから、
長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。
スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。

それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、
ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。
私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<)

1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。

参考になりましたら

Qトイレの詰まりの修理は自己負担?

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎月家賃を払って部屋を借りている立場ですから、借り物の部屋の一部であるトイレの修理は貸主の側の責任だと思うのですが、いかがでしょうか。
契約書を読み返してみると、「畳、建具、造作、ガラスの破損などの修理およびその他の小修繕費は、一切借主が負担とする」という一文がありました。トイレのつまりの修理が、この「その他の小修繕費」に当たるのでしょうか。
トイレの修理はすでに終わっていますが、当方の自己負担が貸主側の不当な押しつけであるなら、いったんは自己負担を承諾したものの、いまからでも拒否できないだろうかと考えています。果たして可能でしょか。
教えてください。よろしくお願いします。

賃貸アパートに住む者ですが、トイレが詰まったので、管理人(=不動産屋)に修理を頼んだところ、「トイレの詰まりは自己負担だ」と言われました。何年か前にも同じようにトイレが詰まったことかありましたが、そのときにはこちらの自己負担なしで修理してもらいましたので、その件について言っても、そんなはずはないと言い切られてしまいました。トイレが詰まったままで困るのは住んでいる私自身なので、釈然としないまま押し切られて、自己負担を承諾しましたが、よくよく考えると納得いきません。こちらは毎...続きを読む

Aベストアンサー

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり得る、という事です。

もし、詰まりを修理した段階で、配管の設置不具合や
スムーズに排水を流す為の勾配が正しく施工されていないなどの
「設備の欠陥・不具合」が確認出来ればあなたの責任は無くなるので
あなたの責任は問われませんが、その様な詰まる原因が不明の場合は、
使用者の落ち度として対処されてしまうものです。

トイレの配管というのは、節水の為に水を少なく流したり、
しっかり流れるように意識して使用しないと、
配管の途中に汚物などが留まり、何度か繰り返す事で詰まったりしてしまいます。

その様な場合ですと、急に詰まるというよりは、
流れが悪い状態が前ぶれとして発生するので、
その様な異常が確認された時は、すぐにでも
管理会社や大家に報告する「義務」というものが入居者にはあるのです。

もし、その様な報告管理義務を怠り、完全に詰まらせてしまった場合は
入居者へ修理費を請求できる事になっています。

また、その様な水の流れが悪くなるといった前ぶれが無い状態で
突然詰まった、というのであれば、普通はその様な事が頻繁に起こる訳がないので、
使用者が大量に何かを流した、という可能性を疑われ、
原因が解からない場合は、おのずと使用者の責任とされてしまう事があります。

とりあえずは、原因が解からない事には
あなたの「過失」として判断された部分を覆す事が難しいので
修理業者に原因特定を求め、自分に落ち度や過失が無いという証拠を確保する必要が求められます。

賃貸物件というのは大家がすべて責任を持つ、という物ではなく
使用者にも責任が課せられる部分もあるので、
この様な場合においては、「自分には過失が無い」という証拠を元に
大家さんに費用の負担を求めるしかありません。

>詰まった部分が入居者の部屋の部分だったり、

というのは、集合住宅(賃貸物件)の配水管というのは、
各部屋に繋がった配水・下水管が、廊下部分や屋外部分で1つの配管に集まる仕組みになっています。

その様な何世帯もの排水が流れる配管部分での詰まりであれば
誰が原因で詰まったのか判断する事が出来ないので、
必然的に大家負担となってしまいますが、
あなたの部屋の床下部分などで詰まった場合は、
あなたが使用した事で詰まった、と限定される状態となるので
使用者の過失として判断される事もあり...続きを読む

Qトイレに異物を流してしまいました・・・

先日、小便を済まして流したときに、手にもっていた100円ライターをうっかり落としてしまい、そのまま流れてしまいました。その後、詰まったかなぁ~と思いトイレットペーパーを何度か流してみましたがちゃんと流れたり、流れが悪くなったりとするので、ラバーカップでズッコンズッコンしてみると、快調に流れるようになり、大便をしても問題なく流れたので安心していたのですが、翌日になってまた流れが悪くなり、流すと水位が漏れるまでは行きませんが、かなりの位置まで溜まってしまいます。再度ラバーカップを使ってみたところ、また快調に流れ出したため、今度は大丈夫かにみえたのですが・・・また水位が上昇してしまいます。ラバーカップ使用後はしばらく快調に流れるんですが、自業自得ということでやはり高い工事費払って業者に頼むしかないでしょうか?
ちなみにトイレの形式は洋式トイレ(INAX製)です。
どなたかご意見・体験談をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちのバカ息子が幼少の頃、ミニカーを流して詰まらせたことがありますよ。
詰まりの原因が分からなくて、ゴム手袋をしてパイプ掃除用のワイヤーで押したらひどくなって、しかたなく業者を呼びました。10年ぐらい前の話だけど、近くの店で安くしてくれてそれでも1万は下らなかった。ミニカーが出てきて原因がわかったので、しばらくは息子がトイレに行こうとするときは持ち物をチェックしてました(笑)。
便器にたまってる水はくみ出すことができるので、いらない容器で取れるだけくみ出して、水のない状態にして作業をするといいですよ。
ゴム手袋して、取れるところにあったらひっぱり出せたら(掃除機がもう古くて買い替えてもかまわないようなら、思いきってやってみても)、タダだね。そのときはステーキでも食べにいけばいいよ! がんばって!

Qトイレにタワシが流れてしまいました。

トイレにタワシが流れてしまいました。
祖母がトイレ掃除をしていて柄のついたブラシの先っぽの部分(タワシ)を流してしまいました。
買い置きで同じものがあるので測ってみたところ、大きさは縦8cm、横5cm、厚さは4cm位でした。
流してしまって3日経つのですが、今のところスムーズに流れていて詰まっているようではないです。
タワシを流してしまい無事に済んでいる方はいらっしゃいますか?
無事でなかった方の回答もお待ちしております。

ちなみにトイレは1Fで和式です。
家は築20年位です。

業者を呼ぶのが妥当とわかってはいるのですが
年寄りと孫の女性では必要以上の工事を見積もりされたりするのではないかと心配です。
今のところスムーズに流れているのも業者を呼ぶのを渋っている理由でもあります。

どんな情報でもありがたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です、ご丁寧にお礼を頂き有り難うございました。

補足にお答えします^^

>Sを折り返してからは真っ直ぐでしょうか?
8cmのタワシもストンと落ちていくのでしょうか?

基本的に真っ直ぐですが、途中カーブやコーナー(L字)もあります。ですがS字の難所(トラップと言います)は、異物を詰まらせて止める役割もあり、ここを過ぎると目的地までは、水圧や後から流れてくるモノなどに押されて流れて行きます。

>浄化槽というのがあると祖母が言っているのですが・・・

浄化槽と言っても大きく分けて2つあるのですが、1つは#1さんが回答されている排水桝と呼ばれるモノです。

これは一軒家でしたら、お庭のどこかに四角か丸型のマンホールみたいなフタがありますから、そこを開ければ分かります。

もう1つは町内などの共同浄化槽で、これはプール(もしくは湯船)くらいの大きさで一般人には目につかない場所にあります。

どちらも異物や油などを、ここで止めて排水処理へと流す役目があり、タワシくらいの大きさで詰まる心配はありません。

ご参考までに♪

#3です、ご丁寧にお礼を頂き有り難うございました。

補足にお答えします^^

>Sを折り返してからは真っ直ぐでしょうか?
8cmのタワシもストンと落ちていくのでしょうか?

基本的に真っ直ぐですが、途中カーブやコーナー(L字)もあります。ですがS字の難所(トラップと言います)は、異物を詰まらせて止める役割もあり、ここを過ぎると目的地までは、水圧や後から流れてくるモノなどに押されて流れて行きます。

>浄化槽というのがあると祖母が言っているのですが・・・

浄化槽と言っても...続きを読む

Qトイレが詰まった!少しずつ水が減るんですが対処方法は?

トイレットペーパーを多く流してしまってトイレが詰まりました。
便器の縁ギリギリまで水があふれてしまい、ブラシをつっこみましたが変化なしです。

スッポンというのでしょうか?あれは持ってないです。
少しずつですが水はひいてきています。

ある程度水がひいたときにまた水を流しても大丈夫ですか?
水がひいた時の対処法を教えてください。

バケツの水を流すといいと何かで見ましたが、水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

Aベストアンサー

>水なんて流したらまたあふれるんではないでしょうか?

溢れるまで入れないで便器一杯までで構いません

詰まりの原因が本当にトイレットペーパーならそのうち溶けます

水の圧力ですこしづつ押し流されるでしょう

ティッシュペーパーだと危険です、水には溶けません

即効性は100円屋のラバーカップでしょう

Qトイレにタワシを流してしまいました。

 私は今、マンションの9階に住んでいるのですが、さきほど誤って、
タワシ(縦15cm、横9cm)をトイレに流してしまいました。
とりあえず水は流れますが、完全に流れ終わるまでに、少し便器に水がたまるようになり、タワシがどこかにつまっている感じがします。
 このような場合、すぐにマンションの管理会社に連絡して、対応してもらうべきでしょうか?それとも、とりあえず様子を見て、完全に水が流れなくなってから連絡すべきでしょうか?また、業者を呼んだ場合の、メンテナンス代は私個人の負担ですよね?
 どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

それだけの大きさのものが完全に流れるとは思えませんので、どこかに詰まっていると思います。

水は流れていきますが、そのうち紙などがタワシに引っかかって、流れなくなります。
マンションですと、漏水が起こったときに階下の方に迷惑を掛けてしまう可能性があるので、一度業者を呼ぶべきと思います。
当然、費用はchonoさん本人のご負担です。

Qトイレにペンを流してしまった。

職場のトイレにペンを流してしまいました。
用を足した後、流し始めたときにうっかり
ポケットから落ちてしまい、
流れにのっていってしまいました。


トイレの仕組みがわからないので
詰まるかもしれない…とおもって心配しています。
現在4日以上たっているのですが
今のところ通常どうり流れています。
従業員一同使っているので
誰かが紙をたくさん使って流してはいないか、心配になります。

ペンは流れていけるようなものなのですか?
今は詰まっていないのですが
業者を呼んでとってもらうべきでしょうか?
それとも、問題ないようならば
しばらく様子をみてもいいものでしょうか?
職場なだけに、悩んでいます。

Aベストアンサー

はじめまして、
状況がはっきりしない部分もありますが参考にしてください。
トイレということですが、まず臭い防止の為トラップ機構という物が殆ど有ります。(水が溜まって便器外に臭いが出てこない構造)
便器の形状にもよりますが幅10cmくらいで奥行きは5cmくらいの物が多いと思います。この部分を通過すれば枡をとおり処理槽に出て行きます。通常処理槽は入り口付近にスクリーンという物があり異物を取り出す構造があります。普通はこの部分に引っかかる事が多いのですが、引っかからない場合は汚水槽に入っていきます。
ここまで入ってしまうと探すことは困難で回収不能と考えます。
あとは腐ってなくなるしか方法はありません。(全量回収とかすれば別ですが)
トラップ部分に引っかかっている場合でも汚物は流れます。ですが、紙等が解けきらない状態で次の人が流すことを繰り返すと詰まると思います。(これはあくまで予想ですが)
流れがスムーズでない場合は詰まっていると思いますが、現状はそうでもないと書かれています。
漏水して他の問題を起こす前に管理者に話はされたほうが言いと思います。流れた事実がわかっていれば対応も直ぐに実施するのか様子を見るのか決められると思います。(管理者はその判断が出来ると思います)
最悪の場合は便器を割って異物を取り除くことも必要になる場合があります。(通常は点検口から作業できるんですが)
詰まる前に話されることをお勧めします。
とりあえず私はその立場なので、詰まってから言われても憤慨するだけですから、

はじめまして、
状況がはっきりしない部分もありますが参考にしてください。
トイレということですが、まず臭い防止の為トラップ機構という物が殆ど有ります。(水が溜まって便器外に臭いが出てこない構造)
便器の形状にもよりますが幅10cmくらいで奥行きは5cmくらいの物が多いと思います。この部分を通過すれば枡をとおり処理槽に出て行きます。通常処理槽は入り口付近にスクリーンという物があり異物を取り出す構造があります。普通はこの部分に引っかかる事が多いのですが、引っかからない場合は汚...続きを読む

Qトイレの水位の低下について

タイトルの通りです。

アパートの一階に住んでいるのですが、ここ数日の間ずっと
「封水」の水位が通常の半分程度まで下がってしまっています。

よく同様の報告にあるような異臭や水漏れは全くありませんし
使用後も特に問題はなく流れていくのですが、
水位は一定の高さまでしか上がらないのです。
(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水道屋さんに連絡してみても
「近くで水道工事でもしているのならあり得るけれど分からない
とりあえずゼロまで下がったのでなければ良いんじゃない?」と
あまりやる気はない様子…

考えられる要因や対処法などありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理があります。
下水管の詰まりでこのような状況になることはごくまれにありますが
あくまでも一戸建ての場合です。
アパートマンションの場合、稀なケースを除いて言えば
上の階と下水が合流しますので、下水が詰まってる場合、
上の階がトイレを流すと下の階の便器の「封水」がなんらかの
反応をします。ひどい場合はあふれます。
このようなことがないのであれば下水も関係なしです。

3、便器の機能異常
あやしいのはこれです。
便器の種類にもよるのですが洋式トイレの場合、
大まかにわけて2種類です。洗い落とし式とサイフォン式。
洗い落とし式は昔ながらのタイプ、サイフォン式というのは
「封水」が多めにたまっていて、渦を巻きながら流れるタイプ。
サイフォン式の場合は「封水」を多くためるにタンク内の
ボールタップという部品に補助管がついています。
その補助管をサイフォン管に差し込むことによって
流れた後、便器内に水を送って「封水」の水位を上げるのです。
この補助管がなんらかの理由でサイフォン管に差し込んでいなかったり
外れたりしていると「封水」の水位は下がります。

ただし、ちょっと気になるのが
>(シャワーで水を足してやっても変わりません)

水位が下がったとしても水を足してやれば
正常な位置まで上がるはずです

とりあえず、タンクのふたを少し開けて
のぞきこんで見て、補助管(通常は黒色)がサイフォン管に
差し込んであるか確認して下さい。

水道屋です。
いくつかの可能性をあげてみます。

1、便器内の詰まり
仮になにか詰まらせてしまったものが便器内に残ってる場合は
大便をしたらあふれてくると思います。
なんとかすり抜けて流れた場合でも、流れた後に「封水」が
ペコペコと音を立てて波打ちます。
この症状があれば何か便器内に残ってる可能性はありますが
文面からして便器内の詰まりではないと思います。

2、下水管の異常(工事や下水管の詰まり)
工事ということはまずないでしょうね。工事で説明付けするのは
無理がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング