プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手は、今から約9年程前に交通事故(飲酒運転)により高次脳機能障害になってしまった友人です。(その4ヶ月には退院しています)

些細な事が理由で、数ヶ月前から暴言・罵声・脅迫紛いの電話・メールが毎日来るようになりました。今も電話が掛かって来て、途中までセーブされていたようですが突然大声で怒鳴り散らして一方的に切られました。

主な内容は、「貸した500円を返せ!!」「返してもらった物が壊れていた」などの2点です。既に(3年前)返していると言っても聞く耳持たず、改めて返すと言っても聞く耳持たず。物については、壊れてるの一点張り。かと思えば、壊れているから自分のじゃない!!俺のを返せてと怒鳴る。(長年見ているので、この時点で相手が求める答えが無くなっているはよくわかっています。無限ループ)

以前にも知人等に同様の事をしています。
その結果、誰からも相手にされなくなっています。(被害届有)
(理由は、自分が聞いているのに相手が答えてくれない。答えても自分の思っていた答えと違うので納得できない)
※他人(通行人)への暴力で警察沙汰にもなっています。(示談成立)

普通の人が相手だったら直ぐにも解決できるんですけどね…
自分も好き好んで警察沙汰にはしたくないのですが、生活に支障があるのでそれも仕方ないのかなぁ…

障害に対する理解はありますが、解決策が無く八方塞です。

A 回答 (2件)

困惑のご様子。


周囲の方は大変ですね。

s1996spさんは数ヶ月もの間、よく我慢されましたね。
いろいろと理解を示され頑張られたのですね。

もう、ご自身の防衛策を施されていいのではないでしょうか。

実は、警察沙汰はかわいそうなようですが、本当はそのお友達の為にもなることです。
エスカレートしてしまい、新たな被害者を出さないことにつながります。
警察の相談窓口でご相談さてれはいかがでしょうか。
医療保護入院等の対処もあるのかと考えられます。

そのお友達は、今までの記憶も錯綜し、夢も現実も混乱、この状態に脳が処理しきれなくなり、怒りの感情がコンコンと湧いてくるのです。訳があるわけでもなく、もう何かに当り散らさないといたたまれず、エスカレートしていくことになります。
カーとなって何かして、そして落ち込み~またカーとなりの無限な状態です。

「かかわらない」こと、電話に出ないなどの対処も大切です。(次の人に移りますが。)
執拗なことに関しては、時間や行為をメモや録音に残しておくことも必要です。

是非ともs1996spさんが安心できる生活になりますように願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この数日間で、連携可能な警察署・交番に相談に行ってきました。
家にでも来たら「110番」してくださいとの事でしたが…w

現在は、自分に都合が良くなるように嘘を言い、つじつまを合わせようと必死のようです。(私の言った事を自分が言ったようになってます)

改めてわかりましたが、障害に理解が無いと難しいなぁと思いました。
(自分も他の障害や病気については何もわかりません)

お礼日時:2007/08/14 17:59

その方は自分が飲酒していて事故を起こしたのでしょうか。


それとも、飲酒運転のドライバーの加害行為によって被害に遭われたのでしょうか。
前者だったら、自業自得。
後者だったら、本当にお気の毒・・・言葉が見つかりません。

私が行くスーパーの店員の息子さんが、高校生の時の事故(被害者)で、高次脳機能障害になりました。
もう10年以上経ちますが、未だに回復していません。
就職はもちろん出来ません。
トラブルばかりで、結局長続きしないのです。
日常生活にも当然支障をきたしています。
時々、親を親だと分からなくなるそうです。
“あんた、誰?”という感じです。

残念ながら、ご友人は全く別人になってしまわれたのです。
お辛いでしょうが、解決策は、現実を受け入れて距離を置くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当人の飲酒が原因で自損事故を起こしました。
他の同乗者2名は、奇跡的に無傷に近かったのが唯一の救いです。

同情の余地が無い事は、皆が知っています…

お礼日時:2007/08/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!