アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度専門学校に入ったのですがやはり大学できちんと学びたいと思い
来年(再来年?)の美大受験を目指しています。
以前は国公立でのみ受験したのですが(筑波、札幌市立)
今回は東京の私立美大に焦点を当てて受験したいと思っています。
ですが、今回初めて私立美大を目指すので学科の勉強をどのようにしたら良いのか分からずにいます。
実技が基本とは思うのですが学科も疎かには出来ないと思うので。

一応以前使っていた問題集や単語帳などがあるのでそれを使おうと思ってはいるのですが…。
オススメの問題集、参考書、勉強法、アドバイスなどありましたらぜひご教授下さい。

A 回答 (2件)

そのレベルの高校でセンター国語6割未満というのは、力が付くような勉強をほぼしていない、という点数だと思います。

厳しいようですが。
(もっとレベルの低い高校の子なら、良く読めたね、という事になるかも知れませんが)
実は国語は有効な勉強をしている人が非常に少ない科目です。
みんな点は伸びないに決まっていると最初から決めつけて、結局何もやらずに、あなたくらいの点に終わっています。

詳しくはありませんが、古文漢文は、一月程度で終わらせることができるような薄い問題集をやってみては如何でしょう。
繰り替えしやって身に付ける、というのがミソです。やりっ放しはダメです。想像ですが、古文単語帳の何のは後で良いと思います。
問題集に全く手が出せないようであれば、易しい参考書をやっていっても良いと思います。それこそセンターレベルでも何でも。

現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、をそれぞれ前書きから立ち読みしてみてください。
出口や田村は、おそらくこの教材からやってくれ、と書いてあると思います。おそらくは、一番易しい物できちんと「解法を」身に付けるとかなり点数が変わってくると思います。
2~3冊(といっても問題数は少ない)もやれば、センターなら8割程度「安定して」取れるようになると思います。
ただし、相性がありますので良く立ち読みして自分に合いそうな物を良く選んでください。
(もっとレベルの低い高校の子でしたら、出口の中学生向けの問題集も見ておいて欲しいところですが、たぶん大丈夫でしょう。余程苦手なら考えてみてください。)
丁度夏休みなので、駿台の基礎現代文の講座を聴きに行くというのも悪くないと思います。


英語は、センターレベルの単語が一通り頭に入っているでしょうか?
単語を知らないことには始まりません。
まずセンターレベルの単語をさっさと身に付けましょう。
センターレベルの単語が頭に入っていないと、ちょっとした文章を読むにも辞書を何時間も引かなければならず、初めて調べたような単語を並べてみても文章の意味はさっぱり掴めず、復習は覚えることだらけで収拾がつかない、となるでしょう。(私は身に覚えがありますがどうでしょうか?)
というわけで、まずはセンターレベルの単語です。
これらはどこにでも出てきそうな単語ですから、おそらく美大で美術関係の英文を読んでもいくらでも出てくるでしょう。
個人的には、最初に入試実践レベルの英単語帳に取りかかるのには反対です。勿論、それだけの語彙力があれば別ですが。
薄い物、少ない物をまず徹底しないと。
センターレベルを超える物は、やはり後回しだと思います。
というのも、センターレベルが身に付いていれば、英文を読んでも辞書を引く回数が減ります。すると、文章から覚えてしまうようなことも少しできるようになるでしょうから。

単語帳は相性次第で何でも良いです。他人の評価がどうであっても、相性良くさっさと終えられる方が良いです。語呂合わせでも何でも。
速読英単語、Duo、等は一応目を通してください。
これも前書きにやり方が書いてありますので、よく目を通してください。
何冊も目を通し、やり方だけ見ておくのも勉強になると思います。
その上で相性の良さそうな物を選んでください。
勿論、以前使っていた物が相性が良ければそれでも構いませんし、センターレベルの単語はほぼできているのならステップアップしても構いません。
遅くとも半年を目処に、どれか一冊を二周はして、まずセンターレベルの単語を身に付けて下さい。

次に、基礎的な文法力はどうでしょうか?
5文型から解らないようなら、ひょっとすると中学英語の参考書を見る方が速いかも知れません。
いわゆる文法問題ではない基礎的英文法、高一でやったような英文法がおおまかにきちんと身に付いているのかどうか。
まずここを固めてください。
その上でいわゆる文法問題、だと思います。
おそらく文法問題と言いつつ、語法の問題なども含まれてくるのでしょうが。おそらくはそんなに難しい物は当面要らないと思います。
まずは入試標準レベルよりは易しい物を。

あとは苦手分野がどこか、でしょう。
英単語力があるのに長文の意味を取り違える場合、現代文の力を疑った方が良い場合がある、ということは頭に入れておいて下さい。


それ以上の傾向だ対策だは予備校で訊けば良いと思います。
傾向だの対策だの取ってみても、基礎がまるでなければ力はつきません。
傾向と対策は、あくまで基礎あってのことです。
センターの傾向と対策を取ってみて、対策が取れたという実感はあったでしょうか?
暗闇に向かって矢を放ち続けるように、疲れるだけで一向に力が付かなかったということはなかったしょうか。
また、普通の大学を受ける子でも、予備校に行きながら基礎を自習しようというのは難しいことだと思っています。
今は良い機会ではないでしょうか。傾向の何のと細かいことを言わず、まず基礎をがっちり身に付けましょう。
想像ですが、美大音大は学科で落としたいわけではないでしょうから、基礎がきちんとできてれば合格点くらいは取れるのでは?と思います。お釣りが来るくらい取っても不思議ではないのでしょう。
そして、そのセンターの得点は、基礎ができてない点だと思います。
自分自身の現役時の点がそんなもんで、だからよく解ります。

あとは、苦手分野と、問題集や単語帳名と、それらをやった感想をそれぞれ書いてみれば、だれか判る人が居るかも知れません。
それちょっとレベル高すぎないかとか、苦手分野と合っていないのでは?とか。
    • good
    • 0

1.今年や来年、あなたは受験勉強に専念できるのでしょうか?


それとも専門学校生か就職をするかしているのでしょうか?

2.学科の勉強の仕方が判らないというのはどういう事でしょうか?
どんな傾向かという話しか、どんなレベルをどれだけという話しか、勉強が苦手でどこから手を付けて良いのやらという話しか、過去問の入手ができないという話しか、あるいはその他、のどれでしょうか?

3.美大に詳しいわけではありませんが、国公立を受けたときは学科(センター?)はどうしていたのでしょうか?

4.今の学力は判らないと思いますので、以前国公立を受けたときの、模試の各教科の偏差値とその模試名(模試名は重要)、センターの各教科の得点、センターが7割未満の場合、高校入試時の偏差値、または公立中学(?)の定期テストで何割くらい取れていたか書いて下さい。
勉強するのにスタート地点が判らなくては始められません。
東大に50人入れる高校で普通の成績が取れた人と、偏差値50未満の高校で普通の成績しか取れなかった人とではスタートの教材が違い、ここを間違えると時間をかけても実力が付きません。

5.美大向けの予備校には行かないのでしょうか?

この回答への補足

1.専門学校生ですが受験には専念できます。

2.今までセンター試験の勉強ばかりしていたので私立の美大の傾向がよく分からないというのがあります。
過去問は購入予定ですが、過去問だけやるのも微妙だと思いますので。

3.センター試験のみ受けました。

4.成績は良くありませんでした。
今年のセンターでは国語115、英語108(リス34)でした。
高校は県内では進学校と呼ばれる偏差値62の学校ですが
高校で勉強が分からなくなって落ちこぼれた口です。

5.もちろん行きます。
実技は独学では無理ですので…。
以前2年ほど通っていましたが今は通っていません。
来年の春頃からまた通う予定です。

補足日時:2007/08/11 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!