プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日東京発山形着の始発(6時台)の新幹線で帰省する予定なのですが、自由席なので並ばないと座れませんよね?!一体お盆の帰省ラッシュの時の朝早い時間帯の新幹線はどれくらいの混雑なのでしょうか?山形新幹線でなくてもどの新幹線でもいいので、混雑状況を教えてください><指定席は空席なしということはわかるのですが、自由席はわからなくて・・・。あと座るならどれくらい前に並べば座れるでしょうか?私は東京駅から遠いところに住んでいるので、最寄り駅から始発でいっても新幹線の出発時間の15分前につくかどうかというところなんです・・・><

A 回答 (2件)

元東京駅の駅員です。



つばさの自由席は2両しかないので、一番列車でもかなり混雑しますよ。
出発の15分前ではデッキに立って行くようになると思います。
    • good
    • 0

明日の自由席の混雑は誰にもわかりません。



たぶんですが、出発の15分前では座れません。
その時間に東京駅に到着して
次の新幹線という並ぶ枠があります。
だから朝2番目の新幹線に乗るつもりで出かけましょう。

どうしても座らなくても良いのではありませんか?
テレビの映像では立っている人多いです。
持って行くバッグと服装をアドバイスします。
上に座れるようなバッグ(だからブランド物でなく安物です)
(キャスター付きバッグで座れる機能付きは良いですよ。)
スニーカー、ジーンズ、半そでと長袖(意外とクーラーが強いです)

ミニスカート、サンダルはやめましょう。
そのスタイルでは立っていられません。
それはバッグに入れて持っていく服にしましょう。

女性ですよね。
服装を女性として書きました。
それと3時間位の電車立っている体力を日頃から
つけておきましょう。

では帰省楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!