PSPを買ってかれこれ1年ほどですが、面白かったソフトは鉄拳ぐらいでした。
今初めてRPGのソフトを買おうと思っています。
そこで皆様に質問ですが、PSPのRPGソフトでこれは面白かった!!買ったほうがいい!!というソフトはなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モンスターハンターポータブル2ndですね。


おもに、モンスターを討伐=モンスター狩りゲーム^^
このサイトを参考にお願いします。
MHP2正式HP
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/

MHP2@wiki(攻略サイト)
http://www25.atwiki.jp/mhp2
    • good
    • 0

PSPオリジナルのRPGの『ブレイブストーリー 新たなる旅人』がおすすめです。


難易度は少しぬるいですが、ロードの早さとグラフィックを両立してるのでストレス無く遊べると思います。
クリアまで30時間くらいでしょうか。

ちなみに、モンスターハンターポータブルはRPGでは無いので気をつけてください。
    • good
    • 0

 PSPのRPGと言うと「テイルズ~」シリーズや「デビルサマナー」、「ファイナルファンタジータクティクス」「ブレスオブファイアIII」「ロックマンDASH」あたりが堅実ですが、移植モノばっかりなのがナニですね。



 移植モノでも「ポポロクロイス物語」のように複数の作品を一つに纏めて一気にプレイできるようにしたタイトルなら、オリジナルとはまた違った魅力がありますけど(気分的にも、プレイ環境的にも)。

 PSPオリジナルタイトルでは「ヴァルハラナイツ」がお勧めです。自分で作ったキャラを操作して最大6人のパーティを組み、ダンジョンを探索するという、よくあるシステムですけど特にジョブチェンジシステムがプレーヤーに優しい作りになってます。

 あと「ロストレグナム」も面白いことは最高に面白いんですがコレはRPGと言いながらACTに近い指先を必要とするので、自信がおありなら是非。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/software/title/ulj …
    • good
    • 0

モンスターハンターポータブル

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っていま

PSPのRPGの戦闘について。PSPでRPGをプレイしたいと思っています。
私はアクション性の高いものは苦手なのですが、ブレイブストーリー・スターオーシャン2
テイルズオブリバースなどが評価が高いようですが、アクション性があまりないのは
どれになるでしょうか?その他のゲームでも、アクション性があまりない良いものがあれば
教えて下さい。ご回答お願いします。
補足:一応DSも持っているのですが。。

Aベストアンサー

たぶん、出した順番にアクション性が低いかと。
テイルズ系がアクションなのは周知の事実だしね。

英雄伝説空の軌跡シリーズはアクション性があんまないなぁ。
その割におもろいし。

QDSかPSPのRPGソフトで面白いソフトを教えて下さい。

最近、とてもRPGにはまっています。

ドラクエシリーズとファイナルファンタジーシリーズ以外のソフトで、
DSかPSPのオススメのソフトを教えてください。
最近発売されたソフトでなくても構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーんただ、RPGと書かれても範囲が広すぎる気がしますけど・・
ドラクエだけならドラクエ寄りを勧めますけどFFもあると、、

じゃあとりあえずリストアップします。


英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡3rd
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html

Ys6 The Ark
音楽聴いて良いと思ったら買いです。
http://www.youtube.com/watch?v=_WPEqILwlZk

Ys SEVEN(9/17発売予定)
音楽聴いて良いと思ったら買いです。
過去の作品と比べて初めて複数パーティー制を導入
http://www.youtube.com/watch?v=jySAhtQIcHA

Zwei!!(ツヴァイ!!)
http://kakaku.com/item/K0000001894/

ファンタシースターポータブル
ベスト版が出てるので安い2も出るらしいです。
http://kakaku.com/item/K0000049836/

真・女神転生 デビルサマナー
メガテンいけるなら買い
http://kakaku.com/item/41371810419/

ペルソナ
PS版の移植作、メガテンいけるならお勧め
http://kakaku.com/item/K0000024281/

剣と魔法と学園もの。1 or 2
キャラの見た目と裏腹に堅牢な出来
ウイザードリイがいけるなら買い
http://kakaku.com/item/K0000028604/

テイルズオブエターニア
PSP初期に出たテイルズシリーズのPSP移植作
http://kakaku.com/item/41377010139/

マグナカルタポータブル
PS2の移植作
http://kakaku.com/item/41378110458/

ヴァルキリープロファイル-レナス
スクエニ(当時のスクエア)の人気シリーズ移植作
http://kakaku.com/item/41375010578/

スターオーシャン1 ファーストディパーチャー
絵が好みなら買い。ただし旧作と違ってトライエースはノータッチ
http://kakaku.com/item/41375010539/

スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション
絵が好みなら買い。ただし旧作と違ってトライエースはノータッチ
http://kakaku.com/item/41375010587/

VALHALLA KNIGHTS
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/valhalla/
VALHALLA KNIGHTS 2
http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/valhallaknights2/
VALHALLA KNIGHTS 2battle stance
http://www.mmv.co.jp/special/game/valhallaknights/BS/

ジルオールインフィニットプラス
PS版ジルオールリメイクしたPS2版ジルオールインフィニットをPSP用にリメイクした作品
http://kakaku.com/item/41373510698/

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術士たち~
http://kakaku.com/item/K0000045516/

グローランサー
http://kakaku.com/item/K0000024278/

魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。
http://kakaku.com/item/41377110548/

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
http://kakaku.com/item/K0000024280/

くらいですかね

うーんただ、RPGと書かれても範囲が広すぎる気がしますけど・・
ドラクエだけならドラクエ寄りを勧めますけどFFもあると、、

じゃあとりあえずリストアップします。


英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡3rd
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html

Ys6 The Ark
音楽聴いて良いと思ったら買いです。
http://www.youtube.com/watch?v=_WPEqILwlZk

Ys SEVEN(9/17発売予定)
音楽聴いて良いと思ったら買いです。
過去の作品と比べて初めて複数パーティー制を導入
http:...続きを読む

QPS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw
友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、
どうも自分にあわなくて;; 
 
私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;)

(PS2) キングダムハーツシリーズ
    
    ダーククロニクル
    
   FF7・10
    
PSPは今のとこないですね;;  
 

Aベストアンサー

スターオーシャンシリーズとヴァルキリープロファイルシリーズ、英雄伝説シリーズ。


前者2作はエニクッス(現スクエア・エニックス)から発売されました。
クリアするだけならそこそこですが、やりこみ要素が多く結構長持ちすると思います。

英雄伝説は日本ファルコムから発売されたもので自分は「空の軌跡」PC版をプレイしました。
PSPに移植されてます。
最近「空の軌跡」のコンプリート版が発売されたはずです。
最初のほうは短めですが、「空の軌跡」は2本ありやり応えは抜群です

発売タイトル
PS2
スターオーシャン Till the end of time
スターオーシャン Till the end of time ディレクターズカット(追加要素多数)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

PSP
スターオーシャン(1・2復刻移植版、近日発売予定)
ヴァルキリー・プロファイル レナス
英雄伝説6 空の軌跡 FC(第1章的)
英雄伝説6 空の軌跡 SC(第2章的)

QおすすめのPSPのRPGソフト

最近PSPを購入したのですがいいRPGソフトがありません。
マイナーなものでもかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

コナミの「Twelve ~戦国封神伝~」なんかどうでしょうか。
シミュレーションRPGではありますが、難しくは無いので遊びやすいです。
ストーリーも単なる勇者物語とかではないので意外と楽しめ、隠れた名作だと思います。
http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

移植物ですがアトラスの「プリンセスクラウン」もお勧めです。
横スクロールのアクションRPGで、懐かしい感じがしつつも豪快な戦闘が楽しめたりします。
移植するにしてもなんでこんなマイナータイトルを、と思いましたが、結構いけてます。
http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/princess/index.html

参考URL:http://www.konami.jp/gs/game/twelve/

QPSPのRPGソフト、ヴァルハラナイツについて

初めてこのサイトを利用させていただきました。
よろしくお願いします。

今、PSPの、ヴァルハラナイツ2というソフトが気になっておりまして、
購入しようかと思っているんですが、
2をやる前に1をやった方がいいかどうかで迷っています…。
1、2共にプレイされた方にお聞きしたいのですが、
関連性は無いのでどちらからでもいい、
一応やった方がいいかも、等アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1と2にはストーリーでの直接的な関連性はありません
登場する職業、キャラクターが同じだけです
ですので、どちらからやっても良いわけですが、個人的には2がオススメですね
『犬』という新職業が追加されている、
室内の他に屋外のダンジョンも追加されている等、色々と追加要素がありますからね
余談ですが、序盤は半端なく難易度が高いです
死ぬのを前提にしたような感じですので、頑張って見て下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報