あなたの習慣について教えてください!!

最近のあまりの暑さに疲れてます。かき氷のアイスが食べたくて買ってきたのですが、お腹が冷えすぎて赤ちゃんに悪いかな?と我慢してますが・・・。もともと冷え症なんで・・・。でも、かき氷のことばかりかんがえてます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実は、冷えだけでなく糖分も良くないんですよ。


現代はお菓子が安く手軽に手に入るようになったので、お菓子を毎日のように食べる習慣を持つ人も少なくありません。(実は、私もその一人でした。)
ところが、糖分は体内のビタミンやミネラルを消耗してしまいます。
現代は慢性疲労感のある人が多いと言いますが、糖分の過剰摂取、コンビニ食やインスタント食品のような栄養が少なくて添加物の多いものの多食、睡眠不足、運動不足などが根本にあります。
母体に足りていないと、赤ちゃんに回っていくミネラルなども充分ではありません…。

食べるんなら、No.1さんのなさった工夫がいいなと思いました。
1回に食べ過ぎないようにして、休肝日ならぬ休甘日をできるだけ設けるようにしてくださいね。
現代人は糖分過剰摂取になっている人が多いそうです。
もともと、おやつはたまにの楽しみで食べる程度がいいのだそうです。
私は大の甘いもの好きだったので、このことを知ったときはがっかりしました。

そして、たんぱく質をかなり積極的に食べてください。
肉・魚・豆類それぞれの長所があります。
胎児にとっては大量の鉄分が必要なので、動物性食品も重要ですよ。

ビタミンやミネラル、たんぱく質が足りていないと、
血管が弾力性を失い、低血圧、冷え性へとつながっていくこともあるそうです。
あとは筋力不足もですかね。
厳しめのアドバイスでごめんなさい。
でも、ミネラルなどの不足は、産後うつのなりやすさにも係わってくるそうなので。

なまじっかお菓子が手に入りやすいから、我慢するためにストレスを余計に感じますよね。
でも、我慢していると、日に日に甘いものへの渇望感が起きにくくなって来ます。
おつらいでしょうが、かわいい赤ちゃんのために頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。糖分がビタミンやミネラルを消耗するのは知りませんでした。私も甘い物が大好きで、甘い物は疲れを取ってくれると思ってたのでショックを受けましたが、良いことを教えていただいたと、この機会に気を付けます。アイスは1個を数回に分けて食べるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:33

現在1歳半の男の子が居ます。


他の方も書かれていますが、カキ氷を食べても赤ちゃんに影響は
ないと思います。
ただ、お腹をこわして下痢をしてしまうと流産の危険がある、と
よく育児雑誌などには書いてありますね。
ただ、私の通っていた病院の先生は「下痢や重いものを持って
流産してしまうのはまれ」だとは仰っていました、
食べたいものをガマンしてイライラするよりは少しずつでも
食べて楽しく過ごすのがいいといわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。食べ過ぎには気を付けて、少しずつ食べるようにします。実際、2,3口食べただけでも大分スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:48

違うかもしれませんが、


氷が食べたいのではありませんか?

自分がそうだったので。
妊娠中、氷をがりがり食べてばかりいました。

仮に、そうだとしたら、
鉄分が足りなくて、貧血になっているかもしれないです。

違う観点から、回答してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。氷も食べたいのかもしれません。今まで家での飲み物に氷を入れたことは、なかったのですが最近は入れて、小さくなった氷を口に含んでます。そうすると、喉が潤って気分がいいです。食生活をよく考えて鉄分を積極的にとりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:44

もうすぐ1歳になる息子のママです。

私はアイス大好きなんです。

本当に毎日暑いですよね。アイスも食べたくなります。確かに冷やすのは良くないと聞きますが、私は我慢が苦手なタイプで、出産前2ヶ月程はほぼ毎日アイスを食べてました。冷たい物も結構飲んでました。

私は食べておいてなんですが、食べ過ぎはお勧めしません。冷えるのも良くないと思うのでたまにや少量ずつならぜんぜん問題無いと思いますよ。

私の場合アイスのせいかは解りませんが、赤ちゃんが大きくなり過ぎて骨盤と頭囲が合わなず、回旋異常になり緊急帝王切開になりました。産後にお医者様から体重管理が甘かったと怒られました(笑)。アイス以外にも欲望に任せて甘い物等食べ過ぎたと反省しました。かき氷なら平気かとは思いますが、食べ過ぎには気を付けて下さいね(笑)。ちなみに息子は異常無く産まれてきて今の所元気いっぱいですよ。

妊婦さんには辛い季節ですが、お腹の赤ちゃん共々頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。食べ過ぎないように気を付けて、食べました。この暑さには本当に疲れます。でも2,3口食べただけで大分スッキリしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/08/14 20:21

もうすぐ1歳になる息子のママです。

私はアイス大好きなんです。

本当に毎日暑いですよね。アイスも食べたくなります。確かに冷やすのは良くないと聞きますが、私は我慢が苦手なタイプで、出産前2ヶ月程はほぼ毎日アイスを食べてました。冷たい物も結構飲んでました。

私は食べておいてなんですが、食べ過ぎはお勧めしません。冷えるのも良くないと思うのでたまにや少量ずつならぜんぜん問題無いと思いますよ。

私の場合アイスのせいかは解りませんが、赤ちゃんが大きくなり過ぎて骨盤と頭囲が合わなず、回旋異常になり緊急帝王切開になりました。産後にお医者様から体重管理が甘かったと怒られました(笑)。アイス以外にも欲望に任せて甘い物等食べ過ぎたと反省しました。かき氷なら平気かとは思いますが、食べ過ぎには気を付けて下さいね(笑)。ちなみに息子は異常無く産まれてきて今の所元気いっぱいですよ。

妊婦さんには辛い季節ですが、お腹の赤ちゃん共々頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。食べ過ぎないように気を付けて、食べました。この暑さには本当に疲れます。でも2,3口食べただけで大分スッキリしました。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/08/14 20:20

妊娠7ヶ月です。


食べ過ぎなければ大丈夫ですよ。
むしろ食べたいのを我慢してストレスがたまるほうが心配かも。
私は4ヶ月のころ、つわりがひどくてアイスクリームだったらなんとか
食べられたのでそればかりでした。
そして今はカキ氷食べてます。こちらのがさっぱりしてるので。
今のところ順調です♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。食べ過ぎないように気を付けたいです。実際、2,3口食べただけで大分スッキリしました。まだ暑い日が続きますが身体を大事にして元気な赤ちゃんを産みましょうね!7ヶ月ですかー、羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:06

度をこさなければ大丈夫です。



食べ過ぎて太る。
おなかをこわす→流産の危険性あり。

アイスって最初の一口がおいしいですよね。
食べ過ぎたら口が冷たさで麻痺して味も感じません。
一個のアイスを2,3回に分けて食べるとかしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。教えていただいたように1個のアイスを数回に分けて食べます。実際、2,3口も食べたら、かなり満足できました。食べ過ぎには気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!