アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、日付が変わる0時頃に服用しています。
(以下、日付は0時を過ぎた日の日付になります。)

昨日、11日分を飲もうとしたら、10日分が残っているのに気づき、
2錠飲みました。
通常1回の飲み忘れであれば、翌日に2錠飲めばいいはずなのですが。。。

10日の夜に、飲んだような気がしていまして・・・(いざとなったらうろ覚えで分からないのですが;;)

もし10日に飲んでいれば、10日以前に一日飲み忘れた日があり、
翌日に一日ずれて1錠飲んで、11日にずれてることに気づいたことになるのですが、このような場合は避妊効果はなくなってしまってるのでしょうか?

ずれていたとすればその期間には性行為はなく、
昨日気づいてから、ゴムを使って避妊をしてはいるのですが・・・。

また、
(1)続きのピルは飲み続けていいのでしょうか?
 (あと10日弱すると偽薬に入って通常であれば生理になる時期です)
 それとも中断すべきなんでしょうか?

(2)飲み続けて、終わったら次のシートを始めればいいのか、
 中断する、もしくは生理が始まったら、その初日に新しいシートを飲み始めるべきなんでしょうか?

もしお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

男性が答えるのも変ですが・・

>昨日、11日分を飲もうとしたら、10日分が残っているのに気づき・・

リンク先によると
★12時間以内のズレはセーフ
★24時間以内のズレはセーフかな、アウトかな?
★24時間以上のズレの時は2つの対処法があり
一つは服用を中止して数日後に生理が始まりますから生理が始まったその日から新しいシートを飲み始める方法。
二つめの方式は服用を継続する方式で、気づいたときに飲み忘れとなっている2錠を服用します。次の日の朝、その曜日の錠剤を服用します。さらにその日の本来の服用時間にもう1錠服用します。この1錠には21日目の錠剤を使います。つまり、2日間2錠ずつ服用し、3日目からは通常通り服用するそうです。

※24時間以上の飲み忘れでは妊娠の可能性が高くなるので他の避妊方法と兼用する事。

リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.ht …飲み始めの飲み忘れ
    • 0