これからの季節に親子でハイキング! >>

中学生の女子です。いま、クセ毛で悩んでいます。
髪の長さはセミロングで、普通にしていると髪が広がったり、はねてしまいます。縮毛矯正やストレートパーマは、したくありません。何か良い方法がご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



クセ毛には,大別して2種類あります。
一つは,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」で,もう一つは,「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」です。
そのため,対策を間違ってしまいますと,かえってクセが強くなってしまうこともあるくらいですので,自分のクセ毛のタイプをしっかり把握することが大切になります。
で,もし,自分のクセ毛のタイプがわからない場合は,髪の毛を一掴み取り出し,その髪の毛をしっかり濡らしてみて,その他の部分との違いで判断するようにしてみてください。

で,紹介する方法は,タイプ別で少し違いはありますが,いずれも完全なストレートにすることは出来ませんが,しかし,扱いやすいクセ毛にすることは可能だと考えられる方法です。
ということで,髪の毛が濡れるとクセが強くなるタイプの場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を,髪の毛が乾くとクセが強くなるタイプの場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。
これらのどちらかの方法であれば,買い足すとしてもトリートメント剤くらいだと思いますので,中学生でも手が出しやすいと思います。

また,次回,カットをする際でも構いませんから,クセ毛のクセを弱くするカットを,カット担当者にお願いしてみてください。
髪の毛がある程度伸びるまでの間ですが,クセが弱くなりますよ。

さて,問題は,毛先だけがクセ毛のようにカールしている場合です。
この場合は,クセ毛ではなく,ダメージヘアです。
そのため,すでにカールしている部分に何をしても無駄ですので,一番良いのは,カールしている部分をカットしてしまうことです。
そして,これから毎日,洗い流すタイプのトリートメントとリンス(コンディショナー)をするようにしてみてください。
あとは,自分勝手にダイエットをしないようにしていれば,どんなに長く髪の毛を伸ばしても,毛先カールがしにくくなりますよ。(肩に掛かりだしてからは,シャンプー剤を使用する回数を少なくする必要も出てきますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これから毎日試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/23 15:46

クセ毛の人って何かストレートに憧れますよね。


正直、今の技術では完璧にクセ毛を直す方法はありません。
僕は、色々買ってしまって凄くお金の無駄になりました。
まぁ、クセ毛を少しだけ抑える事が出来て、効果は一ヶ月しかないけど
凄く簡単な方法があります。
それは、髪を切る事です。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今度、髪を切りに行ってこようと思います。

お礼日時:2007/08/23 15:40

私は何年か前までけっこうクセ毛があったのですが、1回、すごーくチリチリの髪や、痛んでるなと思った髪はすべて抜いてしまって、(ただし禿げない、薄くならない程度ですよ笑)次に新しい髪が生えるのを待つことにしました。

すると、なぜかまっすぐなきれいな髪が生えてくるようになりました!!何でかは分からないけど、やってみてはどうでしょうか??
中学生なら、まだ髪はたくさん生えるし大丈夫だと思います!!
あと、シャンプーやトリートメントは「一髪」というのが髪質が柔らかくなってサラサラになりますよ★あと、ぬれた髪は時間がかかってもドライヤーの冷たいほうの風で乾かしたほうが熱で痛まないし髪にもいいし、まっすぐになりますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シャンプーやトリートメントで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:46

私も前者と同じ意見でくせ毛を生かした髪型がいいと思います。

短い髪があうのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
シャンプーを変えて効果がないようだったら、考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:44

私もくせ毛が酷かった人です。


考え方を変えて、くせ毛を活かした髪型にすればいいのでは。
私自身もそうやってます。
くせ毛は多分何をしても元に戻ってしまうので、
活かしてしまった方が色々髪型変えられるし楽しいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 
シャンプーを変えて効果がないようだったら、考え方を変えてみようと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:41

くせ毛をおとなしくさせるシャンプーとかあるよ。


試してみそ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
買って試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:33

   プロカリテ


というヘアケア商品(シャンプーやリンス、トリートメント)が癖毛を和らげてくれます。

すぐに効果があるわけでも、万人に効果が出るわけでもないと思いますが、
私は一時期(1年くらい)使用し、2ヶ月ほどで、
癖毛が気にならないくらいになりましたよ。

他のヘアケア商品に比べて、若干高価ですが、私には、高価がありました。

参考URL:http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_in.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/12 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然パーマの女性のかた、髪形どうしてますか?(縮毛矯正以外)

天パの女性に質問なんですが、縮毛矯正をかける以外で、自分のクセをいかした髪型にしてる方はいますか?
今21歳で、今までは矯正をかけてました。でも痛むしお金もかかるしこれからはクセをいかそうと思ってます。
天パの方、髪型はどんな感じか具体的に教えてください。
ちなみに私のクセは、伸ばすと、大きくうねってくるんくるんと巻き髪のようになります。
雨の日や湿気が多い日は広がりやすいです・・・
今の髪の長さはセミロングで、ロングにのばそうとしてます。

Aベストアンサー

わたしは天パではないんですけどものすごく癖っ毛です。
矯正は傷みますよね……高いし。
ヘアカラーでちょっと明るくすると、くせがあっても重く見えないです。

短いよりは長くしたほうがセットしやすいと思います。
カットで段を入れて全体的に(特に下のほうを)軽くしてもらって、
ヘアアイロンで前髪をちょっといじったりするのもいいですね。
あと、長い場合にはふたつむすびやお団子にしたりして
くるくるの髪をいかしたかわいいアレンジをするといいですよー。

湿気のせいでおろしてるとボサッてしちゃいますよね。
ゆるくひとつむすびにして右か左によせてみたりとか
あ、それから、パーマをかけるという手もあります。
くせ+美容室でのパーマ でこれまた違った髪型になりますよ!

夜入浴を済ませたらひとつしばりにしたまま寝ると
ちょっとだけ広がらないようになったりもします
梅雨は髪の悩み事が多いですよね。がんばってください!

Qかなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。

そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。

ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。
あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

Aベストアンサー

こんにちは、ご苦労よく判ります。

私も同じような感じです。ただ違っているのは髪が細いというところ。フワフワと広がってしまって、雨の日なんて最悪です。

そこで最近大奮発して縮毛矯正やりました!9500円のお試しキャンペーンでリペア、というのです。普通でやると20000円ぐらいかかるらしいです。お住まい近くの美容院でこういうキャンペーンをしている美容院はありませんか?縮毛矯正ってストパーとは根本的に違うとかでかけた部分は半永久的にまっすぐだそうです。
美容院で聞いたのですが、夜髪の毛を洗ったらすぐにきちんと乾かして寝ることが広がらずクセがウネウネしないコツだとか。縮毛矯正をしてもこれを実行しないとまとまりにくくなるそうです。

スタイリング剤ですが、「リペア入り」というエツセンスが最近多くないですか?確かにツルツルする感じはするんですが同時にベタベタ感も強くてイマイチでした。

あんまり参考にならない話でごめんなさいね。ホント梅雨に向けて頑張りましょうね。

Q天然パーマの人に良い髪型ありますか?

天然パーマの中学三年生です。(笑)ちなみに女子。

今までは前髪をアイロンで真っ直ぐにして
後ろを三つ編みで結ぶというふうにしていました。
しかし、時間はかかるわ、雨の日の前髪は最悪だわだったんで
質問させていただきました。

天然パーマの人に良い髪型とかカットってありますか?

個人的な意見でも、なんでも結構なんでお願いします。
縮毛矯正というのはあまり考えていません。

Aベストアンサー

会社の子がいい感じの髪型なんですよ。
パーマかコテ巻きと思いきや、天パだそうです。
!!!!
うらやましい。。
その子は、トップにボリュームのあるウルフっぽい感じです。
美容師さんの腕次第では(カット技術)こんな風に天パを生かした
髪型も可なんだなーと思いました。

Q髪を毎日結んでいると・・・

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと...続きを読む

Aベストアンサー

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。

まず,未成年の場合です。
ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に...続きを読む

Qくせ毛の人はショートカットは無理?

私の髪はくせ毛です。
ロングでも美容師さんはすぐ気づきます。
でもドライヤーなど熱を加えるとある程度はくせは治まります。

私は以下のような感じのショートにしたいです。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=308&page=16
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=158&page=17
でもだいたい本などに載っているショートはストレートの方なんですよね。
なので本で「こんな感じで」と見せても、切抜きを持っていっても
「切りすぎると爆発する(広がる、頭がぼこっとなる等)」と言われたいだい長い髪の毛にされます。
くせ毛の人にはショートは無理なのでしょうか?(ストパー抜きの話)
くせ毛の人はそのくせを生かしたショートと言うのは無いのでしょうか?
ストパーをかけてからと言う以外の方法でくせ毛の人でもできるショートの髪形を教えて下さい。(口で説明する際)

特に今回は久々のショートを希望してたのにただ指示を待つだけでアドバイスがなく困り果てました。
(無理だと言ってくださったのは良いのですが…)
結局ショートのはずが「これ以上は切らない方がいい」と
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=1574&page=40
上記のアドレスのような髪型、長さで、私の場合は広がった髪型になってしまいました。

いちいち画像を見ないといけないような書き方をして申し訳ありません。宜しくお願い致します。

私の髪はくせ毛です。
ロングでも美容師さんはすぐ気づきます。
でもドライヤーなど熱を加えるとある程度はくせは治まります。

私は以下のような感じのショートにしたいです。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=308&page=16
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=158&page=17
でもだいたい本などに載っているショートはストレートの方なんですよね。
なので本で「こんな感じで」と見せても、切抜きを持っていっても
「切りすぎると爆発する(広がる、頭がぼ...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。クセは大変ですよね。僕もくせ毛です。
クセも左右対称ならいいのですが右と左のクセが違う人は多いですね。

写真の長さには僕もできません。耳たぶちょっと下の長さですよね。左だけはねるし膨らんでおさまりません。おさまるのは耳半分の長さまでです。僕の場合はレザーカットは重さがなくなって広がるだけでした。

僕の場合は
右がこれでも
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=308&page=16
左がこれになります
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=8877&page=017
こういうのってクセに応じて個人差すごくあるんですよ。どこまではおさまるとかここからはおさまらないって感じ。

ベリーショートはだいたいくせ毛でもOKです。

>くせ毛の人はそのくせを生かしたショートと言うのは無いのでしょうか?
★クセもいろいろありますからショートのほうがいい人とロングのほうがいい人と居ます。つまりショートカットできる人とできない人がいます。できないというよりしないほうがいいみたいな。担当の方に切りすぎると爆発するって言われてるならソウかもしれませんね。肩前後の長さのほうが無難みたいな。

一応くせ毛の人はドライカット基本ですね。濡れてる状態と乾いた状態ではぜんぜん違いますから。

★No.2さんに同意です。担当の美容師さんの指示に従ったほうがいいですね。どうしてもやってみたいなら無理に切ってみるのもありです。同じく自分で経験してみないとわかりませんから。
もしかしてうまくいくかもしれませんね。それもくせによるんだけど。

美容師です。クセは大変ですよね。僕もくせ毛です。
クセも左右対称ならいいのですが右と左のクセが違う人は多いですね。

写真の長さには僕もできません。耳たぶちょっと下の長さですよね。左だけはねるし膨らんでおさまりません。おさまるのは耳半分の長さまでです。僕の場合はレザーカットは重さがなくなって広がるだけでした。

僕の場合は
右がこれでも
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?st=308&page=16
左がこれになります
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p...続きを読む

Qくせ毛の人は、ロングが無難?

くせにもいろいろ種類はあると思うのですが、私は「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」と美容師さんに言われるタイプのクセ毛で、
ショートにすると本当にとんでもないことになるし、ミディアムだと肩のところでありえなく(ほとんど毛先が垂直に上向くくらい)ハネちゃうし、
ロングだと「シーズンズのときの浜崎あゆみ」みたいに、ちょっと縦ロール風にコンサバっぽくなってしまいます。
こんな私が、縮毛やストパーをかけずに、すっきりと現代風なヘアになることはできるのでしょうか。

10月の終わり方に沖縄への修学旅行があるので、そのときにはちゃんとした髪型でいたいと思うのですが・・・。
ちなみに今は肩につくくらいのミディアムで、毎日結んでごまかしてます。

よろしくお願いします;

Aベストアンサー

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にするための対処法を紹介しますね。
と,その前に,縮毛を大別しますと,

1.
濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ
2.
乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ

の2つに分けることが出来ます。
ということで,yuvvさんの縮毛がどちらのタイプなのかを,判別してくださいね。
もし,わかりにくい場合は,お風呂に入る前などに,乾燥している状態の髪の毛の一部を濡らし,濡れているところと乾いているところの違いを観察してください。(判別出来るまでに,少し時間がかかる場合もあります)

yuvvさんの縮毛がどちらのタイプか判別出来ましたら,

1のタイプの場合は,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

2のタイプの場合は,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。

これを毎日続けることで,それなりに扱いやすい縮毛になると思いますよ。
そうすれば,「すっきりと現代風なヘア」にすることも可能になるのではないかと思います。
まぁ,その場合は,パーマヘアスタイルが基本になりますけどね。

う~ん,地球に重力がある以上,縮毛(クセ毛のことです)の人は,出来れば,ロングヘアの方が無難ではありますね。
髪の毛が重くなれば,それだけ,クセが伸びますからね。
でも,毛先に近づくほど,クセが強くなってしまいますから,「短くするとボワッと広がっちゃうよ~」ということがなくなる程度ではありますが・・・。

縮毛を完全なストレートにするには,縮毛矯正やストレートパーマなどをする必要がありますが,「縮毛やストパーをかけずに」という希望がありますので,ある程度扱いやすい縮毛にす...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q入浴時に頭にタオルを巻く方法

以前にも同じ質問がありましたが、その回答が、文章のみで、わかりませんでした。
「最後に、余った部分を前に持ってきて、中心の所にはさみこむ」
とありましたが、その「余った部分」がどこなのかわかりません。
この「タオルの巻き方」は、私の長年のナゾで、未だにじょうずに巻けません。
どなたか、もう一度説明していただけないでしょうか。
もしくは、そういう説明をしているサイトを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

前回と同じ回答になっているかもしれませんが、ご参考になれば・・・。

タオルの中心を頭の裏に持ってきて、前にタオルの端を持ってきますよね?
この時、タオルの下の辺は生え際に沿うようにして、耳の上を通っています。
そうしたら、おでこの中心の生え際の辺りでタオルの端の下の角と、
同じく反対側の端の下の角を結んでしまいます。
そうすると、タオルの下の辺が髪の生え際を一周した形で縛り付けられた形になります。
そして、結んでないほうの角をピンと持って、反対側の耳の上の方に持っていきます。
反対も同じく持っていって重ねます。
すると、頭の後ろにだらんと余る部分があると思います。
その余ったほうの中央(タオルの上の辺の中央)を持ち、前に持ってくるのです。

いかがでしょうか?

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング