アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動させると「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と言うウィンドウが開くのですが、”送信しない”を選択するとウィンドウやデスクトップのアイコンが消えて何もできなくなるなるのですが、どうすれば良いのですか? 回答お願いします。

A 回答 (8件)

explorerエラーは経験したこと有る。

これ見れば?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

こうゆうものはvistaなら、再インストールをしてくださいが出る・起動しないときもある(XP)・windows7は、Windows7におけるexplorer.exe不具合があります。

詳しくはこちら→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5559240.htmlあと、これも→Windows XP または Windows Server 2003 でファイルを検索しようとすると、Explorer.exe プロセスが予期せず終了することがある(URL→http://support.microsoft.com/kb/900004/ja microsoftサイト)

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/900004/ja
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868671.html参照

↑でもできなかったら他の人もおっしゃったようにCDで修復するか、タスクマネージャーで「Explorer.exe」を実行するか。

あと、試したことはないんですが、「Explorer.exe」をスタートアップ登録したらどうでしょうか?
スタートアップ項目は起動時に自動実行されるので。


*Explorer.exeは普通システムの中核ファイルでWinLogonなどとともに起動されるはずですが・・・
一度修復されることをお勧めします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5868671.html
    • good
    • 0

Windows XPのインストールCDはお持ちでしょうか(パソコンと一緒にWindows XPが付いてきた時のリカバリディスクではありません。

但し、DELLなどにはシステム復旧ディスク等の名称でWindows XPインストールCDがあるはずです)。

スタートメニューさえ出ないという前提でお話しさせていただきます。
まずは、Administrator(XP Professionalの場合)などでログオンします。
ログオン後、CTRL+ALT+DEL(またはCTRL+右SHIFT+ESC)を押し、タスクマネージャを起動します。
起動後、「ファイル」をクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックし、現れたウィンドウで次の通り入力してください。
sfc /scannow
※sfcと/scannowの間には半角でスペースを、sfc及び/scannowも半角英数字で入力してください。
その後、Windowsファイル保護のウィンドウが現れ、「CDを挿入してください」という画面が現れますので、インストールCDを挿入します。

なお、この方法は東芝などの大手メーカー製PCの大半ではできません。但し、DELLやボリュームライセンスで購入した場合はできるはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/222193/ja
    • good
    • 0

> コマンドプロンプトで起動、適正なファイルと入れ替えとか。

(正常なOSが別途必要ですが) とはどう言うことですか?

safe modeの起動選択メニューから「command prompt only」で起動し、DOSのコマンドで修復を試みる手段です。
OSがXP、MS-DOSの知識が無い場合、あんまり関係ないです。


> ちなみに僕はXPです

XPの起動ディスクがある場合、修復インストールを行う事でexplorerやその設定が上書きされて修復される事があります。
起動ディスクはお持ちですか?

メーカー製のPCでリカバリディスクしかない場合、ノートPCでリカバリ領域からのリカバリしか出来ない場合、リカバリするのが現実的な方法になります。
    • good
    • 0

explorer.exeのファイル自体が入れ替わっているとかですと、そういう状況にはなり得ます。



OSがWindowsMeでしたら、
scanreg /fixでレジストリの修復を試みるとか。
コマンドプロンプトで起動、適正なファイルと入れ替えとか。(正常なOSが別途必要ですが)

XPの場合で起動CDがあるのなら、修復インストールを実施とか。

この回答への補足

コマンドプロンプトで起動、適正なファイルと入れ替えとか。(正常なOSが別途必要ですが) とはどう言うことですか? ちなみに僕はXPです

補足日時:2007/08/16 12:16
    • good
    • 0

タスクマネージャで新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行すれば元に戻ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます しかし、また表示されるのですがどうすれば良いのですか?

お礼日時:2007/08/15 12:35

explorer.exeは、いわゆるファイル表示を行うエクスプローラーの機能の他に、デスクトップやツールバーの表示、制御も行いますので、終了させると何も表示されないのは妥当です。


ただし、通常のWindowsXPなどであれば、Explorerは再起動されて元の状態に復帰します。

まずは、起動時に[F8]キーを連打し、セーフモードで起動しての動作を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Explorer.EXE のエラーはPC起動すると出てきます。エラーを「送信しない」にすると繰り返し出てきます それを続けると、ウィンドウやデスクトップのアイコンがきえていきます。
アイコンなどの戻し方は教えてもらいましたが、なぜPC起動時にでてくるのですか?(Explorer.EXEのエラー)  回答おねがいします。

補足日時:2007/08/15 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しましたが、同じようなことが起こります。 ノートンのウィルススキャンでアドウェアが発見!削除して再起動しましたが、また出現します。 どうなっているのでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!