プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血をしたいと思うのですが、
いつも比重が足りなくて、できませんでした。
3年前に1回だけ、献血できたことがありました。
そのときは、血液の比重がギリギリセーフでした。
しかし、そのあとは、いつも足りないって
言われるんで、すごく悲しくなります。
健康状態は良いほうだと思っていたんですけど、
少し大目に見てもらえないんでしょうか?
野菜や鉄分の多いものを食べたりして、
頑張っているつもりなのに、何がいけないのかなぁって思う。

A 回答 (2件)

「献血をしたい!」という貴女の気持ち、とても素敵ですね。

献血における血液比重の基準値は少しゆとりを持ってとっていると思います。だから「比重が低くて献血できない」=「不健康」というわけではありません。

女性の血液比重はもともと低めですし、個人差もありますから、基準より少し低い位ならことさら気にしなくてよいでしょう。

ただ、比重が低いことが「隠れ貧血(自覚症状のない貧血)」などに由来していることもありえます(あくまで可能性です)。それならば治療を受けると、正常値に近づくこともできるかもしれません。せっかくですので、一度健康診断と思って診察をうけてみるのも良いかも。

ちなみに私は比重が基準値より高く、赤血球量が男性並に多いのです。原因はわかりません(食事も栄養も他の人より少なめなのに)。体質かな・・・でも、濃すぎるのも良くないそうです(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと、貧血気味だったと思うんで、機会があれば病院で診てもらおうと思います。

献血をしたいという気持ちは非常にありがたいことだと思います。

しかし、現在の献血はボランティア行為であり、余裕のある方からしか分けていただかないことになっています。献血者の健康が第一ですから。
「大目に見てよ」とか「見逃してくれよ」とかは、基本的にないです。質問者様の比重がしっかりして、ばんばん献血に協力いただけるようになることを祈念いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、血を抜いた後に、倒れたら大変ですもんね。食生活を今一度見直したいと思います。