アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC(BTO)を長く使いたいと思ってるんですが どのようにしていけばいいでしょうか。

購入時のスペック XP-2を使用

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 最大2GB搭載可
 スロットタイプ DDR DIMM Sockets×2(空1) 

HDD 120GB UltraATA100

2年半前に購入して 半年~1年後にメモリーを256MB追加&HDDを40GB追加しました。

新しいHDDにOSをインストールし直しました。

今回、1GBのメモリを交換いたしました。

次に余裕が出来たときに 1GBのメモリ追加(デュアル)、CPU交換を予定してます。

CPUのことは まだまだ勉強段階なので どれに交換するかを考えていません。

自身のPCに少し不満に思ってることは 動画のエンコード時の他の作業が重いことです。
1GBにしてだいぶ良くはなりました。

CPUのことを調べてると二つ以上の作業をするときは デュアルコアがいいと書いてたのを
初めてしりました。

いいCPUは 上がありますが お金の問題もあります。

BTOのPCなので 箱がおっきいので余裕はありますが。。。

CPUも将来に交換しますが まだ未知のマザーボードも交換しなけりゃってのが
少し知ったぐらいです。

それらを順にと思っていますが どうでしょうか?

他にしていった方がいいことあるでしょうか。

*HDDが一番壊れやすいってのを知りましたが いろいろ交換・アップさせた後でもいいでしょうか。

A 回答 (4件)

HDDとメモリを十分に確保。

重たい作業をするなら
CPUを交換する。

>自身のPCに少し不満に思ってることは 動画のエンコード時の他の作業が重いことです。
1GBにしてだいぶ良くはなりました。
それならデュアルコアマシンを買えばいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

デュアルコアマシンは 調べてるうちに見つけました。

換えるならそうしたいんですが。。。

PCのパーツの性能の更新のスピードは最近とくに速くなってきております。

古いものに新しいパーツは使用出来ませんものが多いので更新に限界があります。
資金を貯めながら次を決断する時期を待たれる方が良いと重います。
マザーボードを最新のものにすると使用出来ないパーツが出てきます、出てこない様にすると更新の意味がなくなります。
その侭お使いになり、時をみて新しいPCを購入される方が却って安くなる事が多いです。
HDD一つでもUltraATA100,UATA133,S-ATA,S-ATAII、ほんの6~7年の変わり様です。
と私は重いますが、如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃってる意味が わかりました。
次ですね。。

自分でパーツを交換してパワーアップをしていくのは楽しいですね、まずは自分のPCの内容をしっかり把握してどのくらい パワーアップできるのかを認識すると道が見えてくると思います。

パソコンの能力はマザーボードのチップセットの種類で多くのパーツの内容が決まってしまうので 色々情報を集めてください。
とりあえずはCPUをPentiumに交換するのが目標ではないですか?エンコードですと差が出ると思います。
HDDは性能差が無いので 容量が足りなくなってきたときや へたって遅くなった時に交換や追加をすればいいと思います。ただデータの保存の安全性からもHDDは2台は搭載したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったんですが 今では限界に近づいてるのがわかりました。

いつになるかわかりませんが 次でしょうね。。。

メモリ、DDR2に対応してないようですね。

HDDもSATA未対応ですか?
マザーボード交換しないといけないんですか?
CeleronDもCore2DuoもソケットはLGA775のようですが・・。
マザーボードに対応していないと書いてあれば交換しないといけませんでしょうけど。

その時点でDDR-SDRAMのメモリを増設すると、CPUを交換する時に
マザーボードの交換が必要になり、かつきっとDDR2のメモリソケットでしょうから、
メモリも交換する羽目になると思います。
加えてUATAに対応していなければSATAのHDDも必要になります。
(マザーボードの交換が必要とされる場合)

長く使いたいなら、最低でもメモリはDDR2 667(PC2-5300)に対応
していた方がいいですよ。
CPUが良くてもメモリが古ければ能力は発揮出来ませんので。

という事で、交換するなら全部同時。
規格が違っている部品の交換は、ちょっとずつというのが難しいんですねー。
DDR2なんていらねーよ!SATAなんていらねーよ!
マザーボードの交換は不要。
というのなら、メモリ、CPUの順番が宜しいかと。

それと全然別な話ですが、デュアル/マルチコアはマルチスレッド対応の
プログラムでないと意味がありません。

私も全部とっかえたりした事はないので嘘言ってるかもしれませんが・・・。
参考意見てことで!
    • 0
この回答へのお礼

やるなら思いっきりしなけりゃ駄目なんですね。。。

CPUまでは 色々考えて交換するかどうかを決めます。

その後は 全交換ですね。