里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

名古屋インター近くから
岐阜県の下呂温泉に車で行くのですが
高速道路を使っていく時に
一番所要時間が短い道はどのコースでしょうか?
(渋滞はなかったとして)
また、無料の道だけで行く時に
運転しやすい道もご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.gero-spa.or.jp/frame.html
ここで出している直行バスだと所要時間2時間半になっていますね、どんなルートをとっているかわかりませんが。

下呂の観光協会のサイトを見ると名古屋発の経路はないですが、小牧-下呂(R41経由)で2時間、中津川-下呂(R256,257経由)で1時間、名古屋ICから中津川ICまで高速を流れに乗って走れば1時間弱ですからやはりこちらの方が速いでしょう、曜日や時間帯にもよりますがR41経由に比べてR257,256の方がトラックも少なく道を譲ってもらえる直線も多いのでストレスは少ないように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
41号は、急カーブが多く
直線がすくない感じがします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 19:13

渋滞しなけりゃどのルートいってもあまり変わりませんよ


では回答になりませんね(^_^;

東海環状の利用は、美濃加茂ICで降りても国道41号までのアプローチだ未整備ですし関・富加で降りて金山まで県道もちょっと山越えですしこの2つは豊田JCT以東もしくは一宮IC以西ならプッシュしますが名古屋ICからの場合は却下ということで

基本的には
1.名古屋IC-東名-小牧IC-後はひたすら国道41号
2.名古屋IC-東名阪-楠JCT-名古屋高速-小牧IC-後はひたすら国道41号
3.名古屋IC-東名・中央道-中津川IC-国道257・256号(中津川有料道路を含む)
の三つですかね
で、どれが速いかと言われると中津川経由の方が微妙に速い様な気がします

下道のみの場合、302号が勝川の中央線で分断されているのがネックで
名古屋IC-上社交差点-国道302号-小幡IC西を右折-そのまま道なりに県道15号を北東に-守山のジャスコが右手に見えたら左折-国道19号に突き当たったら右折して国道19号をひたすら中津川まで-中津川から高速ルートと一緒
こんなところでしょうか

地理に明るい人なら土岐、瑞浪の南に並行している県道とか、恵那の
山の中とか裏道はあるんですが入門編ということで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋から下呂温泉にバスが出ているようですが、
片道3から4時間になっています。
中津川で降りて、256,257がいちばん速いのでしょうしょうか。
情報を、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnv=494091903.128890555..%E4%B8%8B%E5%91%82%E6%B8%A9%E6%B3%89+%E7%B4%97%E3%80%85%E7%BE%85&orvAdd=.......&dnvAdd=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E4%B8%8B%E5%91%82%E5%B8%82%E6%A3%AE1412-1.0576241777.0604002001.01140.H000004151...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1=
[↑NAVITIME検索結果]


(2)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧ICで下道に下りる。
その後、国道41線を下呂方面に向かうルート。
http://drive.yahoo.co.jp/route/preview?sid=SSfmpOJGnga9EJJsODmlDNVxf2DCQjd3PyCsnZblqv
[↑yahoo検索結果]

名古屋から下呂温泉へのルート(車)について

名古屋から下呂温泉まで車で行く計画を立てています。

ネットにあるいくつかのルート検索サイトで調べたところ、下記2つのルートが出ました。

どちらのルートの方が、走りやすいルートでしょうか?

お分かりの方アドバイスお願い申し上げます。

(1)
名駅入口(名古屋都心環状線)から高速に入り小牧JCTで中央道に入り、中津川ICで下道に下りる。
その後、国道257線を下呂方面に向かうルート。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492792900.126596100.00001864.%E8%BF...続きを読む

Aベストアンサー

実家が下呂温泉です。
 下呂のいる私の兄弟連中が名古屋へ行く時に使うルートはたいてい中津川ルートです。41号線より遥かに走りやすいし、落石の危険も少ないので安心ということです。私も何度か通ってますが、走りやすい道路ですよ。それと、実は41号線の上の山肌には、転がり落ちる可能性のある岩石がゴロゴロあるという話で、知ってる人は中津川ルートを選ぶと言ってました。一級国道ですから、安全面には配慮はしてあると思うのですが、それでも山へ登った人たちは怖いと言ってますよ。

Q名古屋、高山、下呂の所要時間(車)

今月か来月の土日に飛騨高山と下呂温泉に行きます(1泊2日)
土曜のAM11時に名古屋高速烏森出発として飛騨清見ICを
経て高山市中心部までズバリ何時間何分かかりますか?
予想で結構ですのでお教えください
(ドライブコンパスというサイトでは2時間とでましたが
やはりそんなものでしょうか)
車は1500ccのレンタカーで休憩時間は含まなくていいです
また、その日高山から下呂温泉まで移動しますが19時までに
下呂温泉の宿に到着するためには高山を何時に出ればいいですか?
当方現地は未経験で時間が読めずに困っています お助け下さい
また、高山市内で観光に便利なオススメ有料駐車場もご存知でしたら
お教えください

Aベストアンサー

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&optSrt=time&optOn=false&flgAlrdySvd=true

高山から下呂までは30~40分あれば行けると思うので18時に高山を出れば充分でしょう。

駐車場は数ある市営駐車場から選べばお得だと思いますが、土曜日は普通に観光客が多いと思いますのであしからず。

http://www.hida.jp/traffic/parking.html

では楽しんできてくださいね。

所要時間ですが約2時間半くらいかかると思います。
途中、片側一車線になったり標高1000m以上の峠を越えますから。

名古屋駅新幹線口からレンタカーを借りて烏森から高速に乗るおつもりのようですが名古屋駅東側の名駅入り口から乗るとこれだけで高速料金が500円浮きますよ。

http://kousokubiyori.jp/IcRouteSearch?&s_rd_cd=300G&e_rd_cd=1830&s_ic_cd=140&e_ic_cd=095&optCrTp=2&optRlyRd=&optFgRly=1&optYr=2008&optMnth=5&optDyOfMnth=14&optHr=15&optMnt=40&optApnt=0&optEtc=undefined&opt...続きを読む

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q名古屋~下呂温泉までの観光地を教えてください

10月中旬に下呂温泉に宿泊します。

男8名の温泉旅行です。

出発は静岡県富士市からですが、名古屋熱田の『蓬莱軒』で昼食(ひつまむし)を食べてから、下呂温泉に向かいます。

午後の1:00頃名古屋から下呂温泉に向かいますが、その途中での観光スポットを教えてください。

尚、下呂温泉の水明館には5時ごろ到着したいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東海北陸自動車道で郡上八幡まで
郡上八幡からR472(通称せせらぎ街道、飛騨美濃有料道路は通ってくださいそうしないと大変です)で大原(おっぱらと読みます)、ここで右折してR257に入り馬瀬から下呂へ。
ドライブ中心ですがR41で北上では観光スポットはありません。時間も早すぎると思います。
中津川経由で行ってもドライブ中心でしょう。
個人的には郡上のほうが雰囲気が好きですけど。

Q愛知県から下呂温泉までの所要時間

今度、下呂温泉の日下部アルメリアに行こうと検討中です。

愛知県一宮市に在住していますが下呂温泉まで車でどのくらい
かかりますか?

また、来週に行こうと検討中ですが電話で予約してランチバイキングとか
食べれるでしょうか?もう遅いでしょうか?

Aベストアンサー

名神一宮ICから中央道中津川ICまで約50分。
(http://kousokubiyori.jp/ の検索によると)
中津川ICから下呂までも約50分かかりました。
(これは2年前に私が実際に行った時の所要時間)
交通状況などによる増減についてはわかりません。

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q名古屋から1~2時間のところにフラッと出かけたい!

今週の土曜日に26歳、女二人で『フラっと日帰りお手軽旅行』(旅行ってほど大したものじゃないんですけど・・)に行こうと思ってます。

名古屋から1~2時間ぐらいで気軽に行けるおすすめプランがあれば教えてください。(日帰りです。)

例えば、三重県のおかげ横丁とか、岐阜県の中山道馬籠宿とか・・。そういう感じです。そこでのおすすめのお店があればあわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょうど今週の土曜日午後2時に、木曽伊那連絡道路(通称権兵衛トンネル)が開通します。
木曽福島から伊那まで30分程度で通過できるようになります。

名古屋から国道19号を北上した馬篭や寝覚ノ床、木曽福島(すんき蕎麦おいしいですよね)などを巡って、新しい権兵衛トンネルを抜けて中央道伊那インターから名古屋へ帰ってはいかがでしょうか。

伊那で先週の鉄腕ダッシュで国分君と長瀬君が食べた「ローメンまん」を食すというのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.shatore.jp/sub5.html

Q岐阜市から下呂までのルート

岐阜市から下呂へ行こうかと考えています。郡上ICを利用して、そこから下道か、もしくは羽島まで出て中央道を使って中津川まで出て、そこから下道で行くかのどちらかになると思いますがどちらが近いでしょうか?中津川経由は知っているのですが、郡上ICから行くルートはどのくらい時間がかかるか想像ができません。地図を見る限りちょっと入り組んで時間がかかりそうな感じがしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

下呂市在住のモノです。
常にこの手です。
出発地が岐阜市の「どこか」によって変わりますが・・・。

高速使うなら、東海北陸道「各務原インター」を入り、「関インター」で降ります。
その後、関市内に向かい、「県道58号線」、いわゆる「関・金山線」をひた走ります。
金山で国道41号線にはいって そのまま北上するのが「最短・最速」です。

東海北陸道で郡上までいったり、中央道で中津川まで行くのは、かえって(いや、ゼッタイ)時間かかります。

岐阜市北部ならば、長良川の堤防道路を北上し、関にはいったら「関・金山線」を行くのが最速ですね。

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q名古屋から日帰りで行ける涼しい場所

名古屋から日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこを教えてください。
有名でなくても涼しい風に吹かれて ぼーっとしていられたらいいのです。

Aベストアンサー

阿弥陀が滝
http://www.akamedaki.com/taki/g-sr-amida.html

日帰りドライブで行けて涼しくて混み合わなくて自然あふれるとこのうち、
混みあわなくて・・・を除けば他の条件は合致。

すぐそばの流しそうめんがよろしい。



やや遠いけど中津川から山手。田立の滝
http://www.ne.jp/asahi/kimagure/sanpo/yamaarukihen/tadachi/tadachi.html


人気Q&Aランキング