アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬土鍋を購入したのですが、土鍋を長持ちさせるためにまず最初に何から行えばいいのでしょうか?
米のぬか汁を炊くとか、番茶を沸かすなどの情報は得ているのですが、他にもっといい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

一番一般的で効果があるのが「おかゆ」です。

おかゆののりの効果で細かいひびが埋まって強くなると聞いています。
あと、土鍋の外側をぬれたまま火にかけるのは割れやすくなるのでよくありません。外側はよく拭いてから火にかけるようにして下さい。
    • 0

土鍋はひび割れしやすいので、まず野菜クズをいれてお粥を炊くといいようです。

こうすることで、お粥の粘気が鍋肌を強くしてくれ、アク抜きにもなります。

あと他の方法として検索できたやり方ですが、水を八分目まで入れて、小麦粉カップ1/2を溶き入れます。弱めの中火で10分間、木べらで静かに混ぜながら煮てください。その際、ふきこぼれないように注意して、できるだけ鍋の縁まで水面がくるように大きくかき回します。荒熱が取れるのを待ち、水洗いして水気をふき取ります、というものでした。

あと一般的な注意点としては、火にかけるときには外側の水分を乾かして、弱火から煮始めます。土鍋は空焚きしたり、急激な温度変化を与えないように扱ってください。火からおろすときも、ぬれた場所に置かないように注意。食べ終わったら 残りものを別の容器に移してすぐに洗いましょう。中身を入れたまま放置すると、においが移ってしまいます。ただし、土鍋が熱い状態で冷たい水をかけると、ひび割れの可能性が。少しさましてから湯で洗うように。また、しまうときもよく乾かしてからにして下さい。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~namazudo/feature/
    • 0

よく言われているのは、使い始める前にひとつかみの塩とたっぷりの水を入れて、弱火でゆっくり煮ていきます。

塩の作用で土鍋が引き締まり、ひびが出来にくくなります。(小麦粉を入れて数分煮るという方もいます)
ひびが出来てしまったら、米のとぎ汁を入れ1~2晩そのままにしておくと自然に直ります。(またはお粥を炊く、牛乳を沸かしてもOKです)
使い始めてからは、底に水気が残っていないようによく拭いてから火にかける事や、おろすときに乾いた鍋敷きの上に置くなど、素焼きに強い刺激を与えないようにするとよいです。
一応、調理師の資格を持っているので間違ってないと思います。
    • 0