数年放置していたシルバーアクセサリーを着けようと思いましたら、ありえないくらい真っ黒になっていました。少し調べてみて、専用クロスや布に歯磨き粉をつけてなど試してみたのですが、あまり綺麗になりませんでした。何か家庭用洗剤などでお手軽に綺麗にできる方法をご存知の方いませんでしょうか?やはり専用の洗浄液を購入しないと無理なんでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

伊東家の裏技でやっていたものですが『朱肉』は使えますよ!



ティッシュに朱肉を少し取って、そのままこすります。だんだん綺麗になってティッシュが黒くなります!汚れが落ちたら新しいティッシュでよくふいてください。アクセサリーに付いた赤い朱肉の色は落ちます。ほんと綺麗になるのでオススメです!

私はたまにやるのですが汚れは軽症なので…もしかしたら効果がないかもしれませんがお試しください
    • good
    • 2

ドラッグストアやスーパーなどでシルバー磨き用の布が売られています。

これで根気よく磨くと結構綺麗になります。
きれいにした後も、着用後には布で汗などを拭いた後に、これでみがくと綺麗になります。ただ、力を入れすぎると傷がつきますので、優しくふきましょう。

今後つけることもあると思うので、専要の洗浄液は持っておいて損はないと思いますが…。
    • good
    • 1

 私も、No3さんが回答してくださっているように重曹をお奨めします。

重曹はドラッグストアやスーパーで購入できます。野菜をゆでたりするのにも使えるし、一石二鳥です。安価ですし、少量で、びっくりするほどぴかぴかになります。(お湯をつけながらじっくりと磨き込みます。広い面積は指の腹を使って磨きます。)私自身は、アクセサリーの細かく、磨きにくい箇所は綿棒に重曹をつけて、少しお湯をつけながら磨いています。ただ、シルバーに石などがついていて傷つきやすいものでしたら専門のお店に頼まれるほうが確かです。

ついでですが、重曹にお酢を加えるとぶくぶく泡がたって、排水溝に流すとすっきりとお掃除ができ、ステンなどもきれいになります。(重曹の別の利用法)・・・参考まで
    • good
    • 0

こんばんは



お近くの宝石店で
磨いていただいてはどうですか?
液を購入しても
シルバー製品をあまり持っていないと
もったいない気がしますし

ここまで黒くなると
液体使わないときれいにならないと思います
    • good
    • 0

重曹も良いですよ。



重曹 シルバーで検索すると色々サイトが見つかりますよ。
    • good
    • 2

私の場合、専用の洗浄液などが手元にない場合、歯磨き粉を使った事があります。

研磨剤みたいなものですね・・・。結構落ちます。
あとは、よく100円ショップでも売られてる、激落ちの白いスポンジありますよね、それも落ちましたね。

参考までにですが・・・。
    • good
    • 1

シルバーアクセサリーですか…。

やってみて結構効果があったものを。お酢につけとくと結構キレイになりましたよ。でも気分的にはちょっとと言う感じでしょ?そうなると…すみません。ほか思いつきません…。とりあえず「お酢」。これだけですが、参考にまで…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごぼうを酢水に2日つけたらすっぱい匂いが・・腐ってる?

おとといの夜、ささがきにしたごぼうを酢水にひたし、
今度調理しようと冷蔵庫に入れておきました。

それで今日、炊き込みご飯にしようとごぼうを出してみると
酢臭くて・・
何度も洗い、さっと熱湯で下湯でしましたが
酢臭いのはとれません・・・

これって腐ってるんでしょうか?
それとも酢の匂いがうつっただけで、食べても大丈夫でしょうか?

ごぼうを生で料理するのは初めてで・・
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

2日ですか…。
酢水がドロドロになっているとかでなければ、腐っている可能性は少ないと思いますが、ほとんど酢漬けですね。

ゴボウの命ともいえる香りが飛んでしまって不味くなっているというか、繊維質だけのカスのようなものでしょう。
ささがきを酢水に放すなら2分でも長すぎると思います。

Qカルティエの2本着け(2重着け)の種類は?

カレから指輪を貰うことになりました。
結婚も考えている相手なので、今後買ってもらう指輪(婚約指輪や結婚指輪)と重ねづけできるといいなーと思っています。
カルティエに憧れているので、カルティエにしようと思うのですが、
どの組み合わせがあっていると思いますか?
種類も3つくらいしか知らないので、あまりイメージが沸きません。
この種類で2本づけしている、この組み合わせがかわいい、などありましたら教えて下さい。
また、カルティエ以外でも重ねづけがあうものがありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私もカルティエ大好きです。頑張って集めてます。

ミニラブリングの重ねづけも可愛いです。普通のラブリングの重ねづけはごついので、私的には付けっぱなしにするときにはかさばるのではないかと思います。(人それぞれですけど。。。)
私はミニラブPGのワンポイントダイヤを結婚指輪としていて何もないWGものを重ね付けしています。
あとラニエールのフルダイヤと何もないものも時々重ねづけしてますけど、可愛いですよぉ。
友人はハーフダイヤを婚約指輪ダイアで何もないものを結婚指輪で重ね付けしています。
今はダイヤなしのものをもらって、後々婚約指輪でダイヤ入りとかだと
合うし素敵ですよねぇ(^^)

Qごぼうってどの位で??

つみれ鍋を作ろうと思っています。

ごぼうをささがきにして沢山入れるとおいしいと言うことなのですが、ごぼうってどの位鍋で煮れば食べられますか?(何分位火を通せば大丈夫ですか?)

また鍋に入れる前に水か酢水につけておいたほうがいいらしいのですが、水、酢水のどちらがいいですか?もし酢水の場合、水と酢の割合はどの位でしょうか?

お詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

ささがき牛蒡ですよね
つみれが食べられる時点では 十分OKですよ
灰汁抜きは、お好みでどうぞですね 出汁の種類にも寄りますが
薄々の?炊き込みご飯は灰汁抜きしますが
肉系の鍋で有れば、灰汁抜きの必要は無いですね
肉の匂い消しの役も兼ねて居るのかも知れませんが
酢水に漬けるのは、タタキ等 牛蒡の色止めのためですよね(笑
牛蒡は包丁の脊で粗く皮を剥いた後、廻しながら笹がいて下さいね
手に灰汁が着きますので(匂いが残ります)対策をして下さいね
それでは 美味しいつみれ鍋を楽しんで下さい
P.S つみれは丸く造るのが 崩れないコツらしいですよ

Qシルバーアクセサリーについて

シルバーアクセサリーっぽい奴を買ったのですが

シルバーアクセサリーって毎日のケアとかが必要なんですか?
もしそうならやり方を教えてください

またシルバーアクセサリーのケアを
ステンレスとかにした場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

このページが参考になると思います。
http://www.atlas-brand.jp/oteire.html

Qきんぴらごぼうについて

きんぴらごぼうのごぼうなのですが、
いつもささがきにして作っています。
しかし出来あがりが、かたくてガシガシになったりします。

ガシガシにならないように
ささがきは薄め細めにするようにしていますし、
酢水にひたして3分程度置くようにしています。
最初に少量の水でゆがくみたいにしたりもしています。
(調整が難しくて、水っぽくなったり
それでも、ガシガシだったり)

ごぼうにもよるのかもしれませんけど…

なんか邪道な感じがして困っています >д<
こうすればおいしくできるよーなどありましたら
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ささがきでも良いですが、千切りでも美味しいですよ。

生からでも、湯掻いた後でも、

コツはごま油で弱火でしっかりと炒めてやることです。

味付けを先にしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかりますから、
ごぼうの味付けは最初はしません。

良い固さになったら、人参など他の野菜を入れて再び炒めれば良いです。

味付けはそれからでも良いです。

Qシルバーのアクセサリー

私はシルバーのアクセサリーが好きなのですが、シルバーは付けているとすぐに黒ずんで来ますね。
お店で、シリコンクロスや、シルバークリーナーなどを貰って磨いてはいますが、中々綺麗にはなりません。
そこでシルバー製品が黒くならない方法、また黒くなりにくいシルバーアクセサリはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先日は素敵な品物が見つかって良かったですね!
さて、銀製品ですが、少し放っておくと変色してしまいますね。
先のご回答者様たちが加工などをおすすめしておりますので、私は別の方法を。

日頃から、水洗いをしてポリッシュクロスで拭いておくといいです。
(汗などは電解質ですので、錆びる原因となります。)
あとは、シルバースパークルを使うとお店で洗浄したようにきれいになりますよ。
重曹もいいとは聞きますが、専用のメンテ材を使うことをおすすめします。
業務用の超音波洗浄機もいいですけど、結構良いお値段しますからね。。
シルバースパークルは2000円もあれば購入できますので、オススメです。
(今、お持ちの銀製品に対してです。)
http://binich.jp/SHOP/s-01.html

私は金属に詳しい訳ではないので、黒くならない方法などは分かりかねますが・・・。
他の金属とコンビにすると電離度の高い方が錆びやすいそうです。
お友達に聞いたので、確かなのですが、925銀と.417金(10金)だと金のほうが先に錆びるそうです。
銀だから錆びる・・・という単純なお話ではないそうですよ。

他の方たちも加工することをすすめていますね。これも一つの手段だと思います。
私は、銀そのもののお色を楽しみたいので面倒ですが、購入したお店で手入れをしてもらっています。
少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
先日は素敵な品物が見つかって良かったですね!
さて、銀製品ですが、少し放っておくと変色してしまいますね。
先のご回答者様たちが加工などをおすすめしておりますので、私は別の方法を。

日頃から、水洗いをしてポリッシュクロスで拭いておくといいです。
(汗などは電解質ですので、錆びる原因となります。)
あとは、シルバースパークルを使うとお店で洗浄したようにきれいになりますよ。
重曹もいいとは聞きますが、専用のメンテ材を使うことをおすすめします。
業務用の超音波洗浄機もいいで...続きを読む

Qきんぴらごぼう

主婦暦4年のものです。
最近、キンピラを作ると味が染みてない事が多いのです。
どうしてでしょうか・・・。

作り方としては、
切ったごぼうを酢に漬けて灰汁抜き。
ごま油で透明感がでるまで炒める。
人参を混ぜて炒める。
しょうゆ、みりん、砂糖で味付け。

といった感じです。

Aベストアンサー

私の作り方なので、プロのようにはいきませんが
味は良く染みているので、良かったら試してみて
ください。
まず、ごぼうの皮を包丁の背でこすり剥きます。
そして、ごぼうを切ったら真水に5分もつけずに
水を切ります。
そして、人参、油揚げなどと一緒にごぼうを
ごま油で軽く炒めます。(油が全体に回る程度)
そして味付けです。
ごぼうがある程度やわらかくなったら、火を止めて
余熱で仕上げます。
こんな感じですが、参考にならなかったら
ごめんなさい。

Qシルバーアクセサリー

名古屋で◎ローリーロドキン◎ジャスティンデイビス◎ロイヤルオーダー、が(どれか一つでもいいので)買えるお店を教えてください。

Aベストアンサー

名古屋パルコさん(参考URL)に扱うお店があります。

 ローリーロドキン:ライオンハートさん(東館3F)
 ロイヤルオーダー:モナ マッチョさん(南館1F)

machoさん(参考URL)はジャスティンデイビスを扱っています。
(名古屋市昭和区山手通2-12-1 モアレ 1F)

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.parco-nagoya.com,http://www.macho.co.jp

Q木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを全部使ってできる料理

木綿豆腐・さつま揚げ・ちくわ・ごぼう・にんじんを使いきれる一品料理をおしえてください。

ちなみにうちにある調味料は
塩・こしょう・味の素・だしの素・しょうゆ・みりん・酒・ごま油・中華味・コンソメ・シチューの素・カレールー・かたくりこ・だしつゆ・酢・赤ワイン・白ワイン・焼肉のたれ・フレンチドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ・みそ・トウバンジャン・中華ドレッシング・バター・マーガリン

Aベストアンサー

牛蒡と人参で金平を作ります。

チクワとさつま揚げを甘辛く煮ます。

それぞれで食べてもいいのですが、細かく切って汁を切り、
良く水切りをした木綿豆腐とあわせて白和えにします。

これで全部使い切れるでしょう。

Qオーダーシルバーアクセサリー

新宿、渋谷、下北沢の近くにオーダーで作ってくれるところはありませんか?
オーダーってめっちゃ高いんですか?
期間はどのくらいかかりますか?
あといらなくなったシルバーを溶かして作り直すことってやってくれますか?

Aベストアンサー

此処最近は大分全てオーダーできる所も増えてきたと思います。昔は道端でパフォーマンスのように単独でやってる人もいましたが。
ただ、一体系統のシルバーアクセサリーでお考えですか?ごついタイプとかシンプルタイプとか可愛いタイプとか結婚指輪でとかその店によって得意分野があるのは確かですのでその辺の追加情報をお願いします。

期間はその制作するものによって大分変わりますが早くても1ヶ月~っと考えるのが無難だと思います。値段もピンきりで例えばデパートのショップで商品を石変えオーダーする場合、商品の代金+石代だけで1万~なので実際全て足すとへたすりゃ3倍以上だったり。ただし、この場合は元の石は砕いて取り付けるので元の石の金額分はパーです(--)
オーダーで最初からなら石を砕いたりする手間や余分な代金はかかりませんが、なにしろデザイン相談やら(とりつけるなら石の取り寄せ在庫確認)等ありますのでいささか製作前にも時間がかかります。また、型を作っての大量生産ではないのでお値段も高め・・大体安くて5万~でしょうか?
デザインもやたら繊細で細かい物は手間も時間もかかりますしその分お値段はつりあがります。シルバーたっぷりの物もシルバーの重さでかなりお値段UPです☆

基本、持込でシルバーを溶かして作り直すのは受けるところは意外と少ないです。イメージが違ったから元に戻せ言われても戻せないしそう言った保守的な事で断るところと、実際純正のシルバーなら良いのですが一部混ぜ物が含まれている物等あるのでそれを混ぜて使うと変な色合いになったり。あんまりお勧めは出来ないです。

とりあえずネットで検索かかったところピックアップしました。渋谷の路地裏はシルバーアクセの店がかなりあります。ただし結構ごついですが・・。

参考URL:http://www.quricala.com/

此処最近は大分全てオーダーできる所も増えてきたと思います。昔は道端でパフォーマンスのように単独でやってる人もいましたが。
ただ、一体系統のシルバーアクセサリーでお考えですか?ごついタイプとかシンプルタイプとか可愛いタイプとか結婚指輪でとかその店によって得意分野があるのは確かですのでその辺の追加情報をお願いします。

期間はその制作するものによって大分変わりますが早くても1ヶ月~っと考えるのが無難だと思います。値段もピンきりで例えばデパートのショップで商品を石変えオーダーする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報