痔になりやすい生活習慣とは?

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱線事故は僕のよく利用する路線だったこともあり、凄くショックを受けました。
まぁ、色々な要因もあって将来JRに就職したい!って思うようになりました。
唯、何をして良いのか分からず相談に来ました。

具体的には、高学歴を取ってJRに就職して幹部とか上層部について、2度とあんな悲惨な事故が起こらないように経営とか任せてもらえるような仕事を将来的、長い目で目指したいのです。

また大学は、夢ではありますが、京都大学を目指しています。
まずは、就職とかを考える以前に大学進学を志さなければなりません。
僕の目指すところに就職するためには、どのような学科を受けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?
文系、理系、それだけでもイイです。
またもっと詳しい学問なんかも教えていただけると嬉しいです。
今興味あるのは、京大の理学部や工学部、総合人間学部(理系)などです。

だらだらと、文章書いてしまいましたが、ご親切で有識の方からご回答頂けること期待しています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。


就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がないのであればどの学部でも就職には問題ないですが、技術職も気になるのであれば、理系に進み、就職の際にどちらか
選択するという方法もあります。

clover0701さんの質問を見て、交通工学という学問を紹介します。これは、道路や鉄道の計画や管理について学ぶものですが、clover0701さんにとって一番興味をひくものだと思いました。書店や図書館にそのような本がいくつかあるので、よかったら調べてみて下さい。ちなみに、
交通工学は工学部の土木系の学科で学べます。

後、就活で思ったことが、JRをはじめ鉄道会社は学歴重視!です。
なので、学部にこだわるより大学名にこだわる、という考え方もアリ
かもしれません。

長文になってしまい、こんな回答で期待にそえるかわかりませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

昔、大学の先生に聞いた話ですが、鉄道マニアを鉄道会社は雇わないそうです。

だから鉄ヲタは自分が鉄ヲタだという事を隠して、就職試験に挑むそうです。聞いた話なので、参考程度で・・・
    • good
    • 0

伯父が旧国鉄マンでしたが、九州工大工学部卒です。

あと、祖父二人もノンキャリアでしたが、国鉄マンでした。
登用試験が受かればいいのです。一人の祖父は中卒でしたが、オール5でしたので、何百倍というう倍率で合格したと聞いています。
どちらかというと、理系の方が有利ではないかと思いますが、技術畑でいくのか、経営の方で行くのか、でちがうと思います。
幹部試験は、東大や京大、早々とした大学名が並びます。採用によって、どこまで出世できるか決まるので、試験や学歴は大事です。
また、中に入っても登用試験が何回もあります。ノンキャリアでも試験が受かり続け、また引いてくれる人があり、祖父は運輸局長まで、勤めていました。
昔はこんな感じでしたが、いまもやっばり、試験が大きい体質だと思います。
今が頑張り時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJRの運転手になるために有効な学部

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

Aベストアンサー

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。
最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大...続きを読む

QJR東日本の仕事内容について

よろしくお願いいたします。

先日、社会人を対象とした求人募集がされました。

転職を考え書類を送ろうと思っていますが、仕事の内容が分からないため、どの部署に応募すればよいのか困っています。
募集職種は、当方仙台在住なのでメンテナンスエンジニアとのことです。

その中で、「車両機械」「保線土木」「建築」「電気」と4つに分類されています。

(1)仕事の内容
(2)労働時間、残業の有無
(3)転勤の有無
(4)給与面
(5)休日、有給休暇の消化率
(6)その他ここでの仕事の良い面、悪い面

等教えてください。当方31歳で妻、子供二人がいますので、最後の転職のチャンスと思い真剣に考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日でも1/3程度は出勤するのが標準的でから、日曜に休めるのは3回に2回というところだと思います。
休日の日数自体は、日曜の数よりは多いです。
職場にもよりますが、日曜の数+土曜の数が休日の日数というところもあります。
有給休暇の消化率も職場によります。
100%が当然という所もかなり多いですけど。

転勤は、地域内転勤はザラです。
仙台から郡山に行ったり、福島とか会津若松とか。
仙台支社の管内以外への転勤は、まずありません。
ただし仙台支社の範囲は広いですから、引越しか単身赴任になる可能性も無いわけではありません。

鉄道の仕事に誇りを持っていないと、つとまらないかもしれません。
元旦も、半数の人は出勤しているという職場も珍しくないんですから。

当方は関係者が身内にいるので、答えられる事だけ回答です。
仕事の内容
「車両機械」電車やディーゼルカーの保守点検が中心です。
「保線土木」いわゆる保線区ですね。線路のレールとか砂利とかの保守です。
「建築」駅などの建物の保守が中心です。
「電気」電車の架線や送電線、駅の屋内配線とかホームの照明まで保守します。
ただし、どの職種にも下請け業者も仕事をしています。
ある程度経験を積むと、下請けの指導という仕事も増えます。

休日、有給休暇の消化率は、職場によります。
日曜祭日...続きを読む

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

QJR東海が1位の理由は?(就職希望ランキングより)

素朴な疑問なのですが
http://www.recruit.jp/library/job/J20090408/docfile.pdf
のニュースを見て思ったのですが
旧国鉄が上位に上がるのは理解できるのですが
なぜ、東日本<東海なのでしょうか?

場所的には東日本の方が利用客が多いため、
就職希望者も採用人数も多く、お給料も高いと思いますが。
JR東海が人気の理由を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿にしている訳ではなく自分も大学生の時は似たようなもんでした。)
それで今年は景気の影響を受け難い輸送業が人気だと・・・ANAも人気でしたね。
JR東日本と東海ですが、確かに東海道新幹線の威力は大きいです。でも上記のような観点からミーハー大学生が東海に飛びつくとは思えません。やはり、自費でリニア建設!というインパクトが大きかったと思います。企業的魅力で言えば東海道新幹線頼りの東海よりも多角経営の東日本の方が安定してるんですけどね。JR東海の幹部は東海大地震などで新幹線が止まることのリスクを非常に懸念しているといいます。下手すれば会社が倒産してしまいますから。リニアを急ぐ理由の一つです。

大学生の就職希望ランキングって本当にいい加減です。念のために書くと集計がいい加減なのではなく大学生の意識がいい加減です。
本当の人気投票ですよね。深く考えていないんです。
トヨタ自動車が過去最高の利益と出れば1位になり、大幅減収の今年は90何位でしたっけ・・・世界のトヨタの価値は変わっていません。
JTBなんかも上位の常連組みですが旅行業界というイメージでの人気ですよね。旅行業界は給料安いですよ。
まあ、大学生の知識なんてこんなもんなので仕方がないですけどね。(けっして馬鹿に...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではな...続きを読む

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR 普通科高校からの就職

大阪府内の公立の普通科高校2年の者です。

自分はJRに就職し、車掌・運転士になりたい
と思うのですが、
自分の高校には求人が来ておらず少し焦っています。
また、今までに前例が無いため、先生に相談しても
期待していたような返事をもらっていません。

このような状態なのですが
就職に挑戦することは可能なのでしょうか?


また、JRのホームページの採用情報の応募要項に
2012年4月から2013年3月に高等専門学校を卒業見込みの方
2009年4月から2012年3月に高等専門学校を卒業された方で就労経験のない方
と書かれていたのですが、
これは自分の高校からでは就職できない
ということなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。蛇足ですが高専卒もJR西日本では「総合職(高専卒)」という枠になっています。あなたには今はあまり関係なさそうなので詳細は省きます)

そして、「鉄道職」は世間の企業の一般職と同じと見てよく、大卒・専門学校卒・高卒の募集があります。
高卒は毎年募集しています。
ただ、2013年新卒のエントリー受け付けは今月からでしたが、これは総合職だけの話です。鉄道職のうち高卒(2013年卒業見込)の募集は来年7月ですよ。
ですからホームページで公表されて」いないのです。
なお、これは厚生労働省が決めた事で、他の企業もみな一緒です。

ご質問の件では、教師の対応にやや問題があるようにも思えますが、就職問題を担当する先生はきっと居る筈ですから、その先生に相談し、場合によってはJRに求人票を出してもらえるよう働きかければいいと思います。

また、運転士を希望されているようですが、運転士には「甲種電気車操縦者免許」などの資格が要るのですが、今はどこの鉄道会社も自社養成するのが普通で、筆記試験・医学適性試験・運転適性試験の3つにさえ合格すれば全寮制の養成所に入って給料を貰いながら資格を取らせてもらえます(但し成績が悪いと本試験で落ちる事は言うまでもありません)。
受験資格は高卒で大丈夫で、普通科卒であろうが商業科卒であろうが受験できますので。
但し生まれつきの適性(視聴力など)はどうする事もできませんし、また生活習慣が悪いとか病気がちであれば医学適性検査に受からない体になってしまいますから気をつけて下さい。
当然、いわゆる「鈍い人」は運転適性検査で落ちます。スポーツなどで体を鍛え反射神経を養っておく事をお勧めします。

なお、こうした就職などの参考書は市販されており、就職試験対策や各社の募集動向などが載っているはずですから、そういう物を参考にして勉強にも励んでもらえれば良いと思います。
ネットでは匿名なので、いいかげんな事を書く人も多いですから、惑わされないで下さい。

また、あんまり鉄オタの本は読まず、いろんな分野の本を読むようにして一般常識などを高めて下さい。試験にも影響します。ちょっと危ないタイプのマニアについては面接で落とされます。(マニアが必ず落とされる訳では、勿論ありません)

なお、来年仮に不合格になっても大学や専門学校に行き(殊更難関校に行く必要はありません、鉄道職なら関大~近大あたりを目指せばいいでしょう)、大卒枠でもう一回チャンスがありますし、運が良ければその後既卒者の募集もあります。頭に入れといて下さい。

国鉄時代に大阪鉄道管理局に採用され、運転士経験をもつJR西日本社員です。
私が採用された頃は現業部門で働く職員(局採用と言っていた)になるには高卒からの方が入り易く、私などヘタに大学に行ったがために随分苦労したものですが、今は違います。

現在、JR西日本の採用は主に総合職と「鉄道職」という分け方をしており、少なくとも「運輸系統」(駅係員・車掌・運転士はこの系統)では「専門職」の募集はありません。
(なお総合職は「運輸」「車両」「施設・電気」などといった分け方はしていません。...続きを読む

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング