プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

最近、会社を退職致しました。

退職数日して、同僚からわけのわからないものすごい内容の
喧嘩腰のメールが届きました。

それから、住所を教えてもない同僚が自宅を訪ねて
来たりという事がありましたが、居留守を使いました。

でも、今日、同僚二人が玄関先で
「出てこーい。」と怒鳴り散らしているので
出ると、

「やっと出てきたか!おまえの書いた悪口メールが
出回ってるんだよ!」と言われ、一方的に文句を言われ、
盆休みが終わったら、部署の人間を連れてくるから覚えとけ!と言われました。

詳しい経緯は、わからないのですが、
私が退職する前に、会社の誰かとやっていたメールのやりとりが
結構な枚数プリントされ、出回っているようです。
そのメールに、上司や同僚の愚痴が書かれていた。というものです。

メールをしていた相手は、本当に数人しかいないので・・・。

そのプリントされたメールを見たわけではないので、
なんとも言えませんが、
ある特定の人物とは、割と深い内容のメールのやり取りを
していました・・・・。

退職したとはいえ、私を陥れる為にこんな事をした人物が許せません。
訴える事は出来ますか?

A 回答 (2件)

まずはNo.1さんも回答されているとおり、

・何かしらのメールを送ったことがあるかないか
・送ったことがある場合はメールの内容
そして
・「結構深い内容のメール」は会社のパソコンを使ってやりとりをしていたかどうか
によって、状況は変わってくるかと思います。

訴えることは出来ますか?ということに対し単純に回答しますと、押しかけ方(深夜であるとか、ドアを執拗に叩く等)によっては迷惑行為として訴えることもできるかもしれません。

ただ相談いただいている内容を私のような第三者が見る限りでは、相談者さんに悪口メールを送った心当たりがあるのであれば、むしろ相手(会社、または会社に勤めている人)に迷惑をかけている状況かととれます。
さらにそのメール内容(誹謗中傷)のせいで左遷等具体的な損害を相手に与えている場合にはむしろ逆に相手側から訴えられる可能性もあるのでは、と思います。(この場合は悪口より先に相手から何か嫌がらせをされたとか、さらに前に原因があるのであればまた別ですが…)

いずれにせよ、会社のパソコンでやりとりをしていた場合は全てが会社の業務時間中に行われたことで会社の所有物となります。特にメールは電話と違い、ログイン情報や送信時間、作成したPC等により明らかな証拠となりえますので。

やっていなければ毅然とした態度を取る、やっていれば(相手がそれで許してくれるのであれば)謝る、という方法で、ことがうまくおさまればよいですね。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

メールは会社ではなく。自宅PC<=>相手も自宅PCです。

私から来たメールをプリントアウトして、
会社でコピーして、みんなに配ったようです。

確かに悪口のメールはありますが、
多くは、私の異性関係、恋愛の話です。
同僚の悪口については相手も私と同様に言っていました。

• 0

「わけのわからないものすごい内容の」

「詳しい経緯は、わからないのですが」
「会社の誰かとやっていたメールのやりとりが」
「書かれていた。というものです。」
と、すごく第三者的な書き方をしておられますが、まずお尋ねしますが、あなたはその会社の誰かに向かって、誰かしらの悪口をメールで送ったことがある、ということでしょうか?
それとも、あなたは、上記のように第三者的な書き方をしているということで、誰かしらの悪口のメールを送ったような覚えは一切無い、ということでしょうか?
そのどちらかによって全く回答は変わってくると思います。

「割と深い内容のメールのやり取りをしていました」と書かれていることから、恐らく誰かと悪口のメールをやり取りした覚えがある、と考えていいのかと思いますが、もしそうだとしても、メールはその会社のある特定の人物に送ったもので、送られた側にとっての親書となります。
その親書を送られた側の人間が自分の意思で他人に見せることはその送られた人の自由であり、あなたから何ら罪を問うことは出来ないと思います。
その親書を送られた側の人間が自分の意思でなく勝手に他人に覗き見された場合は、やはりあなたではなくその送られた人が覗き見した人を何らかの罪に問うことは出来そうですが。。^^;
あくまでも、「その親書を送られた側の人間が」訴えることは出来ても、あなたが訴えることは出来ないと思います。

また、もし悪口のメールを送ったような覚えは一切無い場合は、それこそあなたを陥れる悪い力が働いているものと思いますので、その場合は何らかの事由で訴えることは出来そうな気がします。

が、質問文を読む限りはどうも在社時にあなたの行動に何か問題があったのではないか?と疑ってしまいますねぇ。。(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。

私が報告を受けたのは、同僚に裏切られてるよ。
私が書いたメールをある人がプリントして見せびらかしている。というものでした。

誰かは分りません。
メールをしていたのは数人。
そのうち一人とは、結構ディープな話をしていました。
●●さんって、本当にウザくて大嫌い!など。

そういうメールが出回れば、
悪口を書かれた該当人物は当然、怒ると思います。

人からもらったメールを見せびらかせても
罪におえないのですね。了解致しました。
ありがとうございます。