プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武・北千住から会津田島行きに乗車し会津田島からJR・会津若松まで引き続き乗車した場合、北千住から会津若松までPASMOで行くことができるでしょうか?。

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

結論からなのですが、
この場合、利用できません。

Suicaと相互利用できるPASMOなのですが、今回のルートのうち、PASMOに加盟しているのは東武線のみ。

従って、新藤原までの利用ならOKなのですが、それ以遠の野岩線・会津鉄道線は加盟してない為、利用できません。

また、JRでもSuicaを利用できるのは東京近郊区間のみ。
宇都宮線(東北本線)では黒磯以南となり、郡山や会津若松はエリア外で使えません。

SuicaはJR東日本全ての区間で使えるのではなく、東京近郊や、新潟や仙台など、都市圏の一部エリアのみとなっており、会津若松では全く使えません。

仮に、降車駅までそのままSuicaで東武線・野岩線・会津鉄道線なり、JRで行っても、処理できない為、降車駅の証明書を受け取り現金で清算→エリアに戻った際にSuicaの出場処理となり、余計に手間が掛かります。

最初から現金で乗車券を購入した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、よく分かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 09:14

ちなみに、野岩鉄道では車内検札があるので


その時点でPASMOの精算になるでしょう。

PASMO残額が多く入ってるから手持ちのお金は少なくていいや、
なんてやると、泣きを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内検札があるんですか、良い情報ありがとうございました。
現金で清算かと思っていたのでよかったです。

お礼日時:2007/08/12 09:15

Suikaではなく、Suicaのことですよね。



当たり前のことですが行けるはずがありません。
東武線はPASMOエリアですから、新藤原駅まではPASMOまたはSuicaで乗車できます。
そこから先の野岩鉄道はSuicaにもPASMOにも未加盟、更に先の会津高原尾瀬口駅からの会津鉄道も未加盟、西若松―会津若松のJR只見線はSuicaエリア外、と一切利用ができません。
SuicaやPASMOの公式の案内を読みさえすれば分かる情報なのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ無知ですいませんでした

お礼日時:2007/08/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!