プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を抱いて外に立っていたら、犬の散歩中の女性(40代後半くらい)が突然こちらを睨み、「フン、子連れのおばさんが色気づいても駄目だわね」と言い捨てて去っていきました。

ちなみに私は20代後半、普段着にスッピンで、肌を露出していたわけでもなく、何故そんなことを言われたのかわかりません。
おばさんにオバサンと言われても腹も立ちませんが「引越しおばさん」
を連想して、少し怖いと感じてしまいます。

何度か見たことのある人なので、近所の人なのだと思います。
また会ったとき、どうしたらいいでしょう。変に注意を引かないようにしたいのですが…

A 回答 (3件)

相手が独り言を言っている or 自分に話しかけてはいない場合は、「無視」


聞こえていないくらいのつもりでいいのではないでしょうか?

相手が話しかけてきたら、「大人の対応」で無難にやり過ごす
ちょっと辛いかもしれませんが・・・そこはなんとか

最後に、「変に注意を引かない」というのは、
そのおばさんはそういう人なのだと思って(世の中にはいろんな人がいますから)
自分は何も特別なことをしない、考えないことだと思います

自分の普段どおりの振る舞いをそのまま継続されてはどうでしょうか?

明確な実害が及ぶまでは、対策をとろうとしない方がよいと思います
その方が、そのおばさんにとって suzumechun さんが「多くの一般人のうちの一人」という認識でいられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zizou0911さんの仰るとおりだと思います。
小心者なので動揺してしまいましたが、皆さんのアドバイスのおかげで落ち着きを取り戻しました。
例の女性は、私の気の弱さを見抜いていたのかも。
普段どおりの生活をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 16:33

こういった嫌なことを言う人って、


嫉妬や妬みからくるものだと思ってます。

良い方に考えれば、おばさんは質問者さんを
「子供がいるのに色気がある」って思ってくれたんですよね。

とりあえず、無視できるならしてもいいと思いますし、
頑張ってできるなら、相手に無視されても自分から挨拶をし続ける。
おばさんは友達(お散歩中のちょっとした話し相手)になりたいのかもしれないですよね。

相手を見てないのでなんとも言えませんが、
「本当は良い人」との願いもあっての回答ですが、
「本当にただの怖い人」なら無視するに限ります。姿を見たら逃げる。
変に関わったら怖い世の中でもありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色気がある…とは自分でも思えませんが、そんな風に明るく考えて、笑い話で終わらせようと思います。
ちなみにその女性は、遠くから見たら女子中学生のような服装で、髪も二つに分けてくくっています。
以前から、異様な雰囲気の人だとは思ってたのですが…
とりあえず関わらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 16:24

無視が一番! 気にすることはないと思います。

挨拶されればきちんとし、普通にしていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。突然、通りすがりの人に無礼な事を言われて動揺してしまいました。
こちらが気にすると、相手に伝わりそうですね。
冷静に対応します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!