プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はふくらはぎが太いです。
でも最近むくみをその日の内にとるようになったら、サイズはあまり変わらないのですが、周りからやせたねといわれるようになりました。
でも私のふくらはぎは外側に沿っている?というか筋肉が外側についてる感じなのです(上手く説明できなくて申し訳ないです;)
だからサイズが同じくらいの友達より太く見えます;(その友達のふくらはぎは外側に沿っていません)
外側に沿っているのは、筋肉が外側についているからですか??
すごく嫌なのでなおしたいのですが、なおすのは無理でしょうか??
わかる方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです!!

A 回答 (1件)

「ふくらはぎ」の太いのが脂肪のためか筋肉かを、まず調べてみてはいかがでしょうか。

「ふくらはぎ」を親指と人差し指で軽く摘んでみてください。それで皮下脂肪の程度が分かります。皮下脂肪が少なければ、例えば5mmほどが難なく摘み上げることができます。もし容易に指で摘め上げられないようであれば、脂肪が多すぎることになります(皮下脂肪は必ずありますから、それが筋肉ということにはなりません)。
 皮下脂肪が「ふくらはぎ」の外側だけに目だって偏ってつくということは、個人差はあるにしても考えにくいように思います。歩き方の長年の習慣で、外側の筋肉をよく使ってきたということはありませんか。
    • 2