アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーキングを始めて、体が引き締まってきました。
太ももなどもすっきりしてきたのですが、ふくらはぎだけはとても太くて、太ももとあまり太さが変わらないようです。
ウォーキングでふくらはぎは太くなるんでしょうか?
それとも、続けてればそのうち細くなる?

A 回答 (3件)

マラソンランナー&山男の立場から回答します。

太ももがすっきりしてきたとのことなので、ウォーキングの効果が出てきたことが分かります。ふくらはぎが太ももとあまり太さが変わらないとのことなので、ふくらはぎ周辺の現在の状況は想像がつきました。ところで、テレビで女優さんの足を見るとみんな細い脚をしてますが、マラソンランナーから見ると2つのタイプにはっきり区別が付きます。(1)運動してないで筋肉も少なく、食事制限による体重管理で細身の体を維持している足(2)エアロビかジョギングか何らかのトレーニングでシェイプアップしているため相応の筋肉が付いている足。(2)の方がきれいに見えます。今度、テレビで女優さんの足に注目してみてください。さて、毎年7月に山梨県の富士吉田市の市役所前から富士山頂まで4時間30分以内で走って(歩いても良い)登る大会が開催されます。私も以前参加して何度か完走したことがあります。完走者の足をみると筋肉は付いているが、体脂肪が少なく前記(2)タイプの足です。ですからふくらはぎに筋肉(通称、シシャモ筋という)がつくといっても、そんなに多い量ではありません。結論として、このままウォーキングを続ければ(2)タイプの女優さんの美足になれます。「継続は力なり」といいますので、地道に練習を積み上げてください。練習日誌をつけると歩くのも楽しくなります。また暑い季節はたまに標高の高い山(1,000m以上)を歩くと涼しさが楽しめます。補足として、ウォーキングの速度と同じ速度で走ると、ふくらはぎの筋肉(ひらめ筋)が鍛えられます。速度を上げないのが長続きするコツです。ちなみに私の妻もマラソンランナーですが、(2)タイプの美足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マラソン大会にも参加したいです。
とにかく継続が大切ですね。
何だか皆さんの投稿を読んでやる気が出てきました^-^
頑張ります!

お礼日時:2007/08/12 14:08

 「太もも」と「ふくらはぎ」の表面を親指と人差し指で軽く摘んでみてください。

それで皮下脂肪の程度が分かります。皮下脂肪が少なければ、例えば5mmほどが難なく摘み上げることができます。もし容易に指で摘め上げられないようであれば、脂肪が多すぎることになります(皮下脂肪は必ずありますから、それが筋肉ということにはなりません)。
 太いと心配する「ふくらはぎ」はどんな状態でしょうか。「太もも」は大丈夫でしたでしょうか。
 ウォーキングでも、程度によっては「ふくらはぎ」に筋肉が少しつきます。例えば、急な上り坂をかなりの速歩で1時間ほど登り続けることを1年ほどやると「ふくらはぎ」が少し太くなったかな、と自覚されます(経験済みです)。でも、ほぼ平坦な道をふつうにウォーキングしていると、筋肉の増強はまずありません。「ふくらはぎ」や「太もも」に脂肪が多いと、有酸素運動の効果で体全体の脂肪が燃焼していき、「ふくらはぎ」と「太もも」の脂肪もとれて、すっきりとした足になることが期待できます(ただし時間がかかります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩く速度は速いですが、ほぼ平坦な道を歩くので、そのうち細くなるかな?
継続が大切ですね。
何だか皆さんの投稿を読んでやる気が出てきました^-^

お礼日時:2007/08/12 14:06

ふくらはぎも締まってるはずですが、筋肉もついてるはずなので他のように見た目の変化がないんでしょうね



続けてればもっと締まってくると思います
歩くくらいでは、つく筋肉もたかがしれてますからそれ以上筋肉はつかず、脂肪だけ落ちてすっきりするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続が大切ですね。
何だか皆さんの投稿を読んでやる気が出てきました^-^

お礼日時:2007/08/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!