30代の男ですが、最近ボーイズラブに興味があり、
読んでみたいと思っています。おすすめを教えてください。
条件は、
1.コミックになっていて、できればメジャーなほうがいい。
2.病んだキャラが出てくる。タイトルではヤンデレになってますが、別にデレ描写はなくてもよい。そのキャラは男性でも女性でもよい。
以上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ANo.1のPochi67です。



> 私がいいたいのは、ヤンデレではなくメンヘラでした。
> 例えば、主人公はクリスチャンで、同性愛には極端な嫌悪感があるのに、
> 好きな男性の前ではどきどきしてしまう。
> そんな自分に嫌悪、とかいう感じでしょうか。

 知りたい内容が変わっているようなら、新しく質問を投稿された方がいいかもしれませんね。 (^^;

 捕捉で書いていただいたようなのだと、高永ひなこさんの「恋する暴君」(現在3巻まで)あたりでしょうか?(受がもの凄くホモ嫌いで、でも攻だけはガマンできる。それでも自分がホモだとは認めない)

 ANo.2さんと同じく小説の方がすすめやすいんですけどね。
 マンガの場合長編になることが少なくて、深い心理描写が必要なものは描ききれませんから。
 小説だと木原音瀬さんかな、やっぱ。
    • good
    • 0

ボーイズラブっていうか・・・どうして皆これをすすめないのだろう?


な尾崎南の「絶愛」「BRONZE」
メジャーと言えばこれ以上ないくらいのメジャーだし、病みっぷりも一級品。
ただ、雑誌はあくまでも『マーガレット』ですが。
BRONZEは巻が進むごとに話がとっちらかるので、巻数は一桁台で止めてもいいかもしれません。
ただ、どうも回答を見る限り、病みっぷりの方向性が違うかもしれません。

学生時代、これをBLの布教に使っていたのでご紹介しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くのbookoffにはBL系コミックはざっと見た感じでは無かったので、
マーガレットあたりのほうが置いてあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 16:08

水城せとなさんの「同棲愛」がおすすめです。


デレかどうかは微妙ですが、登場人物全員、病んでる部分がリアルに描写されてます。(ちょっとしたトラウマとか昔から気になっていることとか人格形成に影響したできごととか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば書くのを忘れてましたが、私は伏線好きなので、

>ちょっとしたトラウマとか昔から気になっていることとか人格形成に影響したできごととか

楽しめそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 11:05

小説ではだめですか?


小説では木原音瀬さんの小説は一部では暗すぎといわれるほど、ほかのBL違う雰囲気があり、そのひたむきさが怖いとすら思うほど、相手のことが好きという強いキャラが出てきます。
特に『HOME』はヤンデレ。未読なんですが『WELL』はすごいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説は面倒なので・・・
それに絵的にイメージが欲しいんです。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 11:03

 「ヤンデレ」の定義をウィキで見ても良くわからなかったのですが、具体的にはどういったものを「ヤンデレ」というのでしょうか?


 ウィキの概要にあった「内気・一途系・やきもち焼き・不幸少女」をキーワードにしてしまうと、BLの過半数が「ヤンデレ」になってしまう気がします。 ( ̄_ ̄;

 BLであてはめると、
内気・・・気持ち悪がられるのを恐れて、なかなか告白できない
一途・・・長年思い続けているというのも、↑の理由から
やきもち焼き・・・他の男と雑談しているだけで嫉妬して押し倒すというシチュエーションは多し
不幸・・・これは主に主人公が借金や何らかの交換条件で囲われてしまう、とか
 ちなみに「やきもち焼き」はエロいシーンが多いです。
 冷静に見れば、BL自体が病んでいるような気がしないでもないですが。

 冬水社いちラキコミックスで、あべ美幸さんの「困った時には星に聞け!」と杉浦志保さんの「氷の魔物の物語」が、巻数多めですが病んでいる人は多いかと。
 BL風なだけで、ベッドシーンがあるわけでもないので、初心者には読みやすいです。

 ベッドシーンOKなら、ビーボーイコミックスで高永ひなこさんの「不器用なサイレント」(主人公がものすごく内気で無口)、アスカコミックスCL DXで中村春菊さんの「純情ロマンチカ」(現在8巻まで、攻の宇佐美は一途でやきもち焼きで思考回路が常識外れ)はいかがでしょうか?

 求めるものの方向性が違っていたらスミマセン。 (>_<;

この回答への補足

私がいいたいのは、ヤンデレではなくメンヘラでした。
「アンパンマンがメンヘラだったら」
http://blog.livedoor.jp/vip_2ch_net/archives/509 …

例えば、主人公はクリスチャンで、同性愛には極端な嫌悪感があるのに、
好きな男性の前ではどきどきしてしまう。
そんな自分に嫌悪、とかいう感じでしょうか。

補足日時:2007/08/13 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンデレの定義はなかなか難しいです。
質問内容に定義を書こうとして、
「まあ、どういうふうに病んでいてもいいか」
と思ったので、あえて書かなかったのですが。

>BLの過半数が「ヤンデレ」になってしまう気がします。 

そうですか、なかなか回答が来なかったので、
BLにはそんなジャンルは無いのかと思っていました。

ありがとうございました、さっそく探してみます。

お礼日時:2007/08/13 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有料イラストソフト(SAI、クリスタ)について

私は、今は無料ソフトを使っています。
そのソフトでは、有料と違ってやっぱり出来ないことがあります。
それで、買いたいと思いました。

たくさんあるなか、『SAI』と『クリスタ』がいいと思い、
その2つについて調べたのですが、

SAIは、線画などがいい
クリスタは、たくさん機能がある などとでてきました

クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
でも、私としては覚えるのも楽しそう。自分の絵も広がる気がすると思いました。

でも、SAIの持ってる友達に「しっかり描かなければSAIの方がいい」って
そんな確かに本格的描かないから良いのかもしれない。

一応、クリスタは体験版はしたのですがここがいいんだと上手くつかむことができませんでした
クリスタにしようと思っていたのですが、あとひと押し足りない気がします

どうしたらいいか迷ってるので何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

SAIで出来ない事をどうやって対処するかを考えて購入しないと後悔するかも知れません。
例えば文字の入力と画像として変換し編集加工が出来ません。それを補うために別のソフトを使う必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401570.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-578.html

クリスタを購入する際、SAIは一瞬検討しましたがあまり比較の対象ではありませんでした。
SAIのHPを見てもどういう機能があるかは分からなく「一見さんお断り」の様なイメージを受け取りました。営業的に言えば売り方が下手。良く言えば画力のある人向け。

>クリスタは、慣れるのが大変と聞きました。
全てを知り尽くす必要はないのです。必要なところだけ覚えていけばいい。あるとき「えーっこんな事出来るのか!」と発見が楽しいです。イラストを主に仕様ですが他に漫画、GIFアニメが機能としてありますが使っていません。
こちらは画力は無いのでそれを補う3Dデッサン人形は決め手の一つでした。

>ひと押し足りない気がします
SAIと最大に違う点があります。開発元が個人(SAI)、クリスタ(企業)であることと異常とも思える?バージョンアップです。プチアップグレードとも言えるかも知れません。バグを修正するためのバージョンアップはもとより機能追加や向上するための改変が半端なく凄いです。
2016年度8月まで行われたバージョンアップはVer1.5.3→1.6.2
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater/releasenote_history#153

素材データベースが充実している
CLIP STUDIOシリーズのソフトを購入するとランチャー兼データベース(素材を探す)が付いてくるのでこれで他ユーザーが作ったカスタムペンや素材をDL出来ます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/apps/clipstudio/quick_guide
ネット上では
https://www.clip-studio.com/clip_site/material/search

SAIで出来ない事をどうやって対処するかを考えて購入しないと後悔するかも知れません。
例えば文字の入力と画像として変換し編集加工が出来ません。それを補うために別のソフトを使う必要があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401570.html
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-578.html

クリスタを購入する際、SAIは一瞬検討しましたがあまり比較の対象ではありませんでした。
SAIのHPを見てもどういう機能があるかは分からなく「一見さんお断り」の様なイメージを受け取りました。営業的に言え...続きを読む

Q名探偵コナンのコミック(+10・+20・+30?)について質問です。

こんにちは。
私は名探偵コナン(アニメ)が好きで毎週かかさず見ているのですが、
原作を読んだことがありませんでした。
只今10巻まで読んだのですが、書店で+10巻、+20巻、+30巻というのを見つけました。
これは何なのでしょう?とても気になります!
スーパーダイジェストブック(?)って今までやった事件の選りすぐりの傑作選みたいな感じなのでしょうか?
それともコミックには載っていない事件や情報なども読めるのでしょうか?
もし同じ作品がただ載ってるだけなら買うのをやめようかと思うのですが・・・。

お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(>x<;;)/

Aベストアンサー

 No.1で回答したものです。11巻に行く前に読まないと話が続かないということはないので安心してください。

 >ファンだったら満足いく内容なのかが知りたいです。
 ファンだったら資料集的なものとして持っててもいい作品だと思います。コナンドリルの方がいいという人もいるでしょうけど。。。

 他の情報は・・・基本は事件の情報なのですが、作者のインタビューが載ってたりファンレターみたいなのが紹介されています。

 では、参考になったらうれしいです。

Q応援したくなるようなヤンデレが出てくるお勧めの漫画を教えてください・

この前ニコニコで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」の動画を見ました。
その時にヤンデレってなかなか良いな~なんて思っちゃいましたww

そこで「ヤンデレの女の子に愛されて眠れないcd」に出てくるヤンデレの子みたいなのが登場する漫画などがあったら教えてもらいたいです。

ただ・・・グロすぎるのはちょっときついです・・・。

Aベストアンサー

good!アフタヌーン連載
大城ようこう 「こはるの日々」
...とか、どうでしょう?

あと、ヤンデレ違いですが
ZUKI樹 「三間坂杏子の恋愛」
...とか、応援したくなるヤンデレかも(笑

Qボーイズラブ作品の話ですが

最近、初めてボーイズラブのマンガを購入して、見事ハマってしまいました。
私が買ったのは「純情ロマンチカ」「ウワサの二人」の二作品なのですが、他にも何か読んでみようと思って色々な検索サイトでオススメはないかと検索をかけてみますが、なかなかこれと言ったものに出会えません。
それと言うのも、私の性格が一度ハマったものに似たようなものを読みたいと思ってしまうからなのかも知れませんが・・・

そこでBLマンガ読んでいらっしゃる方それぞれハマったマンガがあると思います。そういうのはどういった経緯でハマり(見つけ)ましたか?雑誌などを買ってという場合は、その雑誌の名前も教えてくださると嬉しいです。


そして、もう一つ、以下のようなBLマンガがありましたら教えてください。

受けが男の子っぽくなくて、男だけど女の子みたいに可愛い感じの絵が絶対条件です。(目が大きいとか)
「純情ロマンチカ」を読んだことがある人なら、こういった作品・・・なんて言ったらいいかわかりませんが、
受けが可愛くて一途に愛されていて、攻めが格好良くて嫉妬深くて、絵が可愛い(少女マンガっぽいのかな?)感じの作品がいいのですが・・・何かありますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

最近、初めてボーイズラブのマンガを購入して、見事ハマってしまいました。
私が買ったのは「純情ロマンチカ」「ウワサの二人」の二作品なのですが、他にも何か読んでみようと思って色々な検索サイトでオススメはないかと検索をかけてみますが、なかなかこれと言ったものに出会えません。
それと言うのも、私の性格が一度ハマったものに似たようなものを読みたいと思ってしまうからなのかも知れませんが・・・

そこでBLマンガ読んでいらっしゃる方それぞれハマったマンガがあると思います。そういうのはどう...続きを読む

Aベストアンサー

>受けが男の子っぽくなくて、男だけど女の子みたいに可愛い感じの絵が絶対条件です

たぶん、質問者様のイラストの好みはこのあたりかと…↓

松本テマリ、唯月一、こうじま奈月、桃季さえ、高永ひなこ、佐倉ハイジ、日輪早夜、CJ Michals、島崎刻也、大和名瀬、樹要、志野夏穂、みなみ遥…などなど。
テマリさんの「ウワサの二人」以外のコミックもオススメですよ~。

●「リトル・バタフライ」/高永ひなこ
中学生同士の初々しい恋が可愛いです。

●佐倉ハイジ
この人の描かれる漫画は癒し系というか脱力系というか…。ヘタレたカンジが好きです。

●「恋はいつも嵐のように」/島崎刻也
この人のこの漫画が一番質問者様が求めているのに近いかと…。他のコミックもオススメです。

●「さあ恋におちたまえ」/大和名瀬
同上です。

●「桃缶」/桃季さえ

他にもいろいろあるんですけど、「セブンアンドワイ」さんや「amazon」さんで著者で検索を掛けてみて下さい。☆の数やお客様レビューなど参考にしてみてはどうでしょう?

雑誌「CIEL」(角川書店)は「純情ロマンチカ」も掲載されてますし、結構かわいい系なイラストを描かれる漫画家さんが掲載されてるので試してみては?

>受けが男の子っぽくなくて、男だけど女の子みたいに可愛い感じの絵が絶対条件です

たぶん、質問者様のイラストの好みはこのあたりかと…↓

松本テマリ、唯月一、こうじま奈月、桃季さえ、高永ひなこ、佐倉ハイジ、日輪早夜、CJ Michals、島崎刻也、大和名瀬、樹要、志野夏穂、みなみ遥…などなど。
テマリさんの「ウワサの二人」以外のコミックもオススメですよ~。

●「リトル・バタフライ」/高永ひなこ
中学生同士の初々しい恋が可愛いです。

●佐倉ハイジ
この人の描かれる漫画は癒し系というか脱...続きを読む

Qヤンデレが好きなら必ずやった方がいいもの、読んだほうがいいもの

ヤンデレ好きなら必ずやった方が良いゲームや
読んだほうが良い漫画、小説・・・など、
ヤンデレがでてくる作品を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、ストーリー性はありません。
『止まない雨に病みながら』
 まだ未完成のゲームですけど、ヤンデレ好きが作っているので変な勘違いがありません。オマケに無料ですので、時間があったら是非どうぞ。

こんなところですね。
あと、ネット上で個々人が書いたヤンデレ小説サイトをいくつか上げときます。商品にしようとか考えてないので、ヤンデレとしてはこっちのサイトSSも質が高いのが多いです。

『修羅場系総合SSスレまとめ』
 http://dorobouneko.web.fc2.com/index.html#main
 左のメニューの『SSまとめ』にたくさんの作品があります。
 個人的なおススメは『妹(わたし)は実兄(あなた)を愛してる』『優柔』『Bloody Mary』『七戦姫』『血塗れ竜と食人姫』

『キモ姉&キモウトの小説を書こう第二保管庫@ ウィキ』
 http://www7.atwiki.jp/kimo-sisters/pages/1.html
 タイトル通りの傾倒に偏ったサイト
 おススメは『綾シリーズ』『籠の中』

『ヤンデレの小説を書こう!SS保管庫 @ ウィキ』
 http://www42.atwiki.jp/i_am_a_yandere/pages/1.html
 『終わらないお茶会シリーズ』はかなり狂気の作品

最後に、更新は止まってるけど、ここのサイトに行けばヤンデレ情報がたくさん手に入るサイトってことで『にゅーくりあ・しっと』(http://nuclear.gn.to/index.htm)を紹介します。ここはヤンデレオンリーのサイトですので、色々参考になりますし、10人くらいなら「修羅DERBY」ってところに毎日入っているようなので質問してみるのもありだと思います。

代表的なのを言えば、漫画の『未来日記』やアニメの『スクールデイズ』と『シャッフル』じゃないでしょうか?
それ以外なら

『化物語』
 ヤンデレっぽい雰囲気は無いけどヒロインの言動がしばしば該当します。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』
 いろんな意味でぶっ飛んだヒロインで、行動が徹底してる。
『CROSS CHANNEL』
 質問者さんが成人ならおススメします。笑えるし感動できますので、個人的には名作。
『やんデレ』
 タイトル通り、ヒロインが全員完璧にヤンデレですが、...続きを読む

Q教師×生徒のボーイズラブ

学校教師×生徒のBL漫画を探しています。
ストーリーはどのようなものでもOKです。
既読はやまかみ梨由さんの「ヴァニラ」です。

気長にお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傾国ミューズ1(佐久間智代)
愛と欲望は学園で(梅沢はな)
天使か悪魔か(越智千文)
熱雷の音が聞こえる(乱魔猫吉)
あしたのきみはここにいない(山本小鉄子)
とろけるハニー(しおべり由生)

Qクリスタで描いたイラストをPhotoshop形式で

編集者にイラストを送りたいのですが分からないことがあるので質問致します。
私はイラストソフトはクリスタと、ペンタブ購入時に付属されていた
Photoshopエレメンツしか所有していません。
普段イラストを描く時はクリスタを使用しています。
今度編集者にイラストを送りたいのですがその形式が
“市販の原稿用紙またはデータの場合Photoshop(Ver.5.0以降)形式でCD-Rに保存する”
とありました。
市販の原稿用紙というのはアナログで描いたものの場合ですよね?
私は今はデジタルでしか描いていないのでデータで送りたいのですが
クリスタで描いたものをPhotoshop(Ver.5.0以降)形式でCD-Rに保存することは
可能なんでしょうか。
可能でしたら方法などお教え頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イラスタ(IllustStudio)とクリスタ(clipstudio)とは若干メニューが違います。
正確にはメニューバーから「ファイル」→「別名で保存」か「複製を保存」でpsdファイル(Photoshopドキュメント)を選択し保存します。
レイヤーを統合したい場合は「ファイル」→「画像を統合して書き出し」でpsdファイル(Photoshopドキュメント)を選択し保存します。
psbファイル(ビッグデータ)はデータ量が2GB以上のときです。

http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_file_save_merge.htm#XREF_44582

Qボーイズラブが好きになれない

初めまして。
専門学校に通う18歳・女です。イラストレーターを目指しています。
私が受講している学科は漫画家やイラストレーターを目指す人が多い学科なのですが、それゆえかいわゆるオタクといわれる人がほとんどです。
かく言う私もオタクで、漫画も読めばアニメも見るしゲームもするのですが、人にはやはりそれぞれの傾向があります。
中学・高校とそうだったのですが、私の周りはほとんどの友人がボーイズラブを好む傾向にあり、私も一時は読んでいたのですが本当に一時で終わってしまい、あまり好きになれませんでした。むしろはっきり言ってしまえば嫌悪感を抱いています。
同性愛に偏見があるわけではありません。非難する気も全くないです。
けれど特に版権ものと呼ばれる雑誌やアニメのパロディになると、既に恋人がいる男キャラとその友人の男キャラを無理やりくっつけていたり、本来の性格を捻じ曲げてヒロインを悪役にしてまで男キャラ同士でくっつけたりするのをときどき見かけるのでどうしても不思議に思います。
昔は読めていたボーイズラブ小説や漫画も、長い間遠ざけていたせいか、今では昔自分がどうして楽しく読んでいたのか全く思い出せず、男同士で絡んでいるのを見て何が楽しいのか、どうしてそれらを好きになれるのか全く理解できません。
無理に好きになることもないと思ってきたのですが、ボーイズラブはあまり好きではないと公言しているのにも関わらずそのテの話題を振ってくる友人への対応に困ってしまったり、周りがそういった人ばかりの時に会話を聞いていて正直とても辛いです……
それならいっそ好きになろうと努力したほうが、作品を作る上での視野も広がるだろうし、プラスの面は大きいのではないか(打算的な意味ではなく)と思ったのですが……

BL小説や漫画の表紙を見ただけでも眉間に皺が寄ってしまう私ですが、どうしたらボーイズラブを好きになれますか?

初めまして。
専門学校に通う18歳・女です。イラストレーターを目指しています。
私が受講している学科は漫画家やイラストレーターを目指す人が多い学科なのですが、それゆえかいわゆるオタクといわれる人がほとんどです。
かく言う私もオタクで、漫画も読めばアニメも見るしゲームもするのですが、人にはやはりそれぞれの傾向があります。
中学・高校とそうだったのですが、私の周りはほとんどの友人がボーイズラブを好む傾向にあり、私も一時は読んでいたのですが本当に一時で終わってしまい、あまり好きに...続きを読む

Aベストアンサー

流行廃りが有るんでしょうけれど、皆が同じようなストーリーばかりを描いていたらどうでしょう?
読み手側として。
飽きちゃうんじゃないのかな。
優れた腕があっても埋もれちゃうんじゃない?
人とは違うコトをやって、みんなに共感して貰えれば売れるわけでしょ。

嫌いなら無理に好きにならなくても良いんじゃないのかな。

Q最強のヤンデレ&ツンデレ

アニメ、漫画、小説、ゲーム。

いろんなものを通して一番のヤンデレとツンデレは誰かなぁと思いまして。

私はヤンデレは咎狗の血のケイスケ

ツンデレは彩雲国物語の李 絳攸

ですかねぇ。

あ、もちろん、女もOKですよ。

Aベストアンサー

私はヤンデレは、「薄桜鬼」の南雲薫、「ガンダムSEED」のフレイ・アルスター

ツンデレは、「灼眼のシャナ」のシャナ、「Fate」の遠坂凛

などが出てきました。

Qボーイズラブ好きの人

最近BLに関する漫画や特集が組まれ目にする機会が増えましたが、そのせいかBLというジャンルが当たり前のように扱われているような気がしてなりません。

図書館でBLの所蔵についてちょっとした話題になりましたが、それも肯定的な意見が多く(図書館の目的から考えたらそれは当たり前かもしれませんが)、何だか不思議な気持ちになりました。
また、古本屋でBLを立ち読みしてたら友人に変な顔された何で?といった質問を見た時も、BLを知らない人からしたら顔を顰めるのが普通ではないのか?と疑問を感じました。

認知度が広まり業界が拡大しているからか昔と比べて大っぴらになって、BLを知らない人にが普通に目にしてしまうことも増えました。その度に申し訳ないなあという気持ちになってしまいます。
BLというのはゲイを女性が色々と妄想して楽しんでいるわけで、少なからずそれで気分を害しているゲイの人だっているわけですよね。
よしながふみさんの漫画でBL作家がゲイの友人に謝るシーンがありましたが、それくらいもう少し自重して申し訳ないという気持ちがあるべきでは?と思うんです。
ごく一部の人だとは思っていますが、最近のBL好きの人はそういった気持ちが欠けているように見えてなりません。
皆さんはどう感じますか?

最近BLに関する漫画や特集が組まれ目にする機会が増えましたが、そのせいかBLというジャンルが当たり前のように扱われているような気がしてなりません。

図書館でBLの所蔵についてちょっとした話題になりましたが、それも肯定的な意見が多く(図書館の目的から考えたらそれは当たり前かもしれませんが)、何だか不思議な気持ちになりました。
また、古本屋でBLを立ち読みしてたら友人に変な顔された何で?といった質問を見た時も、BLを知らない人からしたら顔を顰めるのが普通ではないのか?と疑問を感じまし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の言いたい事、凄くわかります!!
私も常々同じ事を思っていました。
私はもう15年近く所謂「腐女子」というものをやっております。
「BL」や「腐女子」といった言葉が使われるようになるずっと以前から、そういったお話が好きでした。

私が学生だった頃は、需要に対する供給もとても少なかったし、
もちろん世間からは白い目で見られるジャンルだという事は理解しておりました。
同じ嗜好の友達でない限りそういう話は避けるようにしてましたし、
今でも「ヲタク」である事はカミングアウトしていても「腐女子」である事はカミングアウトする勇気はありません。
「BL好き」とはそういったものと理解しております。

最近は本当に世間一般で「ボーイズラブ」や「腐女子」といった言葉を見かけますね。
見かけるたびにヒヤヒヤしているのは、ある程度年齢のいった方(私を含む)だけのような気がします。

今はそういう世相なんだと言われればそれまでなのですが、「BL」というものはあくまでも「マイナー」であって欲しかったですね。

昔は「マイナー」であり「背徳的」である部分を楽しんでいたと思うのですが・・・。


イベントに向かう電車の中で、大声で女性向け同人誌の話をしてる高校生の姿などを見ると「痛々しい」とさえ思えてきますが、「時代が変わったんだな・・・」と諦めるようにしています。
そういった若い子達に「BLの何たるか」を説明しても無駄だと思ってます。
根本的な「意識」が違うんだと思います。
その「意識」は今の世相が植えつけたものなので伝わらないと思います。


ジャンル的に拡大したおかげで、需要に対する供給も格段に増えている事は嬉しい限りです。
増えすぎて、中身のないBLマンガ等が氾濫しているのも事実ですが、それはまた別の問題ですね;;



文章が下手くそで、わかりにくくなってしまいすみませんでした;;

質問者様の言いたい事、凄くわかります!!
私も常々同じ事を思っていました。
私はもう15年近く所謂「腐女子」というものをやっております。
「BL」や「腐女子」といった言葉が使われるようになるずっと以前から、そういったお話が好きでした。

私が学生だった頃は、需要に対する供給もとても少なかったし、
もちろん世間からは白い目で見られるジャンルだという事は理解しておりました。
同じ嗜好の友達でない限りそういう話は避けるようにしてましたし、
今でも「ヲタク」である事はカミングアウト...続きを読む


人気Q&Aランキング