プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カード持っていながらよくわからないのですが^^;
ゴールドカードとプラチナカードの違いというのはどういうものなのでしょうか
またプラチナの方は年収いくらの人から持てるんですか
今プラチナを持つべきか迷っています。ちなみに旅行中以外使いません
年間52500円(初回26250円)だそうです。無駄なんでしょうか…。
損得など教えてください

A 回答 (2件)

昔、ゴールドカードは金持ちの人しか持てない(発行されない)カードでした。

サラリーマンなら年収1000万円以上のリッチ層が対象でした。
 だから、ゴールドを持っているだけで、何かしらステイタスがあり、そういうことを重んじる人種の人はゴールドを大変大切にしました。
 ところが、バブル経済の頃から、定職を持っている人が年会費さえ払えば誰にでもゴールドが発行されるようになり、ステイタスがなくなってしまったのです。そして、傷害保険や生命保険のサービスがついたりと、カード以外の機能を競うようになりました。

プラチナカードは、年会費も5万円台と高く、誰でも取得できない敷居の高さがあります。審査の厳しさはどうか分かりませんが、このように「誰でも簡単に持てないカード」というものに魅力を感じる人種は、いつの世にもいるものです。
 あなたがリッチで、なおかつそのような価値観をお持ちでしたらプラチナカードはお勧めです。同じ価値観を持つ人たちから羨望の眼差しを得ることが出来ます。
 そのような価値観やプライドに興味がなければ意味のないカードと思います。
 旅行期間中に与信を超えて買い物をする場合、年会費無料のカードでも、事前の申請で与信額をアップすることも出来ます。

• 0

旅行でしか使わないのでしたら必要ないと思います。

それこそ年間費が無料のカードで十分です。ただ見栄をはりたいのなら別ですけどね。やっぱりカードより現金が一番強いですよ。
    • 0