プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司の親の初盆には私は行くものなのでしょうか?(葬式は行った)そもそも初盆とは誰が行くのでしょうか?呼ばれない限り他人はいかないものですか?

A 回答 (3件)

葬儀の際は、かなり広い範囲からの参列があります。


(喪家では葬儀後「あの人誰?」「会社の人じゃないの?」などと言う会話もよくされています)
それに引きかえ、四十九日は親戚、それも比較的近い親戚だけです。
ご心配されなくとも、お誘いの声はかからないと思いますので、ご自身のお宅でお盆をお迎えください。

(ただし、会社の上司と部下の関係であっても、特にお世話になっている・・・などと言う場合は、お供えとして菓子折りや、お花を送る場合もあります)

この回答への補足

参考になりましたありがとうございます。ちなみに迎え火とかきゅうりとなすを動物の形にしてまつるのは初盆の家だけですか?それともすべて仏壇のある家はするのですか?またその動物の野菜はどこに飾るのですか?全国共通ですか?

補足日時:2007/08/12 12:20
    • good
    • 8

2です



迎え方も家々で違うと思いますが、↓宜しければご参照ください

http://www.miyagawa.com/syuha/2101-2.html
    • good
    • 1

>会社の上司の親の初盆には私は行くものなのでしょうか?




行きません。上司も呼びません。
行くのはご家族だけです。

この回答への補足

ありがとうございました。こういうことって知らないと恥ずかしいし人にはなかなか聞けないですから助かりました。ちなみに家族というのはどこまでの血縁関係を言うのでしょうか?親戚をどの程度まで含むものでしょうか?遠い親戚とか?

補足日時:2007/08/12 12:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!