プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「車検」ですが、
10年以上のった車は、毎年しなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

20年を超えても2年に1度です。


間違いありません。
    • good
    • 6

車検屋です。


現在は、自家用乗用車での、
1年車検は、
ありません。
新車登録
3,5,7,9,11,13,15,17,19,21・・・
以後2年毎。
    • good
    • 11

以前は、新車登録10年目以降は毎年車検って制度がありました。


(普通は2年車検)
車の故障率の低下から、毎年車検って制度はなくなりましたが、排ガス規定の関係で、13年目以降から税金増し制度になりました(泣)
    • good
    • 6

それはずいぶん昔の話です。

現在では下記のように変わっています。
(営業ナンバーではなく、個人登録で良いんですよね?)

登録車(通称 普通車)の乗用(3/5ナンバー)は
新車時が3年で以後2年ずつ

同じく貨物(1/4ナンバー)が新車時が2年で以後1年ずつ

軽自動車の乗用(5ナンバー)は新車時が3年で以後2年ずつ

同じく軽貨物(4ナンバー)は新車時から2年ずつです。
    • good
    • 1

【自動車検査証の有効期間】


 平成7年7月から、車齢が10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が1年から2年に延長されました。これにより、自家用乗用車の車検の有効期限は、新車登録から初回の検査が3年間で、以降は車齢にかかわらず、2年目ごとに検査を受けることになりました。
    • good
    • 1

2番です、ごめんなさい


勘違いでした。
http://www.tossnet.or.jp/?itemid=2246
    • good
    • 2

1回目が3年、それ以降5・7・9と2年ピッチで11年まで


あとは12・13・14・・・・です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!