私名義の株を家族が勝手に署名・捺印して売ってしまいました。
しかも、担当者は私にではなく、家族に電話で「売った方がいいですよ」と
言って...。(結局、損しましたけど)
なぜ担当者は私にではなく、家族に言ったのかはいまだ不思議ですが
泣きを見るしかないのでしょうか...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証券会社は顧客の注文を顧客以外の人間から受注、執行してはいけません。


代理人からの発注であっても、当該顧客本人の意志かどうかを確認する必要が有ります。
ayanoさんのケースはayanoさんご本人が当該取引きを「否認」した場合は証券会社は対抗できないはずです。
事前に家族の方を代理人としてみとめる委任状等を証券会社に提出していないのであれば、証券会社はayanoさんご本人の意思であった事を立証できません。
ただ裁判にするとコストと時間がかかりますので、とりあえずその証券会社の法務部宛てに内容証明付の郵便を送ったらいかがでしょうか?
支店に文句を言っても握り潰される可能性が有るので、本社に苦情を言うべきでしょう。
ayanoさんは泣きを見ないで済むはずですよ。
    • good
    • 0

公文書偽造?でもそれはご家族に対してですね。


その幇助って亊なら担当者さんを相手に裁判も可能では?
法律事務所で相談してみてはどうですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけ

株売買について。株を売りたいとき必ず担当者を通じて手続きしなければいけないのでしょうか。
それから携帯から(電話ではなく)ネット取引の手続は可能ですか?

それと両方は可能ですか?ネット取引プラス担当者との相談含め両方の手段で取引は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

株はどちらでもネット取引は可能です!

私は、株取引からFXをやっている普通の人です。
今、口座を開くにもネットで開けます、証券会社をネットで調べて口座を開設してみてください。

電話で担当者を通じて売買もできます。
携帯電話からでも取引可能です!

Q今日、○○証券へ行きました。すると、担当者(自分の担当者が新しくなって

今日、○○証券へ行きました。すると、担当者(自分の担当者が新しくなっていたのは、ハガキで知っていたのですが)が出てきて、名刺をくれ、その次に、「忙しいから、あまり時間がないけどいいですか?」と言われました。証券会社の人って、そうなんですか?どういう意味でしょうか?お客さんが窓口に、珍しく来て(以前行ったのは、1年位前)、用事を済ませたいだけだったのですが。
それに、前の担当者もそうですが、こうなりそう。とか予想を言います。今回の人もいいました。けど、わたしは、そういうことは言わないほうがいいのではと思います。実際に、前の担当者のいうことは、当たっていませんでした。自分の予想があったのですが、証券会社の人が言うのだから、そっちが正しいのかなと思って買ったら、自分の予想のほうが、やはり、当たっていました。だから、そういうのを、いうと、混乱させられるので、証券会社も変えようかなと思っています。
また、ネットでは1つやっていて、そっちは、株をしていて、実店舗もひとつあったほうがいいと思って、そちらは、外貨にしています。
皆さんのお勧めの外貨向けのネット証券か、実店舗がある(田舎でも)証券会社を教えてください。
今日、見て回ったら、みずほ証券がよさそうかなって思いましたが、どうでしょうか?
皆さんは、どうしていますか?ご意見お願いします。

今日、○○証券へ行きました。すると、担当者(自分の担当者が新しくなっていたのは、ハガキで知っていたのですが)が出てきて、名刺をくれ、その次に、「忙しいから、あまり時間がないけどいいですか?」と言われました。証券会社の人って、そうなんですか?どういう意味でしょうか?お客さんが窓口に、珍しく来て(以前行ったのは、1年位前)、用事を済ませたいだけだったのですが。
それに、前の担当者もそうですが、こうなりそう。とか予想を言います。今回の人もいいました。けど、わたしは、そういうことは言...続きを読む

Aベストアンサー

証券会社に、あなたが希望する取引スタイルを告げておけば良いと思います。新しい担当者のかたは、古い担当者の引き継ぎの資料にあなたとはたまに投資相談もする関係だ、ということが書いてあるので、そういう対応になったのだろうと思います。「投資相談や助言は要らない」と言えば、証券会社も言わないのが普通です。

外貨は分かりません。また実店舗は、お住まいの地域にどの証券会社があるか分からないのでなんとも言えません。

Q家族にばれないように自分名義の株を売ろうかと想っています。

家族にばれないように自分名義の株を売ろうかと想っています。
そこで先日売るまえにわからないことがあったので担当者に電話したところわざわざ証券会社に電話があったことなどを家族から株取引の相談のときに無意識に親にはなしていたみたいで、
担当者に知られたくないと言っても別に変に想われないですよね?
それからいくら家族でも勝手に名義を変えることは出来ませんよね?

また取引書などを局止めまたは違う送り先
にするか、送らないようには出来るのでしょうか?
質問ばかりですみません‥

Aベストアンサー

>また取引書などを局止めまたは違う送り先
にするか、送らないようには出来るのでしょうか?
・本人確認のため、できません。電子交付なら送ってこないので、変更しましょう。

今どき、担当者を介して取引するからそんなことになるのです。ネット取引にしてしまえば心配も少なくなるはず、、、。

Q信買 返売 信売 現引

イートレードの信用取引で 信用取引買をしたところ ポートフォリオ欄に
信買 返売 信売 現引等のクリックできる売買方法が表示されました
信買→返売 信買→現引は理解できましたが
もし株券を借りてきて売りからはじめた場合、信売→?はどうなるのでしょうか?
あと 信売→現引という取引ってあるのでしょうか?理解しようとしても理解できませんでした

Aベストアンサー

>もし株券を借りてきて売りからはじめた場合、信売→?はどうなるのでしょうか?

信売→返買or現渡 になります。
返済の買いで決済するか、現物を買ってきて、それを渡すことで決済するのです。

>あと 信売→現引という取引ってあるのでしょうか?理解しようとしても理解できませんでした

ありません。現引というのは信用で買建したものを、現金の余力で引き取ることです。つまり、現物として買うことですね。

Q同じ銘柄でその日のうちに売→買→売

はできないんでしょうか?
今日できませんでした。
あと、ある銘柄を買ってある程度時間が経たないと
売れないんでしょうか?

Aベストアンサー

朝の取引前に既に持っている場合、その日のうちに売った資金でもう一度買うことまでは可能です。

しかし、買ったものを同日中に売ることはできません。
売ると差金決済になってしまいます。翌日以降なら自由に売ることができます。

売り→買い
買い→売り まではOK

売り→買い→×売り
買い→売り→×買い ということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報