プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0で開発したプロジェクトをVB2005にアップグレードしたいのですが、どのような対応が必要で手間がどの位かかるのか教えて頂けないでしょうか。
又、GoSubやLenB等が未サポートになったようですが、廃止・新規のファンクションや2005の新機能等について掲載されている場所などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

基本は、アップグレード・ウィザードというのを使って、


コンバートしますが、それでも限界は、あります。

おおまかな手順としては、

・Visual Studio 2005 をインストールする。
 (ただし、StandardやExpressではダメ。それ以上(Professional以上)のバージョンのものでインストールする)

・Visual Basic 6.0 to Visual Basic .NET Upgrade Assessment Toolをインストールする
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

・Code Advisor for Visual Basic 6.0 をインストールし、2005に変換された際に発生するであろう
 問題点を洗い出し、必要があればVB6上で修正(リファクタ)する
 https://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/down …

・Visual Basic 6.0 to Visual Basic .NET Upgrade Assessment Toolでコンバートする

・評価しながら、見積もりを出してみる
 詳しいことは、マイクロソフトからも
 「Upgrading Visual Basic 6.0 Applications to Visual Basic .NET and Visual Basic 2005」
 http://download.microsoft.com/download/9/3/a/93a …

 というドキュメントが出てますので、とにかく読んで、コンバートにかかる工数を出してみる。
 (評価および分析という欄が参考になるかもしれません)

・Visual Basic 6.0 to Visual Basic .NET Upgrade Assessment Toolでコンバートしただけでは
 不十分なため、コンバートされたVB.NET 2005のソースコードを見直し、VB.NET2005上で、リファクタする。

 リファクタのポイント例
  ・文字列の扱い(文字コード対応。UTF-8、Vistaでの稼動条件を見据えるならUTF-16に変更するなど)
  ・ocx 等のコントロール
  ・APIを使用しているなら、.NET Framework(マネージ)で対応できるものがないか洗い出し、
   方針を決める
  ・構造体の扱いをクラスに変更するか?
  ・On Error Goto , On Error Resume Next, を使っているなら、Exceptionに変更する
  ・3rd ベンダーが作成したオリジナルのコントロール等がある場合は、.NET用のコントロールに
   切り替える
 などなど

ですね。

もし、営業的に先に工数を出す必要があれば、先に
「Upgrading Visual Basic 6.0 Applications to Visual Basic .NET and Visual Basic 2005」を
読んで、ポイント・問題点を掌握しておき、工数を見積もるのがいいかなと思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
アップグレードをサポートする様々な情報を教えて頂き、かなり役に立ちます。

お礼日時:2007/08/13 21:03

下記、私が回答した情報に追記です。


私が言ったことがそのまま纏まっているサイトを見つけたので
お知らせ致します。

http://akari.kabe.co.jp/MagSite/Content.modf?id= …

あと、メソッド(ファンクション)ではないですが、
VB6とVB.NET2005で、何が廃止になったかなども掲載されている
ようなので、ご参考までに、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に追加情報まで頂きありがとうございます。
こちらも役に立ちますね。

お礼日時:2007/08/13 21:06

Visual Basic 6.0 のプロジェクト グループを Visual Basic .NET または Visual Basic 2005 にアップグレードする方法は、下記 URLを参照してください。




http://support.microsoft.com/kb/309617/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
良い参考になりました。

お礼日時:2007/08/13 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!