歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

横書き原稿用紙に手書きで小論文を書いているのですが
途中、どうしても英語が入ります。

(1)その時に1マスに何字いれていいのか
(2)単語間の空白はどうするのか
(3);のマークはどうするのか

教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は出版も含めて、ワープロ(ワードプロセッサー)などを使って文書を作り編集しますが、パソコンが中心になってきています。

パソコンは携帯もそうですが、コンピュータですから、基本的に日本語表示は全角と言って 2 バイトで表します。一方、英数字はもともと半角( 1 バイト)で表します。
基本は全角の日本語の中に全角の英語を入れると、英数字の文字が大きく間延びして見えます。そのために、英数字は半角で表すことが多いです。すると、混在した場合に、ご質問のようなことを考慮する必要があります。
一般的には、日本語は1マスに1文字。英数字は1マスに2文字となります。日本語と英数字との間の空白は半角。英数字と英数字との間の空白は半角。; は英数字なので半角。
「1マス」、「1マス」、「 1 マス」、「1 マス」は違いますよね。
単語その場合、英数字の文字数が偶数の場合と奇数の場合で、マスの使い方が違ってきます。つまり、英数字から日本語に移る場所で、日本語がマスをまたぐ形になることがあります。印刷する場合は、マスそのものはあまり意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても助かりました。
パソコンに慣れてしまっていて、自筆での記入を要求され困っていました。早速書き続けたいと思います。