以前エクソシストという映画を見たのですが、その時親にこの映画の監督とスタッフ数名が謎の死を遂げたと言っていました。
これは本当なのでしょうか? デマでしょうか?
監督は現在でも映画を作っていらっしゃるし・・・・。
映画ポルターガイストシリーズの出演者死亡説は有名ですが、このエクソシストの噂は調べてもなかなか出てきません。
タブーなのでしょうか?
メリーランド悪魔憑依事件についても、もう何十年と前の事件で詳細な記事が見当たらないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公開当時、そういう噂が小中学生の間にはやりましたが、実際は、監督は今も元気です。

ウィリアム・フリードキンという人です。役者は1人死んでいます。映画の役で映画監督をしている人です。名前を失念しました。他は一切死んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の話だと4~5人お亡くなりになられたと言っていました。
やはり噂だったのでしょうか・・・。
噂が広がっていくうちに大げさになったのかも知れないですね。
丁寧なご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/08/13 11:41

イエスかな。



監督は、怪我をしたとか、そう言うレベルだけど。
役者が、何人かは、病死したりしてるみたいです。
歴代ヒロインが、ほぼ例外無く、死亡してるとか。

以上、洋画マニアの友人から。
また、話しを聞いてみます。
では、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね。
たたりか何かでしょうか?

お礼日時:2007/08/13 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エクソシスト」のテーマ曲は何拍子ですか?

映画「エクソシスト」のテーマ曲「Tubular Bells」の、あの有名なフレーズは何拍子なのでしょうか?

調べていたらあるサイトに辿り着き、そこにはあのフレーズが譜面に書き起こされていたのですが、音名で書くと

(全て8分で)
ドミレミシドミラ|ミシミソラミ|ドミレミシドミシ|ミラミシミソラミ|
拍子は順に4/4、3/4、4/4、4/4となっていました。

しかしこれを見てもどうもしっくりこないというか、
なんか違うような・・・

私が何となく「こうかな?」
と思うのは、

(全て16分で)
ミ|:ラミシミソラミドミレミシドミ|ラミシミソラミドミレミシドミシミ:|
(|:  :|の間の繰り返し。最初のミはアウフタクト)
という感じで7/8と8/8拍子の繰り返しなのかな、と思うのですが・・・(途中から入ってくるベース音などとの兼ね合いからすると。。)

小節2つ分を1小節とするか、細かく分けるかの違いで
解釈としては共通しているようにも思えますが、
それにしても小節の区切りと頭が違うというか、ズレているような・・・

実際どうなのでしょうか?
また、メロディー以外のパート(ベース音など)はどうなっているのかも気になるので、
実際のスコアを見てみたいのですが、出版されているのでしょうか?
もしご覧になったことのある方いらっしゃいましたら、
何拍子で、どのように書かれているのか、教えていただけないでしょうか?

曲を聴く度に、気になってモヤモヤしてしまいます。
どうかよろしくお願いします。

映画「エクソシスト」のテーマ曲「Tubular Bells」の、あの有名なフレーズは何拍子なのでしょうか?

調べていたらあるサイトに辿り着き、そこにはあのフレーズが譜面に書き起こされていたのですが、音名で書くと

(全て8分で)
ドミレミシドミラ|ミシミソラミ|ドミレミシドミシ|ミラミシミソラミ|
拍子は順に4/4、3/4、4/4、4/4となっていました。

しかしこれを見てもどうもしっくりこないというか、
なんか違うような・・・

私が何となく「こうかな?」
と思うのは、

(全て16分で)
ミ|:ラミシミソラ...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですが、エクソシストのテーマ部分はこのウィキの説明の最初の段落のみで用が足りそうですので、そこだけざっと訳してみますと:
Part one opens with a soft minor key piano line in 15/8 eventually played verbatim by organ and glockenspiel. This riff is made up of two bars; the first bar is in 7/8, the second bar is in 8/8.[24] These are later joined by a different line in bass guitar. An occasional punchy organ chord, first heard at about 1:02 in, accents this piece, harmonised by variations of the anchor line and a later incorporated 3/4 chord sequence, both in piano. At around 2:55, a gentle flute line appears, which segues into a section of 4/4-7/8-7/8-4/4, and at 3:40 an electric guitar line, the latter entirely in 4/4.
ピアノ(オルガンとグロッケンシュピール)で演奏されるメロディーラインのリフは15/8拍子で、これは7/8と8/8の2つの小節で構成されており、後にこれにベースギターによる別のメロディーラインが加わる。
1:02からは時々「ジャン!」とオルガンの和音が加わり、固定されてるメロディーラインのバリエーションと、後には3/4拍子の和音の連続が組み込まれたものが、共にピアノで演奏されてこれに調和する。
2:55からはフルートのメロディーが登場し、4/4-7/8-7/8-4/4 拍子のスムーズな移行の演奏、そして3:40にはエレキギターのメロディーが登場し、こちらは全部4/4拍子での演奏。


というようなことではないかと思います。

#1ですが、エクソシストのテーマ部分はこのウィキの説明の最初の段落のみで用が足りそうですので、そこだけざっと訳してみますと:
Part one opens with a soft minor key piano line in 15/8 eventually played verbatim by organ and glockenspiel. This riff is made up of two bars; the first bar is in 7/8, the second bar is in 8/8.[24] These are later joined by a different line in bass guitar. An occasional punchy organ chord, first heard at about 1:02 in, accents this piece, harmonised ...続きを読む

Q映画です。よく映画で見るとカメラの撮影は窃盗罪に当たるとありました。

映画です。よく映画で見るとカメラの撮影は窃盗罪に当たるとありました。
そんなこと聞いたことがないですが、これは本当なのでしょうか?
刑法などで定められているのでしょうか?実際捕まった人はいるのでしょうか?まさか映画中でも暗い中で監視している人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

上映中に撮影する場合、手持ちではブレがあって、商品になりませんから、三脚を使う必要があります。ですから、海賊版目的で撮影していれば、周囲も怪しいと思うでしょう。

で、実際には、海賊版というのは、大概、映画館のスタッフが絡んでいます。日本でそこまでやられているかは不明ですが、海外では、通常の上映終了後、テレシネ用に客を入れずに上映して撮影すると言うことがしばしば行われていました。現在のようにほとんどの新作映画がDVD化される時代とは違い、昔は限られた映画しかビデオ化されなかったし、レンタルビデオが完全合法化される以前には市場が形成されておらず、対策であれば、リバイバル上映用にビデオ発売をしないことが当然でした。こういう映画に対しては、この方法は非常に有効で、ETなどは長らく正規ビデオが出ませんでしたが、香港で撮影されたとされるビデオにパソコンのテロッパーで字幕を挿入した海賊版が売られたり(一本数万)、非合法レンタルされていました。
著作権に甘い国では、今でも、新作公開後すぐに海賊版が出回りますが、この出元は上映館が多いのです。
ですから、私は、あの映画泥棒のデモムービーは観客向けというより、海賊版業者やそれに協力するスタッフに釘を差しているんだなあと思っています。

上映中に撮影する場合、手持ちではブレがあって、商品になりませんから、三脚を使う必要があります。ですから、海賊版目的で撮影していれば、周囲も怪しいと思うでしょう。

で、実際には、海賊版というのは、大概、映画館のスタッフが絡んでいます。日本でそこまでやられているかは不明ですが、海外では、通常の上映終了後、テレシネ用に客を入れずに上映して撮影すると言うことがしばしば行われていました。現在のようにほとんどの新作映画がDVD化される時代とは違い、昔は限られた映画しかビデオ化されなかっ...続きを読む

Qエクソシスト

この前友達が言ってたんですけど,「エクソシスト」という映画のスタッフがみんな呪われたって話を聞きました。本当ですか?確かにエクソシストは恐い映画でした。でもホラー映画撮影しただけで呪われるんですかね?デマかもしれませんが何か知っている方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン・シドーも顔が凍ったとか

・メリン神父、カラス神父以外の聖職者は本物で、もちろん、その方々にも本物の絶叫をした頂いた。

・マックス・フォン・シドーは、撮影中に見知らぬ神父から「あなたは、呪われた映画に出演している、お守りにこのメダルを持ちなさい」とメダルを貰ったが、あとで、その見知らぬ神父は、エクソシスト撮影時は、既に他界しているのが分かった。

以上は、エクソシストのメイキングに入っている内容であり、マックス・フォン・シドーのオカルトなエピソードを除き、全て事実と語っていたことです。

他のホラー映画なんかでは、撮影時のオカルトなエピソードは良く聞くところですが、「感染」「予言」に日本映画の話がいくつか紹介されていますね。

http://www.geneon-ent.co.jp/movie/column/article/vol47_200503.html

エクソシストの呪いのエピソードといえば、監督のあまりにも常軌を逸脱した撮影現場のエピソードが有名でしょう。
それゆえに、監督が呪われているとは、良く言われるところです。

・監督は始終、銃(実弾入り)を持っていて、ちょっとしたことでも発砲し、怯えるシーンを撮る為に出演者に銃口を向けていた。

・本物の絶叫に拘るあまり、母親がたんすにぶつかるシーンでは骨折するくらいの強さでぶつけて、そのときの絶叫シーンを採用

・白い吐く息が撮影するために冷凍庫の中で撮影、マックス・フォン...続きを読む

Qエクソシストを笑って見てた女子達!怖くないんですか

 中学の時、クラスの男女大勢で劇場で見た時に、俺ら男はツッパリも含めて指の間から見てたのに、女子は殆んど大笑いして見てました。 何がおかしいんですかね?
 時代性もあって今ならわかる気もしますが、。付け足されたスパイダーウォークとか今でも一人で見たくないです。 女子も一人だと怖がるのでしょうか?
 もし怖くないなら、他に恐いホラー映画ありますか?
生理的嫌悪催す内臓ゲログロ・スプラッターや場面急転換でコケ脅しのスリラー以外で、正統オカルト・ホラーで怖かったの、今までで有ったら教えて下さい。 サスペリアやリング、黒沢清作品等が私にとっての正統ホラーで、十分怖かったです。 男性方でも構いません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生きてる人間が一番怖いってことでサイコスリラー系の「ミザリー」とか「ルームメイト」とかが
私は怖かったです。
女の中に、最初普通だと思って親しく接してて「ん?」こいつぁおかしい
みたいなの経験ある人多いかなと思います。

エクソシストは多分集団で見たことで、映画にちょっと距離感を置いてみちゃったのでは。
今でもパロディ的にギャグられたりすると思いますが
話に入り込まずに、ちょっと突き放してみると「滑稽」が勝るんだと思います。
シリアス過ぎるシーンが切り取られてギャグに使われるのも
そういうことだと思います。
なので共感力の強い女子は、クラスの仲間と見てるってことで
同級生たちにも意識があり、話にそこまで入り込まない距離感で見てたから笑えたのでは。

リングは最初にやったテレビ版が怖かったです
映画のほうはやっぱり「脅かす」感時の要素(死体の表情や貞子の顔とか音など)があって
純粋にじわじわした恐怖が味わいにくかったというか。

ホラー映画より自分は「世にも奇妙な~」みたいなのとか
「OUT」で死体をバラして捨て、隠しながら生活する恐怖とかが怖く感じました。

生きてる人間が一番怖いってことでサイコスリラー系の「ミザリー」とか「ルームメイト」とかが
私は怖かったです。
女の中に、最初普通だと思って親しく接してて「ん?」こいつぁおかしい
みたいなの経験ある人多いかなと思います。

エクソシストは多分集団で見たことで、映画にちょっと距離感を置いてみちゃったのでは。
今でもパロディ的にギャグられたりすると思いますが
話に入り込まずに、ちょっと突き放してみると「滑稽」が勝るんだと思います。
シリアス過ぎるシーンが切り取られてギャグに使われるのも
...続きを読む

Qデーモン閣下VSエクソシスト どうなる?

デーモン閣下がエクソシストと出会ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

お互い思わず駆け寄って
抱擁し合うその姿
これほどまでに美しき
感極まれり光景は
時代が写す鏡かと
思えば何やら考える
ロダンの像を思い出し
デスクに片肘付いてみる

暫しの沈思黙考に
脳裏に浮かぶ映像は
逆転思考の影響の
裏庭に咲く徒花で
生る筈のない実を捥いで
口に入れてみる想い

SとNとの関係は
引き合ってこそ
ではないですか?

Q映画の中の映画監督

映画監督が出てくる映画を教えて下さい。ただし、実在する監督の物語ではないものを。そして、その劇中の映画監督は撮っている映画監督を反映していると思いますか?洋画も邦画もよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 続きが遅くなってしまいました。
 先に挙げた作品についてあれこれといっても仕方がないと思いますし、既にspontaさんからも傑作ばかりだという応援の言葉も有りますから、これらに関しては一言だけ付け加えて終わります。

 私もトリュフォーは大好きです。彼のテーマは常に愛でしたが、「アメリカの夜」は、映画に愛をこめて、という副題が日本で付けられた通りの作品でした。これを観ればあなたも映画作りに参加することが出来ます。楽しいですよ。
 ゴダールは全般に、気ままに生きてきた主人公がちょっとしたトラブルに巻き込まれて、最後でドンパチやった挙句に死んでしまう、というパターンの作品が多い人です。はっきり言って私はその傾向の作品はほとんど評価しません。しかし「軽蔑」はそれらとは一線を画する、人生の奥行きを見事に切り取った傑作です。主人公が映画監督であるということで、さすがにゴダールさんも真剣に登場人物を描いたのかもしれません。
 フェリーニは、「甘い生活」の様に極めてシリアスなものから、「アマルコルド」のようなノスタルジックなものまで、作品は色々有ります。時々シュールレアリスティックなシーンが挟まって、はっとさせられるようなことも有りますが、この作品にそれが一番大きく現れているかもしれません。なにしろ映画を撮れない映画監督の悪夢の映画ですからね。ただし、映画史上の傑作とは言うものの、私はもう一つ体調が良くない(睡眠不足)時に見たため個人的な評価は保留のままです。
 「すべて売り物」は、まだ欧日協会と言っていた頃の某所で私も観ていす。ワイダの作品としては良くも悪くも無いといった辺りでしょうか。
 
 その後、考えていましたが、捜せばまだいくつも有ると思います。と言っても、広い意味での映画人を描いた作品は相当に有りますが、監督が主人公で映画製作の現場を、という条件は結構厳しいかもしれません。それでも、例えば。
・「ことの次第」 ヴィム・ヴェンダース
 荒れ果てた海沿いのホテルの跡地で、B級SF映画とおぼしき怪しげな映画を撮影している一行を、状況そのままに、捉えどころの無いシナリオで描く(当然劇中劇も、この映画自体も面白くない)。ヴェンダースとしては、資金問題を始めとする様々な障害のため、創作に苦悩する映画監督を描きたかったのかも?
・「黄金の夢」ナンニ・モレッティ イタリア
 こちらには撮影場面が出てきたかどうか自信が有りません。監督は知識階級の受けが良くて、各国の映画祭で何度も受賞していますが、私はどうにももう一つです。

それで質問の後半部分ですが、以上に書いたようにほとんどが自分自身の姿を反映していると思います。以上です。

 続きが遅くなってしまいました。
 先に挙げた作品についてあれこれといっても仕方がないと思いますし、既にspontaさんからも傑作ばかりだという応援の言葉も有りますから、これらに関しては一言だけ付け加えて終わります。

 私もトリュフォーは大好きです。彼のテーマは常に愛でしたが、「アメリカの夜」は、映画に愛をこめて、という副題が日本で付けられた通りの作品でした。これを観ればあなたも映画作りに参加することが出来ます。楽しいですよ。
 ゴダールは全般に、気ままに生きてきた主人公がち...続きを読む

Q「エクソシスト3」の原作

ウィリアム・ピーター・ブラッティ著

「エクソシスト」の続編で、映画「エクソシスト3」の原作となった「REGION」(レギオン)は翻訳されていますか?

Aベストアンサー

回答じゃないんですけど、REGIONじゃなくてLEGIONだと思いますよ

Qポケモン映画で見たい座席を決める方法今度のポケモン映画を見に行こうと思いますが、前売り券を買って

ポケモン映画で見たい座席を決める方法

今度のポケモン映画を見に行こうと思いますが、前売り券を買ってから、どうすれば席を指定できるのでしょうか?

その見たい日にちに映画館へいって、当日券、前売り券関係なく先着順で座席を決めるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポケモンの映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は2016年7月16日(土)公開ですね。公式サイトをみると、4月16日(土)から前売り券は発売されるのでしょうか。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/

↑のページにある画像は紙の前売り券ですが、販売場所のページを見ると「ムビチケ」タイプの前売り券もあるようですね。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/shop_buy/

前売り券で映画を観るときは、映画館の窓口で、観たい上映回の券と引き換えます。全席指定の回なら座席も指定します。ムビチケタイプの前売り券の場合は、ムビチケ対応館でしか使えませんが、映画館に行かなくてもインターネットから座席を取ることができます。

席は先着順で取ることになります。前売り券なしでの購入、前売り券からの引き換え、どちらかに関係なく先着順となります。

いつから座席が取れるかは映画館によって異なります。上映日の7日以上前から取れる映画館もあれば、2日前から発売の映画館もありますし、上映日当日にしか取れない映画館もあります。映画館の公式サイトを見たり、映画館に電話で問い合わせたりすればいいでしょう。観に行く予定の映画館で前売り券を購入するなら、購入するときに何日前から座席に引き換えられるか館員に聞くといいでしょう。

ポケモンの映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』は2016年7月16日(土)公開ですね。公式サイトをみると、4月16日(土)から前売り券は発売されるのでしょうか。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/

↑のページにある画像は紙の前売り券ですが、販売場所のページを見ると「ムビチケ」タイプの前売り券もあるようですね。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/shop_buy/

前売り券で映画を観るときは、映画館の窓口で、観たい上映回の券と引き換えます。全席指定の...続きを読む

Qエクソシストの音楽

リーガンが悪魔に憑かれた時のエクソシストの、
怖い雰囲気の音楽のタイトル、どなたか知っていますでしょうか?

Aベストアンサー

そのシーンでは使われておりませんが
有名な音楽としてこちらでしょうか
Mike Oldfield
Tubular Bells(Opening Theme)

http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000099457/

参考まで
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T20MK/250-8900305-5370641

参考URL:http://www.ongen.net/

Q映画の中で映画を見る映画

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

Aベストアンサー

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング