プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のE6600売って、E6850にのせかえようと思います。それだけの価値ありますか?実際E6850ってどうですか。ちなみにMBは先ごろ発売のギガバイトP35-DQ6、メモリバルク1G×2、今π104万ノーマルで22秒で、OC2.7GHzで頭打ちです。。。

A 回答 (3件)

No.2です


E6850(3.0GHz)でスーパーπ(104万桁)を計測したら17秒だったそうです。
ちなみに私のQ6600(2.4GHz)で22秒
P4-3.2GHzで55秒でした。

他のサイトには結果が掲載されていると思いますが一応ご報告しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。実は今まで使っていた5年前購入のFMV(当時ヤマダ電機で16万)がCPU1.8GHzでπ104万桁1分22秒でした。今回E6600が2.4GHzで1分切れるかなと思っていたのですが、予想以上の22秒。それは感動しました。余談ですがFFベンチはFMVで1600だったのが、GEFORCE8600GTにしたら10500、これまた感動しました。しかも自作費用14万以下で。本題に戻りますが、コストがかかる割りにCPU速度の劇的向上はないようなので、このままE6600でいこうかと思っています。ベンチは走らせて旧PCとの比較で自己満足の世界に浸ってますが、嫁に言わせると『ベンチスコアいいから何?』らしいです。まあ普通の反応でしょうが。。。

お礼日時:2007/08/15 08:46

私個人の考えですが、E6600からE6850に載せ替えても劇的に速くなるとは思いません。


確かに2.4GHzと3.0GHzでは多少体感差はあるかも知れませんが約3万6千円投資しただけの物は帰ってこないと思います。
ベンチマークの数値を少しでも速くしたいと言うだけならば別ですがもう少し考えた方が良いのではと思います。

私はQ6600にGA-P35-DS4を使っていますが期待していたほどではありませんでした。一応G0ステップなのでOCの耐性は高いようですがOCするべきか悩んでいます(期待していたほどでは無いがソフトが対応していないので現状に不満はありません)。

E6850もG0ステップの様なのでOCで期待は出来るようですがね!

追伸:友人(P965とE6600所有ただしベンチマークには興味なし)が昨日E6850とG33のマザーを購入しました、処理スピードはやはり気になりますね!そのPCの処理能力をこの質問に追記出来るようでしたらまたお答えします。
    • good
    • 0

こんにちは。


E6850は現在たしかCore 2 Duoのなかでは最高のものでしたよね。
使用用途によっては、Core 2 クアッドにしたほうが良いかもしれません。
もし、動画編集や音楽作成、3Dグラフィックなどをする時はクアッドコア対応のソフトを使ってやった方がいいいいと思います。

ただ、それ以外をしなくてもクアッドコアにすればいいとは限りませんので注意して下さい。
また、デュアルコアのE6850のほうが使い方(というよりつかう目的)によってはE6850のほうが性能がいいところもあると聞きますのでまず、使用用途を教えて下さい。

この回答への補足

用途はビデオスタジオ動画編集、エンコード・焼き、デジカメアルバム作成、動画DVD鑑賞くらいです。CUP使用率は通常いって50%、今までで最高は80%くらいでした。今の段階ではE6600で問題ないのはわかっているのですが。。。ベンチ走らせるのにちょっとはまってしまっています。ほかの書き込み見ててE6850もクアッドも大差ないようでπも4秒くらいの短縮であれば無理に変えなくてもと思ったりもしています。迷います。。

補足日時:2007/08/12 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!