はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

元カレが癌です。スキルス性胃癌だとのことで、余命を3ヶ月と診断されたそうです。

死ぬのが怖い、傍にいて欲しい、という手紙が来ました。

私には現在、恋人がいます。

恋人とは真面目なお付き合いをしています。

恋人はこの話を知りません(勿論、今の恋人に話すべき内容ではないので)

元カレには会えないという旨を伝えましたが・・・

果たしてこれで良かったのか気持が悶悶としています。

皆さんだったらどうされますか。何が最善でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

すぐにでも会いに行ってください。


それだけでいいのです。
スキルスは進行が早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、沢山のアドバイスを有難うございます。

元の恋人に会います。

元カレはもう、手術が不可能なのだそうです。

人間は、皆、死に向って生きています・・・悔いなく死を迎えるために私に出来ることがあるのならば。

この場で、一括のお礼になってしまいすみません。

お礼日時:2007/08/14 23:36

当時、同級生(21歳・女)が白血病にかかり、22歳で最後を迎え


葬儀には何人もの同級生が集まりました。
そこで、元カレ(同級生)が入院中の彼女の体調が良かった頃
何度かドライブにも連れていき、何度も見舞っていたこと知り
参列した同級生の間でも
「○○ちゃんの一生は22年と短かったけれど、つらい闘病生活の中で
元カレではあっても、△△と過ごす時間は架け替えの無いものだったんだね。(彼女の両親の話からわかりました)
アイツ、いいことしたね」
そんな話をみんなでしたのを思い出しました。

多くの人にとっては、まだまだこの先、楽しいことや夢や希望を持ち
それを叶えるための時間は沢山あっても
元彼には、残り少ない時間の中で、唯一の希望が質問者さんに見舞ってもらうことであり、
また質問者さんと別れた後、どなたとも付き合われなかったのでしょうね。

もちろん、今の彼は一番大切にされるべきだと思います。
一度、ありのままを彼に話されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

白血病で亡くなった家族を見取った経験で書かせてもらいます。



この質問の答えは『今までどういう経験をしてきたか?』で
変わると思います。
もし、今彼さんがガンの壮絶さを知っている人なら
「お見舞いに行って来い」と言うでしょう。
また、質問者様も知っている人なら、無意識に
『とりあえず一回は行く』という気持ちになると思います。

「自分がガンになったらどういう行動をとるか正直言ってわかりません。」
数多くの患者を診てきた主治医の言葉です。
私もその壮絶さからまともな精神でいられるかわかりません。
それぐらい恐怖です。
壮絶な苦しみの先には『死』しかない・・・。

 中途半端な気持ちで会いに行ってよいものか。
 相手は私に彼女として期待しているのに
 お見舞いに行って、元彼に変な期待を持たせてしまうのでは?

確かに元彼さんは(内容から察するに)質問者様が
お見舞いへ行ったら『次』を期待するでしょう。
しかし、『次の期待を裏切る』ことより
    『一目会いたい気持ちを拒絶された』ことのほうが
患者様にはツライと思います。
私も家族として「一目で良いから」と懇願すると思います。
死ぬ人の希望をかなえてあげたいです。

1,2回お見舞いへ行くだけで十分なので行ってあげて下さい

  元彼様と円満別れした、、という前提で書かせて頂きました。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼との別れは、勿論、別れですので、全て円満ということではありませんでしたが、いわゆる普通の別れ方でした。一度は彼から連絡があり、ヨリを戻してもいますが。。

彼の仕事が当時忙しくて、会う時間も精神的な余裕もなく、ということで別れに至りました。

嫌いになったとか、どちらかに他に好きな人が出来て、とかの原因で別れたのではないです。 好きだけど別れを選択した方がお互いの為か、ということでの結論でした。

もう、好きな人は出来ないのでは?と思うくらいお付き合い中も大好きで、別れた後も彼を思って泣いてばかりでした。

時間が経ち、今の彼と出逢っています。

今の恋人に話してみようか、と検討中です。

今の恋人はお父様を癌で亡くされていますので、

きっと、わかってくれると思います。わかってくれるといいです。



ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 10:50

どうすべきか悩まれている質問者さんへ



連城三紀彦さんの「恋文」を読んでみてください。
昔の彼女が白血病で余命いくばくもないと知った妻も娘もいる主人公はどう行動したのか・・・。
これは、1985年に映画化もされています。
質問者さんと少し立場は違うけれど、一歩踏みとどまって考えることができるかもしれません。
道に迷ったとき、小説は意外にいい道標になることがあります。
でも、小説を読んだとしても、色々な方のアドバイスを受けたとしも、決めるのは質問者さんの心。
心が決めたことは後悔しないでくださいね。
    • good
    • 0

私なら会うとか、会わないとか。


元だから会わなくていい。今の彼が大事とか・・・。
結局は他人ですもんね?結局、人との繋がりなんてそんなもの。
元彼は自分は死ぬと分かった今、無力なんです。
ただ、死を待つだけ。明日に希望も未来もない。
それなのに会ってあげることすら出来ないんですか?
やっぱり、これからもっともっと生きる自分の未来が大切なんですか?
元彼は死ぬ前に一目会いたいだけだと思います。
そして、死ぬのが怖いんだと思います。
ただ、この状況であなたも元彼と今の彼の間に挟まれる感じで辛いと思います。
この問題はどの行動が正解という事はないと思います。
ただ、自分の気持ちに後悔の念がなければ、それでいいと思います。
手紙を送って本当にサヨナラで終えるのも方法として良いかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレはお付き合いしていた当時、精神的に強い人でした。いつも、私が引っ張って行ってもらってばかりでした。

そんな彼が死を前にして、無力となり、私に一目会いたいと願っていると思うとその想いを叶えてあげたいのも本心です。

恋人に話してみようか、と思います。

お礼日時:2007/08/12 19:36

今の恋人さんの考え方如何ですが、もし私が恋人さんならば、元彼のそばについててあげなさい、と言います。


だって、寂し過ぎるじゃない?。

例えそのことで彼が亡くなってしまった後、関係が悪くなってしまっても、後悔はするかもしれないけど、間違った判断とは思わないでしょう。
…いや、もし三人のなかで了承が出来るのならば、彼と友達になっても良いですよ。
元彼は苦しむ部分、辛い部分もきっとあるだろうけど、出来る事ならば彼の支えになりたいと思う。
全てが納得できた上で旅立ってくれるほうが、どんなにか良いだろうと思うもの。
勿論、これは「そうすべきだ」と言ってるのじゃないからね。
とらえ方はいろいろあるから。

でも「自分が愛している人を過去愛した人」を認められないような「バカタレ」に自分はなりたくないから、そう思うんだよね。
…でも決めるのはあなた次第。
どんな選択をしたとしても、後悔するような選択肢はとらない、と決心して判断してくれる事を祈っていますよ。

ちょっと感情に走ってるかもしれないけど、ごめんね。
    • good
    • 0

こんばんわ


ちょっと元彼と言えどつらい心境ですね。
私なら あいません。
今の彼を大事にします
元彼は残り余生がないから 貴方にすがったのだと思いますが
一度会うだけならいいと思うけど
ずっとになる可能性もなくなないので
会わない方がいいのでは。。。と思います
架空の話として 彼にされても もしまだ悩むのなら
思いきって 本当のこといって あうのなら
今の彼と一緒にいくべきと思います
一人であいにでもいけば
元彼の家族なども貴方に過度の期待もしかねないでしょう
過去にかかわった人で死んでいかれると言うのはつらいです
でも、こればかりは元彼の天命だから仕方がないし 受け止めないと行けないし
貴方にはどうすることも出来ないし 貴方には貴方と貴方の彼とのこれからの人生があるのですから
もちろん、元彼の存在があっていまの貴方があってというのはよく分かりますが
これは恋愛していけば、お互いであって、誰でも同じことが言えるのですから
参考にならなくてごめんなさい
よりよい方法で行動してくださいね。
    • good
    • 0

#5です。

お礼ありがとうございました。

彼が本当に余命三ヶ月という短い期間なのであればあなたに「最後の頼み」をしたんだと思います。
あなたにできることは「彼に会ってあげる」ことだと思います。
他の方のお礼で「彼には会いにいかない」と申していますのでここで私がこんなこといってもあれですが、(最終的にはもちろん質問者様が決めることでありますが)もしも彼の立場が質問者様であったら前の恋人に会いたいと思うことあるのではないでしょうか?まずないかもしれませんが、恋を抱いている人であればそう思うかもしれません。
そして彼は今最後の恋を質問者様にしていると思います。
だからこそ最期に一目会いたいという気持ちがでてきたのではないでしょうか?
でもこれで彼の人生は終わりです。
悲しいですけど、彼の運命なんですよね。
実は私も今20代で子供がいるのですが、持病がありあと30年も生きていけないのでは?といわれました。医者って簡単に言うんですよ。人の余命・・・。まだまだ医学が進歩して、それが成功したら
生きていく綱を引っ張ってもっと長く生きたいという気持ちはもちろんあります。

質問者様はすごく今がけっぷちに立っているはずです。どちらか迷ってしまいますよね。
行かないなら行かないとはっきり決めてしまってもいいと思います。
もちろん私からしたら行ってほしいなっていう気持ちが強いですけど・・・

ごめんなさい。質問者様の気持ちを勝手に決め付けるような言葉があったらすみません。

彼もう少し長く生きられることを祈っています。。。
    • good
    • 0

今の彼に架空の話で、聞いてみたら・・・?



まあ、最終的には本人の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空話として、聞いてみました。

今の恋人は、「先ず、今の恋人が大切で、次にウチは母親が一人だから色々と力を貸さなくてはならないし、それでも余力があった時には過去に世話になったって事で昔の恋人が困っていたら助けるかも知れない」と。

今を疎かにしてまで、過去の恋人を助ける必要はないと。

私もそれには納得です。

お礼日時:2007/08/12 15:43

元でしょ?


別れた原因がどっちにあったかは知りませんが
あなたは今の幸せを追求すべきです

冷たいかも知れませんが、過去の人なので、やはり今の幸せが全てだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元カレです。

ただ、死んでしまうのかと思うと、何か出来ることはないかって気持と、過去のことだからって気持とが入り混じってしまいます。

お礼日時:2007/08/12 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。
末期ではないにしても、進行ガンです。

入院して2週間ほど経ってから、
恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。

掛ける言葉は掛け尽くしました。

『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』
『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』
『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』

などと。


でも恋人は
「君が傍にいると余計に辛いんだ」
「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」
と言って聞きませんでした。

そしてこう言う恋人に私は
『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』
と駄々をこねることは勿論できませんでした。


私ができることはないのですか?
私は恋人にとってはやはり重荷なのですか?
それとも恋人は強がっているのですか?

私はどうすればいいのですか?
何もかも分からないことだらけなんです。

Aベストアンサー

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いのためだー」なんて思ったりするんです。
どっちも本心です。
病人って、一方的に健康な人に甘えることになってしまうから、申し訳ないのとくやしいのと自分が歯がゆいのとで、イライラしちゃうんです。
いつか恩返しを。なんて思っても、恩返しできないんですもん。それに、結局は私だけ先に死んじゃって一人ぼっちにしちゃうわけですし。。
質問者さんの場合は年の差なので、余計に大人である彼があなたに迷惑かけたくない、と思う気持ちは
よくわかります。
でもあなたの気持ちもわかります。
病院は教えてもらえましたか?
あなたが「できる範囲で」明るく顔を出し続けることによって、きっと彼も前向きに病気と闘えるようになると思います。
笑うと自分の細胞の免疫力が高まるらしいです。
医学的な治療はお医者様に任せて、あなたと彼、二人で楽しいことやおもしろいことをたくさん話題にして
病気を笑い飛ばすくらいにたくさんたくさん大笑いしてみて下さい!
一人で笑ってるより二人で笑う方がもっと面白いに決まってます。
良く言うじゃないですか、二人でいると楽しさ二倍、つらさは半分って。

恋人から連絡があったとのこと、大進歩でよかったですね。
私には持病があり、ひどい発作が起きると生死に
関わります。
ガンのような大変な病気ではないので、あなたの恋人と重ねるのも申しわけないのですが、
発作がおきて死ぬのかなぁと思ったときって、
すごく気が弱くなって、
「大事な人に手を握っててほしい」と思う時もあれば、
大事な人が心配して泣きそうになってる顔を見たり
夜間の発作で睡眠時間も取れなかったときなんかは
申し訳なさすぎて、「こんなことなら別れてくれたほうがお互いの...続きを読む

Q余命宣告された元彼に会いに行きたい

別れてからもよく連絡を取り合い仲良くしていた元彼(29)が、先日脳腫瘍で余命半年と宣告されました。

私は大阪、彼は横浜に住んでいます。
彼の実家と私の住んでいる場所が近所で、
彼は数日後に帰阪する予定もあり、久しぶりに会う約束をしていました。

そしてその日が近づいて来たので確認のためこちらから電話をした際に、入院していることを聞かされました。
詳しく聞くと、悪性の脳腫瘍ができて、顔面も麻痺している。
あと半年の命は保障するが、その後のことはどうなるかわからないと言われたそうです。

彼の弟の結婚式が2ヶ月後に控えており、家族に心配をかけさせられないので、
誰にも知らせていないようです。

彼はきっと一人で不安な思いをしていると思います。

正直なところ、彼には別れてからも、何度もやり直したい、結婚してほしいと言われており、
私がはっきりと答えを出せずにずるずると関係が続いていた感じで、私はどうしても
彼に会いたいと言ったのですが、「こんな姿見られたくない、もう俺の命は長くないからお前を必要としていない。もう関わるな、ほっといてくれ、別れが辛くなるだけだから忘れてくれ。」と言われました。

少しでも家族の近くにいた方が良いと思い、大阪の病院に転院するよう勧めましたが、軽はずみなことを言うな、俺はここでいい、と怒られました。

顔面麻痺もあり、弱った姿を見られたくないのも本音だと思いますが、本当は会いたがっている気もします。
でも私は彼の彼女ではありません。
こんな立場の私が、彼が来るなと言っているのに、横浜まで無理矢理会いに行っても良いのでしょうか。
できることがあれば何でもしてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。
ただただ泣いて過ごしています。
でもこのままでは後悔すると思います。

どうしたらよいでしょうか。

別れてからもよく連絡を取り合い仲良くしていた元彼(29)が、先日脳腫瘍で余命半年と宣告されました。

私は大阪、彼は横浜に住んでいます。
彼の実家と私の住んでいる場所が近所で、
彼は数日後に帰阪する予定もあり、久しぶりに会う約束をしていました。

そしてその日が近づいて来たので確認のためこちらから電話をした際に、入院していることを聞かされました。
詳しく聞くと、悪性の脳腫瘍ができて、顔面も麻痺している。
あと半年の命は保障するが、その後のことはどうなるかわからないと言われたそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

そばにいてあげることが可能なのであれば、会いにいかれてはどうでしょうか?

 >彼の弟の結婚式が2ヶ月後に控えており、家族に心配をかけさせられないので、
   誰にも知らせていないようです。

 彼は弟さんの結婚式が終わるまでは、ご家族に内緒にされておくつもりなのでしょうか?
 
 余命宣告を受けているようですと、いつ状態が急変するかもわかりませんし、お伝えしてあげたほうが良いと思います。
 ただし、病院も様々ですから、脳腫瘍で有名な医師や病院でのセカンドオピニオンも確認したほうが良いと思います。
 その為にも、ご家族にも、後々後悔がないように、彼の現状は、お伝えしたほうが良いと思います。
 
>顔面麻痺もあり、弱った姿を見られたくないのも本音だと思いますが、本当は会いたがっている気もします。

 わたしも、そう思います。

 おたがいに、そこまで思いあっているのならば、彼女だとか、そうではない立場・・・などと、こだわらなくて良いのではないで
 しょうか?

 そんなことより、一緒に過ごせる時間を大切にしてください。
 
 彼の病気が快方にすすむことを心からお祈りします。 

そばにいてあげることが可能なのであれば、会いにいかれてはどうでしょうか?

 >彼の弟の結婚式が2ヶ月後に控えており、家族に心配をかけさせられないので、
   誰にも知らせていないようです。

 彼は弟さんの結婚式が終わるまでは、ご家族に内緒にされておくつもりなのでしょうか?
 
 余命宣告を受けているようですと、いつ状態が急変するかもわかりませんし、お伝えしてあげたほうが良いと思います。
 ただし、病院も様々ですから、脳腫瘍で有名な医師や病院でのセカンドオピニオンも確認したほう...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q好きな人がガンです・・・余命1年。私にできることは?

彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。
会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。
第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。
けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。
ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、
・自分がガンであること
・余命が短いこと
・それを受け入れて手術は一切しないこと
・誰にも相談できずに苦しんでいること
それを打ち明けられました。
知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、
それを知っているのはごくわずか
誰かに聞いて欲しかったそうでした
私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが
命にかかわること、そう喜んでいられません
私は幼い頃にガンで母を亡くしました。
母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。
小さい頃から思っていたことがあります。
・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。
・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう
これは私のワガママでもありますが・・・。

余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも
誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。
そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・
だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか?
最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。
誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり
タバコを勧めたりします。
彼もそれに応えますし・・・
正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの
手術したら余命も随分伸びるそうなんです
私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに
彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います
母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。
一人で不安になんてさせたくないです。
突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。
ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。
会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。
第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。
けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。
ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、
・自分がガンであること
・余命が短いこと
・それを受け入れて手術は一切...続きを読む

Aベストアンサー

まず飲ませないようにしましょう!!!
彼女じゃなくても良いじゃないですか!!!
心配するに決まってます!!!
死んでから“あの時止めてたら”って後悔しますよ?

私は彼に前から好きだったこと、癌の話を聞いても好きな事、できれば一緒に頑張ってほしい!!諦めないで欲しいことを伝えましょう。

でも1つ不思議な事があります。
余命が短いほどの癌だったらかなり体にガタがきたり痛みが襲ったりします。
友達とのみにいけたりするのが不思議です(^ω^;)
余命どのくらいなのでしょうか?

そしてもし嫌われる覚悟があるなら彼の家族に話したほうがいいのではないでしょうか?
家族からしたら知らない間に死なれるなんてたまったもんじゃないですよね(^ω^;)

Q元彼が亡くなって…

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてました。

幼少時代から家庭に問題があり、精神的にまいっていた私を彼が慰めてくれ、いつの間にか私の部屋に住むようになりました。
優しい彼の言うことをなんでも聞きたいと思うようになり、わがままを聞いてるうちにDVされ始めました。
殴る蹴る…フォークでお腹を刺される…洗濯ロープで首を絞められる…

19歳になった頃には「彼の言うこと聞かなきゃ!彼が殴りたいなら仕方ないよね!」と思うようになり、殴られても何も思いませんでした。異常な光景だと思います。
彼の作曲中にトイレに行くと殴られ、足音も、咳も、あくびも許されず、外出も許可してもらえなくなり、遊園地の仕事を辞めました。

彼は「お前の声は最高だ。絶対に失いたくない。」と言ってました。
私は毎日彼の作曲した歌を歌って、音が外れると鍋やマイクで殴られてました。

しばらくして、彼に「サンプラー(音楽機器)ほしいなー。ギター欲しいなー。」「もっと美味いもん食いたい」と言われ、風俗を始めました。

風俗の仕事の帰り、知らない男の人に連れて行かれてレイプされました。
タクシーのロータリーで、運転手の人とかいたのに無視でした。

警察呼んで、精液採取したり、事情聴取されたり、衣類を提出したりしました。
警察の人が「風俗嬢ねぇ…被害届出したら、今の仕事がみんなにバレちゃうけどいい?恥ずかしいだろうし被害届はやめといたら?」と言われ諦めました。

その頃から、記憶がぐちゃぐちゃで、ただ毎日暴力を我慢する日々が続き、そんな容姿なので店で客がつかなくなりました。

彼が「そろそろ俺らのバンドにギターが欲しいなぁ」と言って、バンドメンバーを探し始めました。
募集広告を出してしばらくすると、音楽教室に通う男の子が広告を見て連絡をしてきました。
そして、その男の子と彼と私の3人で会うことになりました。

当日、男の子は初対面の私を見てびっくりしてました。
明らかにアザだらけでガリガリ。
周りの人もちらちら見てました。
彼の様子から色々察した男の子は、バンド練習のたびに私に「あいつから逃げたほうがいい」「あまりひどいと俺が勝手に警察呼ぶぞ」と言ってきましたが…私は頭がおかしくてよくわかりませんでした。

ある日いつものように暴力を受けていたら、殴られた反動で倒れ、機械で頭を打ちました。
一気に頭から血が溢れ出しました。
さすがに彼もヤバイと思ったのか救急車を呼び、私は手術で助かりました。
彼は警察に連れて行かれました。
警察から電話がかかってきて「彼は明らかに犯罪を犯してる。とりあえず署に拘置するのでそちらに行くことはありません。安心してください。」と言われました。

部屋に帰って血だらけの機械たちを見て、初めて恐ろしくなって、我に返りました。
そして「明日荷物をもって遠くに逃げよう」と思いました。

次の日、荷物をまとめているとインターフォンが鳴り「大家かな?」と思って出たら、彼でした。
「なんで?なんで?」とパニックになっていると、彼が「全部おしまい。俺おまえの前で今から死ぬね。」と言い、マンションから飛び降りようとしました。
さすがに目の前で死なれるのは怖かったので、彼にしがみつき、警察を呼びました。

警察と彼が出て行った部屋で放心状態になってたら、ギターの男の子から連絡が来て
「もう我慢できない。無理矢理でも俺が保護する。君も頭おかしい。ちゃんと治そう。」と言われ、男の子の家に連れて行かれました。(その子は他県から来た大学生で一人暮らし)

男の子と一緒に暮らし始め、初めは男の子のバイト代で暮らしてましたが、私も元気になってきたので働き始めました。彼が近所に現れたりストーカーしてきたりしても守ってくれました。
その後3回引っ越して、やっと付きまとわれなくなりました。

一緒に暮らしていると、私の傷も癒え、お互い意識するようになり、その男の子が大学3年生の時結婚しました。
そんな時に結婚なんて変かもしれないけど、結婚したことで生まれて初めて家族が出来た気がしたし、帰る家があるんだって幸せだった。

結婚して4年、私の心を癒そうと今でも毎日必死に愛情を注いでくれてます。
本当に毎日幸せ。
でも…「この日本のどこかにアイツがいるんだ…もしここがバレたら…娘に何かされたら…夫が刺されたりしないか…」という不安で、重たい気持ちは晴れませんでした。

そして先日…なんと元彼の母親が、私の父の職場に現れました。
どうやって見つけたのかはわかりません。
そして彼の母親は父に手紙を渡してきました。

仕事上がりの父からそのことを聞いて心臓がバクバクして息も苦しくなりました。
父から手紙を受け取り開封してみると
「息子(元彼)が事故で亡くなりました。癌になり闘病中あなたに会いたいと探してました。あなたさえよければ顔を見てあげて欲しい。散々迷惑をかけてしまったけど、一度は愛し合ってたわけだし会ってあげて。」
という内容でした。

彼が死んだ。
彼がとうとう消えてくれた!
あまりにも嬉しくて嬉しくて、夫や娘の前で「やったぁ。あいつが死んだ。これで安心して暮らせる。よかった!死んだ!」と喜んでしまいました。

人が死んだのに、娘の前で喜んでしまいました。

我に返って、それから毎日自己嫌悪で眠れません。
2歳の娘にはどう見えたんだろう。
一緒になって喜んでた夫のこともどう見えただろう。

今も彼が死んだと思うとニヤニヤとしている自分が気持ち悪くて怖くて…
娘とお腹の子を育てる資格があるのかとまで悩んでしまいます。

食事中ひじついちゃダメよ。
ご近所さんにはちゃんとご挨拶ね。
ありがとうは?
ごめんなさいは?
…今日も躾けながら「私はそんな資格ないだろ」と情けなくなりました。

夫に優しくされればされるほど「迷惑をかけてる自分」が最低な女だと思えて吐きそうになります。夫が頑張って働いたお金で衣食住してる自分は、人が死んで笑う女。
落ち込めば落ち込むほど、夫が優しくしてきてつらいです。

私はこれからどういうふうに考えていけばいいですか?
やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
実は事故じゃなくて自殺で、自分のせいなんじゃないか、とかもうわけわかんないです。

長文ですが聞いてください。

いつも誰かに聞いて欲しくて書き込もうとするのですが、思い出すと途中で気持ち悪くなってしまって書き込んだことありませんでした。
今日こそ聞いて欲しいです。

私は24歳の主婦で、今は夫と娘とお腹の子と幸せに暮らしています。

元彼の話をします。グロテスクかもしれないので、読むの気をつけてください。

元カレとは18の時に付き合い始めました。
彼はミュージシャンを目指し、私は遊園地で働いていました。
その頃の私は両親が出て行ってからワンルームで一人暮らししてまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。

私は前夫と元彼の被害を受けた後に、父の急死やリストラが続いたので、溜まりに溜まったストレスで身体中が悪くなりました。
あなたも私のように、大きなトラブルを乗り越えるのに忙しくて、心身を休めたり労ったりしてこなかったのではないですか?
吐きそうになったり、元彼の死が自分のせいかも…という妄想が続くようなら、心療内科やカウンセリングで心を整理するのがいいかもしれません。
また、同じような体験をした女性同士で話し合う自助グループに参加すると、お互いがお互いを励まし助け合えますよ。
お子さんやお腹の赤ちゃんのためにも、あなたの心身を安定させて下さい。

元彼の死を笑ったからといって、お子さんに躾をする資格がないとは思いません。
命に関わる事件を乗り越えた大人の心境と、幼児に教えるマナーは、一緒にすることではないからです。
また、ご主人に対して卑下した心を持つのも良くないですね。
ご主人は体を張ってあなたを守ったのだから、あなたもその愛を素直に受け止めてあげなくては、ご主人は悲しみますよ。

私も今の生活が、過去と比べて想像もつかないほど穏やかで満たされているので、私は夫に一方的に幸せにしてもらっているだけじゃないか?と、申し訳なく思ったことがあります。
あなたも過去のせいで自分に負い目があるのかもしれませんが、真の愛情には「相手に愛されるために尽くす」とか「稼いでもらっているのが申し訳ないから相手に従う」などの損得勘定はありません。
私の夫はそういう計算をしない男性だから、私を受け入れてくれたのだと思うし、あなたのご主人もそうだと思います。

あなたは素晴らしいご主人に選ばれた女性なのです。
過去にとらわれず今の生活のことだけを考えて、自信を持って幸せになって下さい。

私も前夫から暴力、元彼から暴力とストーカーと脅迫を受けました。
元彼のことは警察に訴えて、元彼は逮捕→裁判→有罪となりました。

私は今は、私の過去を受け入れてくれた夫と再婚していますが、結婚当初は、有罪になった元彼に復讐されて、この幸せを壊されるのではないか…という不安があったし、今もたまに前夫や元彼のことを思い出すと、やり場のない怒りに襲われることがあります。
このように心の傷は簡単には治らないし、あなたは私以上に壮絶な経験をしたのだから、元彼の死に混乱するのは当たり前です。...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q2年間お付き合いした病気の彼女と別れました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にすべての思いをぶつけて再プロポーズしました。答えはノーでした。
より重荷になるのがつらい、治療に専念する(この1年で病状が悪化してました)、
そしてもう誰とも結婚することはない、

たくさん泣いて悩んだ末に出した彼女の答えを受け入れました。

出会えてよかった。幸せだった。健康な人と幸せな家庭を築いてほしいと彼女は言いました。


つらいです。。嫌いになった。私を受け止められる人間じゃないと言われた方がよっぽど楽です。
普通の失恋なら時間と出会いが傷を癒してくれるかもしれません。
時間が過ぎても出会いが会っても、病気と闘ってる彼女はいます。
自分だけ幸せ求めてなんて到底考えられません。。


正直、何のアドバイスが欲しいのか自分でもわからない状態です。
毎日つらくて、誰かに気持ちをぶつけたいだけなのかもしれません。


ごめんなさい、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

二人共30代後半です。
付き合う時に病気のことを話してくれました(病気については詳しく書きません、ごめんなさい)。

付き合っていく中で、彼女の病気の深刻さがわかってきました(一生治らない病気です)。
でも彼女が大好きでした。

付き合って1年後プロポーズしました。彼女の答えはノーでした。
定期的に寝たきりになること・妊娠が危険な身体なこと。
私は彼女を受け止められる人間になれるかもう1年見てほしいと言いました。

同情よりも彼女に対する愛情の方がはるかに上回っていました。
そして1年後にす...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐えてくれるか?
彼女も悩んで答えを出したんです。
結果、結婚はしないと言ったんです。

質問者さんは彼女のことが本当に好きなんだと思いますが、少しは彼女の気持ちを考えてあげてください。
本当に辛いのは病気の彼女のほうですよ。
今は辛いかもしれませんが、お互いのためのように思います。

そして、質問者さんは一年判断してほしいと言ったんですよね?
彼女のその答えがすべてだと思います。
判断の結果がノーだったんです。

質問者さんが幸せになるのが一番彼女のためにしてあげられることなんじゃないですか?

質問者さんは自分のことしか考えてませんか?彼女を支えたい、などの言葉はみあたりませんでしたが。

妊娠するのが危険な身体なのにプロポーズ?
あなたは今はそれでいいかもしれませんが、あなたの家族は?もし結婚が反対されたら?
親なら孫の顔も見たいはずです。彼女はそのことも背負っていかなければなりません。それは女としてとても辛いことです。
治らない身体で子供の顔も見せてあげられず、質問者さんの一生を縛りつけてしまうんですよ?
それに耐えられるか?
質問者さんは守ってくれるか?一緒に耐え...続きを読む

Q男の人が終わった恋愛を懐かしく思い出のように思い出すのはいつぐらいですか?

私が別れた彼氏は必ずといっていいほど忘れた頃に連絡がきます。
私は次に付き合った人ができるとその人で一杯になってしまって
前のカレの事とかを思い出す事は少ないんですけど
過去のカレはしばらく経つと必ず連絡してきます。
男の人は別れてからどれぐらいすると昔を懐かしんで思い出すんですか?

Aベストアンサー

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居る時には考えられなかった相手に対する気持ちを
考えられる・・そういうと都合良くも聞こえますが、
大抵の場合、それと同時にヤリたく(Hしたく)なるという事です。

釣った魚にはエサをやらない。
隣の芝は青く見える。

そういう事です。
自分のモノ(この発言もおかしいけど)でなくなったら
途端にそれがまた欲しくなる・・そんな感じですね。

男の俺が言うのもなんですけど、
そういう男からの連絡はシャットアウトして下さい。
その時は改善された態度を見せてくる男性も数多くいますが、
人間そう簡単に変われません。
その時その一瞬だけが本当にそう思っていても、
また結構な確率で同じ事を繰り返します。

質問者さんに必ず連絡をしてくるのは、
たまたま男性がそういうタイプが多かったのか、
質問者さんに女性としての魅力があったかのどちらかでしょう。
良い意味でも悪い意味でもね。

男が元カノを思い出す理由は人それぞれですが、
少なくとも女性よりはネチネチしてますよ(笑)
俺もそういう点では少し女性よりの考え方なので、
別れたら連絡先ごと完全に削除して次の恋愛を探します。

もちろん元カノから電話やメールがある場合もありますけど、
携帯自体を変えるので連絡が取れなくなる様です。

俺の体験談ではなく、友人の体験談ですけど、
基本的に別れて2~3週間すると人肌が恋しくなってきて
また連絡して会おうとします。
自分の我侭でケンカ別れしたのに(笑)

一緒に居...続きを読む

Q元彼の死を知りました…

元彼とは私が22歳の頃知り合いました。4歳年上で、出会ってすぐお互いが惹かれ合い、お付き合いを始めました。でも彼には婚約者がいました。その婚約者と別れ、私とだけの時期もありましたが、結局はよりを戻し、かといって私と離れることもせず、最後は私がしんどくなり泣く泣くお別れしたという感じです。
最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。
お付き合いは一年強、でも時間が許す限り毎日でも夜中でも会い、濃い時間を過ごしました。
私にとっては忘れられない思い出です。

それから8~9年が経った今、私も結婚して子どももいます。
時々彼はどうしてるかな、と思い出す事がありましたが、先日もまた思い出したのでネットで調べてみると、二年半程前に亡くなったようでした。
信じられなくて激しく動揺し、このところ彼の事が頭から離れません。
突然の死だったような雰囲気は感じましたが、何故亡くなったのかは知ることができませんでした。
彼の生き方や人間性が大好きで、辛い思いも沢山したけど、でも彼に出会ってなければ私の今の人生はなかったと思います。素敵な人でした。
だからこそショックで、自分でも驚くほど気持ちを処理できません。

彼との関係が関係なので、堂々とお線香をあげに行くことも、お墓も知らないので行くこともできないのですが、知人と言ってお花だけでもお渡しするのは迷惑ではないでしょうか?
どういう関係の人かわからない人が来られるのは、親族にとって迷惑になるのでしょうか…。
どういう知人かを掘り下げられると、奥様(当時の婚約者)は気付いてしまうかもしれません。

波風たたぬよう、私は遠くからお祈りすることが一番なのでしょうが、もう気持ちのやり場がなく悩んでいます。
主人にはもちろん相談できませんので…。

アドバイスよろしくお願いします。

元彼とは私が22歳の頃知り合いました。4歳年上で、出会ってすぐお互いが惹かれ合い、お付き合いを始めました。でも彼には婚約者がいました。その婚約者と別れ、私とだけの時期もありましたが、結局はよりを戻し、かといって私と離れることもせず、最後は私がしんどくなり泣く泣くお別れしたという感じです。
最後の方は、私に対して恋愛関係より同士的な付き合いをと思われていた気がしますが、私はとても好きだったので、別れを選びました。
お付き合いは一年強、でも時間が許す限り毎日でも夜中でも会い、濃...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

霊的なことを信じるか信じないかは別にして、「虫の知らせ」ということがあります。
気になって仕方なくなって調べてみたら、こうなっていたということは、亡くなられた人からの知らせであったのかもしれませんね。その方にとっても忘れられない思い出だったのでしょう。

その事実さえ知ってもらえばその方は満足だったのではないかと思います。その方にも奥さまがおられますし、経緯が経緯ですから最後に会いたいと思ってもそれはかなわぬ事だったはずなんです。

無理に仏前・墓前に向かうことで、周りの感情を逆なでしてしまう結果となるよりも、貴女の心の中でその方に手を合わせてあげてください。恐らくその方もそれを望んでおられるのではないでしょうか。それで十分に貴女の気持ちは伝わっていくと思います。

お互いに違う環境になってしまったけれど、お互いが好き合っていたことだけはかわらないんです。たとえそれが過去のことであってもです。

いま、貴女には貴女の家族がおり、その家族を中心として生活が成り立っています。まずはその環境を大事にしていってください。
他の人に悲しみを話せなくて本当に苦しいと思います。心中本当にお察しいたします。しかしながら、その悲しみを素晴らしい思い出をくれたことに心の中で感謝することに変えて、ご冥福を祈ってあげていただきたいと思います。

泣くのなら、一人きりになったときに思い切り泣いていいのですよ。
悲しんで当然なのですからね。一度そうできたら、気持ちもかえってすっきりするのかもしれません。

こんばんは。

霊的なことを信じるか信じないかは別にして、「虫の知らせ」ということがあります。
気になって仕方なくなって調べてみたら、こうなっていたということは、亡くなられた人からの知らせであったのかもしれませんね。その方にとっても忘れられない思い出だったのでしょう。

その事実さえ知ってもらえばその方は満足だったのではないかと思います。その方にも奥さまがおられますし、経緯が経緯ですから最後に会いたいと思ってもそれはかなわぬ事だったはずなんです。

無理に仏前・墓前に向か...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング