プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っています。

今日業者の方にエアコン取付の工事をしてもらったのですが、
電動ドライバーの音で(キュイーンっていう音です)、
猫がビックリしてしまい、パニックのような状態になりました。

口を空けて舌を出して「ハッハッハッ・・・」と息遣いをしており、慌てたのですが、
少し経つと落ち着いてきたようで、ほっとしています。
このまま見守っていれば大丈夫なのか、
お分かりになる方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

猫は大きな音は苦手です。


ましてや知らない人が出入りして不安なところへ大きな音がすればなおさらビビリ状態に陥ります。
それなのにゲージの中から逃げ出せない状態が長く続いたのでパニック状態になったんでしょう。

そばにいてあげて身体をなでるなどしてもう安心だからと落ち着かせるのが第一です。
猫の中にはパニックを起こして二日くらいベッドの下に潜り込んで出てこない子もいるようなのでしばらく様子を見て、それでも落ち着かないようならお医者さんに相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもうすっかり元に戻りました。
うろうろするようになったし、甘えてもきます。
一時的なパニックだったようです。ほっとしてます。

動き回った後ビビリ状態になったとき、
抱っこしたらすごく爪が出ていました。
猫はそうとう怖かったんだなと感じ、猛烈に反省しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 14:06

家ネコさんですか?


おうちに知らない人が来た場合、完全な家猫では普段耳にしない音などに
驚いたり、怖がったりします。
通常は、そういう行さんが来るときだけ、その作業の音が聞こえないか
聞こえても猫にとって安全な場所に隔離しておいてやれば大丈夫なはずですが…

もしも、他の音などで同じような反応を示すのであれば、パニック障害などを心配がありますね、ちょっとお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね。
そうでなければ、単に聞きなれない異音に驚いて、慌てたか、
一時的にパニックになただけかもしれません。

とにかく今は少し様子を見てやってください。

この回答への補足

完全に家ネコにしています。外には一切出しません。

パニックについて言葉足らずですみません。状況を説明しますと、
ネコはケージの中に入れていました。
しかし、私の大変な不注意で、作業場所のすぐ近くに置いてしまい、
電動ドライバーの音が出た直後、ネコがすごい勢いでケージの中を動き回りました。
(3段に分かれたケージです)
しばらく動き回った後、作業場所から離し、浴室に連れていきました。
そこでは怖さでビクビク震えており、
口を空けて舌を出して「ハッハッハッ・・・」と荒い息遣いをしました。

工事が終わってからもその息遣いを続けていたので
心配になりましたが、徐々に普通の息遣いに戻り、
1時間くらいで元の状態に戻りました。

補足日時:2007/08/13 07:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもうすっかり元に戻りました。
うろうろするようになったし、甘えてもきます。
一時的なパニックだったようです。ほっとしてます。

最初から工事の作業場所から離しておく必要がありました。
考えが甘かったために猫に怖い思いをさせてしまい
反省しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!