はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今文系の高3です。
今の時期にこんな質問は遅いと思いますが宜しくお願いします。
今興味がある分野は社会、法律、工学です。
将来は開発とかができたらいいなと思っています。
今考えている大学はやりたいことができ文系でも受けれる同志社の理工学部情報システムデザイン学科です。
でも私大だし開発の仕事に携われるか分からないので不安です。
そこで法律にも興味があるので法学部にいこうかなとも考えています。
しかし法曹界などには全く興味がなく法学部にいったときの就職先は全く思いつきません。
この場合どちらの道に進むべきでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学部が決まらないのでしたら、何でも柔軟にやれる学部の下記の方が紹介した「教養学部」のほかに、もう一つ『総合政策学部』というのがあります。



たとえば、慶應義塾大学や中央大学なんかにありますが、あなたみたいな人にうってつけの学部ですよ。興味があるものを学べるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合政策学部というのは知っていたんですが政策だけあって政治関連かなと思い敬遠してました。
調べてみると色々なテーマがあって楽しそうですね。
特に関西学院大学 総合政策学部 メディア情報学科というのが
IT関連があって面白そうだなぁと思いました。

お礼日時:2007/08/13 15:26

学部選択を先延ばしにする手があります。


「教養学部」というところに入学すると、専門を選ぶのを先送りできます。
「教養学部」がある大学は、
・埼玉大学
・東海大学
・東京大学
・国際基督教大学
・早稲田大学(国際教養学部)
・首都大学東京(都市教養学部)
・放送大学
・富山国際大学(国際教養学部)
・上智大学(国際教養学部)
・東北学院大学
・東京女学館大学(国際教養学部)
・埼玉大学
・獨協大学(国際教養学部)
・宮崎国際大学(国際教養学部)
・名古屋商科大学(国際教養学部)
・桃山学院大学(国際教養学部)
・追手門学院大学(国際教養学部)
などです。
教養学部については、下記URLも参考にして下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E9%A4%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教養学部は色々な学べますね。
国際教養だけあって他国の言語を主体において学ぶことが多いんですね。
このような学部があるとは知らなかったので視野に入れていこうと思います。

お礼日時:2007/08/13 15:16

文系、理系迷っているのであれば、理系をお勧めします。


就職を考えると、理系から事務職に行くことはできても、
文系から技術職(ITを除く)に行くことは困難です。
理系では推薦制度が使えるので就職活動も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、確かに文系からは技術職は無理ですよねぇ。
今は正直どちらの道に進んでも後悔しないと思います。
法学部にいって自分の視野を広げたいと思ったりするけど技術系には就けない、
工学部にいって技術系に進めるけど視野があんまり広げれない。のどちらにひとつなのかなと。

お礼日時:2007/08/13 00:07

ちなみに開発って理工学系の開発ですよね。


システムデザイン学科ですから開発に携われないことはないと思いますよ。

法学部に行ったからと言って全員が法曹界へ進むとは限りませんよ。むしろ法曹界へ進む人の方が少ないんじゃないですかね?一般企業や官公庁に就職する人は多数いるはずです。

同志社のオープンキャンパスに参加してみてはどうですか?
http://www.doshisha.ac.jp/information/c_tour/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開発に携われるんですか~安心しました。
今、人の考え方とか社会の仕組みとかコミニュケーションとかに興味があって法学部も視野に入れてるんですが、
工学部っていうと暗いイメージがあって仕事場とかも暗いのかなって思ってしまいます。
工学部は人と人との関わりが少ないのでしょうか?
あと大学院に行かないと使い物にならないと聞くし、
ここの学科は2008年度に初めて卒業生が出ていくのでどれくらいが大学院に行くか分からないし不安です。
同志社のオープンキャンパスは終わったみたいです><

お礼日時:2007/08/12 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい学部が決まらない

自分のしたいことが分からなくて困っています。

私は今高2で、進学校といわれる高校に通っています。
そろそろ志望大学を決めなきゃいけないのですが、
行きたい学部がコロコロ変わって決められません。
模試でも、理系と文系の間を行き来している感じです。
一応今は周りには医学部と言っているのですが、
親や先生にすすめられて決めただけです。
興味のあることはあるのですが、はっきり決められないのは、
本当にやりたいことなのか分からないからだと思います。
同じことを4年間学んで、それを職業にする自信がないです。

周りの友だちはどんどん決めているので焦っています。
私は考えすぎなのでしょうか。

みなさんは、どうやって志望大学を決めましたか、教えてください。

Aベストアンサー

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれません。
その点「他人のススメで学部を決めただけ」とわかってるのは
素晴らしいことだと思います。きっとそれだけ深く考えてるということです。

「やりたいことがわからない」ひとつの理由は、
高校段階では社会や学問に対する知識が乏しいからだと思います。
例えば、商社ではどういうひとがどういった仕事をしているのか、
医者が患者と接している以外の時なにをやっているのか、
どの学問分野で最先端の研究は何でそれがどう人類の役に立つのか、
そういったことは、直接関係する立場になるまでわからないのが普通です。

それでも高校生は大学に進学するにせよ、就職するにせよ、
将来何をやりたいのか、漠然と決める必要に迫られます。
そのとき、ひとつ重要なのは「やりたくないこと」を知ることです。
これは私が大学に入ってすぐの頃、授業である先生が
「三年後に君たちは研究室を決める必要に迫られます。
 それまでに、自分は何ができないかを明確にしてください。」
とおっしゃりました。このアドバイスはとても役に立ちました。
お陰で今とても楽しく研究が出来ているわけですし。

私の結論としては、「自分のしたいことが分からなくて」もOKです。
むしろ拙速に将来のことを決めつけてしまう周りの友達よりも
自分は深く考えているのだと自信を持ってください。

それだけsanta27piyさんは多才だということですね。
私などは英語がからっきしだったので、
「英語の負担が少ないとこ・・・」みたいな選択しかできませんでした。

今現在、私は大学で生命科学関係の研究に携わっていますが、
未だに自分がなにをやりたいのか、必死に見つけようと頑張ってるくらいです。
本当にやりたいことなど、高校の段階ではわからないのが普通じゃない?
やりたいことがあるってひとも、実際はそれほど深くは考えていないか
それこそ「先生や親のススメ」に乗っかっているだけかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング