西洋の悪魔というものは、元々は異教の神であったり天使だったりしたものだと聞きます。
一神教のせいで悪魔にされてしまった異教の神は、もし仮に日本に来たとしたら八百万の神として迎え入れられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

八百万の神という時、普通仏は含めませんよね。

既に1000年以上共存しているというのに。
であるならば、仏教以外の異教の神はやはり別のものとして捉えられる(パラレルに共存させる)のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、八百万の神としたのが間違いだったようで・・・すみません;
もうとにかく、日本の何でも来い!な性質のことを言ったのです。
神仏習合とか、他国や別の宗教の神様も自国文化に取り入れていくというか。

やはり、悪魔は別物として捉えられてしまうのでしょうかね。

八百万の神は、自然神です。

悪魔は、観念神です。

全く違うんです。
が、融合されて行きます。^^

スサノオはどうみてもまともな神様には見えません。
学問の神様などは悪霊が祟っているようなので祀る事で鎮めようと試みただけなのです。
平将門神社も有名です。

自然神と、天皇の祖先神、観念神とは融合されて行きます。

>もし仮に日本に来たとしたら
なれません!^^;

天皇の命に関わった病気が起こった。または、一気に血筋を断たれそうになった。
公家が次々おっちんだ。

都が伝染病になった。
飢饉が連続して起こった。

この時、
異教の神を宣教師が流布していた。→絶対に追放されます。
ぜったいに。^_^;
    • 0
この回答へのお礼

悪魔は観念神ですか・・・
でも、私が知っている悪魔の中には、
カナンの農耕神(雷神でもある)・バール神やエジプトの太陽神アメン・ラーを前身としたものもいます。
ので、必ずしも観念神ではなく自然神もいると思うのですが・・・

日本に来ていたとしたら・・・神々として捉えられることはないんですか・・・
考えてみれば、そうかもしれないです。
宣教師の影響は鎖国に繋がるほどありましたしね;

八百万の神って日本古来からいるいろんな神様のことをいうのではないでしょうか。

なので他の宗教の神様や悪魔とされているものはそれには含まれないと思います。キリストやマホメットやサタンなどが含まれているとは到底思えないので・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

でも、仏教の守護神は普通に取り込まれていますよね。
元々はインドの神様のはずなのに。
八百万の神と例えたのが、ちょっと間違いだったかな・・・
八百万の神というか、日本が昔から行っている、
色んな神様を自国の文化に取り入れていくっていうのを言いたかったんですが・・・