プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

A 回答 (2件)

私も先月、体外授精をしました。

移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。
    • 26
この回答へのお礼

誰にでもある症状なんですね。よかったです。
病院に行ったときに聞けばよかったのですが、どきどきしてて巧く質問できなかったです。
ありがとうございました。金曜が判定なので、だめもとの気持ちで行きたいと思います。

こんにちは。

4回の胚移植経験があります。
私はそういう痛みは経験したことは一度もないのですが、グレードに関してだけ少し。
G3で2度妊娠したことがありますよ。1度目は胎嚢のみ確認できただけで残念ながら継続できませんでしたが、2度目はG1の8分割とG3の7分割で男女の双子を妊娠・出産しました。
双子は現在2歳7ヶ月、どちらがG1でどちらがG3だったのか神様しか知りませんが、二人とも健康でとてもお利口さんの良い子ですよ。
    • 22
この回答へのお礼

いままで何度もがっかりしてきたので、不安でした。こんどの金曜が判定日なのですが、今からちょっぴり落ち込んだりしてます…。医師からも移植後開口一番に、卵があんまりよくないねぇと言われちゃったし。でも、ameyoさんのように、G3の子も無事に出来るといいなあ。
ありがとうございます。