プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日突然PCモニタが真っ白になり何も表示されなくなってしましました。
OSはWindowsXPでして、
Windowsは正常に起動しています。(音での判断)
シャットダウンして起動や再起動、コネクタの抜き差しと電源コードを抜いて放置してみたあと起動させてみたりしましたが変化はなく真っ白のまま何も表示されません。
acer製のモニタなのですが、
通常電源が切れた後は「信号なし」という文字表示がありその後真っ暗のスタンバイ状態になるのですが、
スタンバイ状態になるまでは真っ白のままです。

直接的な解決方法でなくともヒントになるようなアドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題の切り分けが出来ないのなら

本体とモニタの両方を素直に修理に出しましょう。
恐らくはハードのトラブルでしょうから。

問題を切り分ける方法
1)別のモニターをつないで見る。
 ここで映ればモニタかケーブルの問題、映らなければPC本体の問題
2)モニターを別のPCにつないで見る。
 ここで映ればPC本体の問題、映らなければモニタかケーブルの問題
3)モニターケーブルを交換してみる
 ここで映ればケーブルの問題
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートセンターが営業しておらず自分でも何かできることがあればと質問してしまい申し訳ありません。
別モニターを所持していなかったので上記切り分けの中ではケーブルに関するものと別PCとの接続は行ってみました。
しかし変化なしだったのでモニタの故障なのかなと思いました。

Hoyatさんの言うように修理にだそうと思います。
参考になりました。
有り難うございます。

#1さんの指摘の通り

自分で解決するためには、問題の切り分けが出来る事が必須です。
それが出来ないのであれば、ここでアドバイスをもらっても傷を大きく
するだけですので、修理の専門家の手を借りた方が宜しいでしょう。

相当スキルが高い方でも、実物を見ずに問題点を指摘できる可能性は
低いです(思い込みとか、当てずっぽうの答えなってしまいます)

で、その「当てずっぽう」で良ければ…。
私であれば、ビデオカード故障の可能性を一番に疑います。

ちなみに白くなるのはLCD(液晶モニタ)であれば、不思議ではありません。
種類によっては、電荷の掛からない状態が黒の場合も、白の場合も
ありえます。
ここら辺の最終的な判断は、モニタの仕様ですので上記の情報だけでは
断言は出来ませんが
(質問する時は最低限の情報として機器の構成と型名は書きましょう)
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
ご指摘の通り機器についての情報が足りてなかったですね・・・すみません。
素直にサポートセンターに相談し、
必要であれば修理しようと思いました。