アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PC初心者です。今現在、IDEコネクタでDVDドライブ(マスター)を使用しているのですが、友人に、シリアルATAのDVDドライブを貰ったのですが、これを、スレーブで使用したいと思うのですが、切り替えるジャンパーピンがありません。裏を見るとALと言う記号とA5-R1と言う記号があります。シリアルATAでは、その様な設定はいらないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

SATAデバイスにはマスター/スレイブの切替はありません。

マザーボード上のコネクタに対し、1:1でしか機器が対応していないので、その必要がないからです。
 SATAデバイスをIDEに接続するには変換アダプタが必要ですが、切替を行うとすればそのアダプタですることになるでしょう。アダプタに切り替え機能が無い場合は、おそらくデフォルトでマスターになるはずですから、もう一方の機器をスレイブにする必要があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々の分かり易いご回答有難う御座います。と言うことは、IDEで接続している方を、スレーブにする必要があるのですね。有難う御座います。早速接続し直してみます。