こんにちは、私は前歯6本を差し歯にしています。

もう5年ほど経ち、今まで何のトラブルもなかったのですが
ここ2,3日前から暖かいものを食べるとしみて痛くなりました。
数秒たつとすぐに治るのですが不快でなりません。

歯医者には予約を入れましたが、差し歯なのに虫歯になるはずは
ないし、神経はとったはずなのにどうしたんでしょう。
治療のときに差し歯を取るんでしょうか?
もしお分かりになる方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

症状をうかがう限りでは、歯の神経に炎症が起きている状態、歯髄炎の症状に似ています。
もしこの診断が正しければ、被せをはずして、神経を抜く治療をすることになります。

しかしながら、「神経を抜いた」というのが確実であれば、歯肉の炎症である辺縁性歯周炎かもしれません。 神経を抜いていれば、歯髄炎にはなりませんからね。 この場合は、被せはとらず、歯肉の掃除をメインに治療を進めます。

あと、神経を抜いた歯でも痛くなる、根尖性歯周炎というのがありますが、わたくしの経験では、この病気で熱いものがしみたりするというのは、ちょっと考えにくいです。 この病気の場合、しみる事以上に、噛んだ時の違和感が強く出ると思います。
この場合も、被せをはずして土台をはずし、根っこの治療の続きをする必要があります。

ただ、やはり、これだけの情報では、なんとも断定的なことは、申し上げられません。 実際にあなたのお口の中を見せていただいて、レントゲンを撮った上でないと・・・

差し歯でも、きちんと磨いておかないと、土台の方が虫歯になります。 気をつけて下さい。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

HINOMIYAさん、分かりやすいご回答ありがとうございます。

神経を抜いたかどうだかうろ覚えなんですよね。
差し歯の被せを外すというのは、麻酔するんでしょうか?
どきどきします。
子供の頃に強い抗生剤を服用した副作用で歯根が
黒くなったので思い切って差し歯にしたんです。
昔、お歯黒とからかわれた事もありました。
お陰で思いっきり笑えるようになって良かったと思います。
もっともっと手入れしないと駄目ですね。

ありがとうございました、少し気が楽になりました。

神経は、完全に抜いてしまったのでしょうか?

神経が無くなった歯は、抜けやすくなると聞いたことがあります。
かぶせるような治療方法なら、神経は残っている可能性もあります。

自分の歯に治療を施したものは、完全に再発しないという保障はありません。
自分で虫歯にならないようにしなければ、歯茎の病気などで隙間ができて、見えない部分に虫歯ができているのかもしれません。

治療する時には、外すことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

arickさん、早速ありがとうございました。

うろ覚えですが、神経は全て抜いたと思います。
虫歯かもしれませんね・・・
ちょっと怖いですが頑張ります。
差し歯も外すのですね・・・

歯医者久しぶりなので緊張です。
ご回答ありがとうございました。