痔になりやすい生活習慣とは?

今高校2年です☆
東京外大の朝鮮語を目指していますが‥
それを担任に言ったら笑われました 涙
確かに進研模試で英語の偏差値がたった68くらいしかとれないような私なら笑われて当たり前ですが・

模試では大体長文読解のでの語彙の不足で点を落としているな‥と自分なりに気づきました(>_<)
あと難しい文の解釈など・・

今から12月までに単語王を何周かして発音・派・反・同もほぼ完璧にして同時進行で熟語も12月までにやっていくつもりです 汗
それから今からずっとi-podなどを使いすき間時間や机に向かう勉強の集中が途切れた時を利用してリスニングもやっていくつもりです

他にこれは時間がかかるからやり始めた方がいい!というのがあればお願いします

ちなみに2年の1月からは先取りして2次の長文・英作文や、センター試験対策をやっていきたいと思います☆
2年の3学期は3年0学期と思うので・・

全て理想の予定ですが‥
偉そうにごめんなさい 汗
厳しい回答・優しい回答共に正直に思うことをどんどんお願いします(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


東京外大ではなく大阪外大のイタリア語専攻の学生です。
参考になるかなぁと思って、お話したいと思います。

確かに必要最低限の語彙は必要ですが、あまり単語・熟語にこだわる必要はないと思います。
最近は以前にも増して「単語・熟語は一番に!」と聞くような気がしますが、
国公立大学の論述試験において、これらは一番の重要度ではないと感じます。
外国語大学を受けようとするあなたにとって重要なのは、「言葉に対する好奇心」と「国語力(読解力)」であると思います。
最低限の語彙力があれば、国語力でわからない単語は推測できます。
また、言葉に対する好奇心から、ことばの成り立ちを考える癖をつけておけば、
その経験からわからない単語も接頭語や接尾辞などを含めた
様々な方法で、その単語の意味を探し出せると思います。
それに、一つの基本的な意味から様々な意味を見出す訓練もしておくとも、かなりお勧めです!


それでは具体的な例を出したいと思います。
たとえばdisorderという単語を考えてみましょう。
この単語は dis- order という二つの要素が含まれています。
dis-は、dislikeがlikeの反対語であることから、
un-やin-と同じように<否定・反対>を表すということがわかります。

orderは最初の意味は「秩序」と考えられています。
ここから、なぜ「命令」や「注文」という意味になるのでしょうか。
たとえば一国の王が「秩序」を保つために出すものは何でしょうか?
それが「命令」なのです。国王は「秩序」を保つため家臣に「命令」するのです。
国王と家来の関係をレストランの客と店員だと思ってください。
そうすると、「注文」になりませんか??

disorderは秩序の反対語つまり「混乱」などが辞書に訳語として登録されているのではないでしょうか。

こういうことが考えるのが楽しくて、今の大学を選びました。
このようなことをいろいろ話してくださる教授に出会えて、
今、その先生の授業は楽しくて仕方ありません。


長文についてです。
東京外大は、速読を要求する英文とかなりの読解力を要求する英文を出すような記憶があります。
今は、受験のことばかり考えるのではなく、洋書を読むことをお勧めします。
英語版の「バカの壁」とか「国家の品格」なんて面白いし、いいレベルだと思います。
長い分、嫌になると思いますが、この長さに堪えると受験問題が、いとも短く感じることでしょう。
また、英語だけでなく国語でも、いや人生において絶対に必要となる読解力もつけることができるでしょう。
自分のレベルより少し上の、少し分厚めの洋書を勧めます。

また、読んだ部分を声に出して読むこともあらゆる面で有意義でしょう。
読みながら意味をとらえようとすることで、速読を要求するセンターや東京外大の一問目の長文に有効なだけではなく、
自分で発音することは、実はリスニング対策にもなりますし、
やり方によってはセンターの発音問題対策にもなります。
そのなかで、便利な表現を見つけて英作文にも有効でしょう。
外国人が横にいない限り、本を最大限利用しましょう。

長くなりましたが、要は、単語・熟語にとらわれすぎず、言葉に対する好奇心を注ぐような感じで勉強しましょう。
それこそ、「外大生」と胸がはれるでしょう。

それでは
    • good
    • 2

1)試験に出る英単語、試験に出る英熟語 青春出版社、森一郎


も、できれば、やったほうがいいでしょう。
いわゆる出る単ですね。私も使いました。

優良高の英語の先生だった亡くなった森一郎先生が、過去何十年かの
大学入試試験で、頻度が多いものから調査していったものから
作ったものです。先生がなくなってからも改訂しているようです。

頻度も調査せず、むやみやたらとAから順番にならべて作ったような
単語帳など覚えても効果は少ないとおもいます。

2)東京外大の過去問を研究し、どのような分野の文章が多いか
検討したほうがいいのでは。たとえば時事が多ければ
時事英単語を集中的に覚えるとか。
http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/nyusi2008.h …

とりあえず、東京外大に入ればいいのです。無駄な勉強は損です。

人の志望を笑うなんて失礼なことをする担任を見返してやりましょう。
    • good
    • 0

英語の語彙を増やすのには、英語で書かれた文章をいっぱい読むことでしか出来ません。

恐らく英文を読むことが不足しているのではないかと
想像します。教科書で使用されている語彙は100%大丈夫でしょうか?それを最低限度として参考書や問題集と読み物などで使える単語を増やしていくしか方法はありません。それらでの成果を確認する為に単語集などを使うことをお勧めします。リスニングは隙間時間などでは身に付くものではありませんよ。確り遣るようにして下さい。語彙とは確実に使える単語の数のことです。
背伸びしていわゆる受験問題へ行かれても、恐らく現在高校2年ですから色々な点で無理がある筈です。焦らず、着実に前進をすれば目標に到達する可能性は高くなる筈です。
    • good
    • 0

私は英語はそれほど得意でないのでたいしたアドバイスはできませんが、努力して今からがんばり続ければ必ず道は開けるはずです!



勉強で一番大切なことはとにかく諦めず、努力を惜しまないことだと思います。

頑張って頑張って、最後には先生を見返してやりましょう!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京外国語大学の受験のための単語集

僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦手で、速単も使いこなせていませんでした。
ひたすら長文を読んで、単語の推測を出来るようにしたり、
出来るだけ早く、文章の概要をつかめるように練習しました。

私は英検2級までしか受験していないので準1級のレベルがどの程度なのかはわかりませんが、東京外国語大学を受験するという目的で英語の勉強をなさるのであれば、英検のレベルにこだわる必要はないのではないでしょうか。

少しはやめですが、赤本などを手に入れて、東京外国語大学の2次試験の過去問を本番通りに試しに数年分解いてみてはいかがですか?
かなり難しいので「どうしよう・・・」と思ってしまうかもしれませんが、まだまだ時間はあるので大丈夫です。

単語力、作文力、長文要約力、速読力、リスニング力など、今の時点で自分にどのような力が足りていないのかがわかってくると思うので、単語帳を探すのはそれからでもいいとおもいます。

少し話がずれてしまいましたね・・・(^^;)
すみません。

最後に速単を使いこなせなかった私が愛用した単語集を紹介しておきます。質問者様が速単で単語を覚えきれるのであれば、必要ないとは思いますが・・・。息抜きにもなる面白い単語帳です。レベル的には速単上級編に届くか届かないかぐらいだと思います。

シグマベスト
英単語瞬間記憶法 フォーエバー<二次・完成レベル>
著者 藤田敬三
発行所 株式会社 文英堂

質問者様の合格を祈っています。
ぜひ東京外国語大学にいらしてください。

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦...続きを読む

Q東京外国語大学と英検の関係

タイトルの通り私は東京外語大を志望している、高3の者です。この前担任の先生から、英検2級は最低とっとおかないと調査書を書くときに弱いと言われてしまいました。よく、東京外語大なら英検準1級はとっておかないととも聞きますが。
でも、わたしは2級の一次試験ならとっくに受かっているんですが、面接は精神的な問題でどうしても合格できなかったんです。すごく緊張して、何もわからなくなってしまって。

長々書きましたが、質問は2点で、
(1)一般入試でも調査書ってあるんでしょうか?またあるなら、英検の代わりにTOEICを書くなら何点ほど必要でしょうか。(私は今のところ600点弱持ってます)それとも英検を絶対とっておかないといけないでしょうか?

(2)実力をはかる目安として、英検準1級の他にはなにかありますか?

つまらない質問があってすいません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

東外大英語専攻のものです。

他の人がおっしゃってるように、調査書の内容はほとんど合否に左右しないと思われます。そもそも調査書に英検を書くことすら知りませんでした^^;
英検は高3の夏に準1級をとりましたが、これは某大学の推薦に準1級が必要とのことで、あわててとったものです。結局そこの推薦は受けなかったんですが。ちなみに1級はまだとれてません……。たぶん外大生でも持ってる人は英語専攻の1/3くらいじゃないかと。

この時期でしたら、二次対策をした方がよっぽどいいです。外大の2次は対策をしていないと手が出ないもの(リスニング、作文など)がありますので。まぁ、それでも急に傾向が変わったりもするので、基礎力がしっかりしていなければならないんですが。

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。

現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。

1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか?

2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか?

3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。

4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。

皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか?

それでは、どんどん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるようになった。世界史は毎週論述問題を解いて添削してもらっていたらできるようになった。その程度です。



読んでみた感じ受験のことを知らなさすぎですね。ふとレベルの高めな大学に入りたいと思いついた口ですか?

何にせよ評判のいい参考書なんて調べればすぐわかりますし、素地のない人が素地のある人の勉強手順を聞いても意味ないと思うのですが。時間的な意味で。


それとももしかして数年かけて合格しようっていう計画でしょうか。勉強の目処もやり方もわかっていないのなら予備校等に通うのが一番早いですよ。

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるよ...続きを読む

Q東京外国語大学の就職実績

東京外大は世間的に旧帝国大の次くらいに位置する高評価な大学で、入学もかなり難関のようですが、いろんな企業就職率大学のデータを調べたところ、大企業への就職率は全国的に見てあまり振るわないようです。下のリンク先がその一例です。トップ100にも入ってないようです。

東京外大への進学を目指しているので気になるのですが、どうして世間的の評価に釣り合う就職実績がないのでしょうか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html

Aベストアンサー

外国語が専門ということで、需要の多い言語専攻ばかりではないということもありますし、翻訳とかの部門での採用が多いだろうし、そうすると大企業の中でも少数です。
私の高校時代の友人は、東京外語大に現役で進学して、就職は某外資系IT企業の翻訳チームに採用されていました。仕事内容は、かなり女性としては高級な職種だと思いますが、就職活動はあちこち内定という結果ではなかったように聞いています。大手金融なども、落ちたらしく、短大卒の私に、特定金銭信託というのは何か、とか聞いておりました。
採用する部門も、語学の専門の方だし、そうすると政経学部や商学部のように大量採用というわけにいかないと思います。
ただ、仕事内容は、専門的で、良いかもしれませんね。
ただ、就職は選ばないと、官公庁だと四十過ぎてもかばん持ちだぞ、と彼女は言っていました。
今はどうか知りませんが・・。

Q外交官になるには筑波と東京外大どちらがいいでしょう

今年高校3年に上がる者です。
将来、外交官を目指しています。

思想や哲学・外国語が好きなので、
(英・仏・伊が好きです。独も大学で勉強するつもりです。
大学在学中に余裕があれば希や羅などもやりたいです)
筑波大学の比較文化学類を目指していました。

ですが、周囲より外交官を目指すには東大か京大、駄目なら同じ筑波でも国際総合学類、
もしくは東京外語大のほうがよいと説得されました。

そこで質問なのですが、
・筑波大学比較文化学類
・同大学国際総合学類
・東京外国語大学(仏・伊語専攻)
ではどこに進むのが外交官志望としてベターでしょうか。
この3校(?)以外には、特に私立は考えていません。

自分としては外交官になりたいと同時に大好きな哲学・思想・外国語等を詳しく学びたいという気持ちが強いのですが、
学びたい分野を蹴っても外交官になれる可能性が高い学校(外大や国際総合学類)を目指すべきなのか悩んでいます。

また、自分は東大大学院に進学したいのですが、実際の外交官には院卒は少ないと聞きました。
院に進学すると不利なことでもあるのでしょうか?
それとも必要がないため進学しないだけでしょうか。

内情をご存知の方、教えてくださると助かります。

今年高校3年に上がる者です。
将来、外交官を目指しています。

思想や哲学・外国語が好きなので、
(英・仏・伊が好きです。独も大学で勉強するつもりです。
大学在学中に余裕があれば希や羅などもやりたいです)
筑波大学の比較文化学類を目指していました。

ですが、周囲より外交官を目指すには東大か京大、駄目なら同じ筑波でも国際総合学類、
もしくは東京外語大のほうがよいと説得されました。

そこで質問なのですが、
・筑波大学比較文化学類
・同大学国際総合学類
・東京外国語大学(仏...続きを読む

Aベストアンサー

一応念のために聞いておきますが佐藤優さんの著書は読まれたことあるでしょうか?

#2の方も言われていますが外交官にもランクがあります。
どういう形で外交官を目指されるかにも拠ってくるとは思いますが
専門職でも構わないならば、思想や語学の興味あるものを専攻するのもアリ
かもしれません。事実佐藤さんは神学を専攻されていて修士卒後
ロシア大使館に二等書記として勤務されていました。そのときにプラスに
働いたのが神学の知識だったそうです。まあ彼が特殊だっただけで
あなたが同じようにしたからといってそうなれるとは限りませんが
一つの例として彼の著書を読むのもいいかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%84%AA_(%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%AE%98)
特にオススメは、外交官時代の活躍を回想する「自壊する帝国」と
彼の学生時代の回想の「私のマルクス」です。

こういう例もある、という感じで読んでみてはどうでしょうか。

Q全国模試の東京外大の判定は信用できますか?

全国模試の東京外大の判定は信用できますか?
外大の入試の英語は模試と比べ物にならないくらい難しいです。
実際模試でそこまで英語がとれなくてもBやC判定がでます。
模試の英語でその程度しかとれないのに本番の問題が解けるわけないですよね?
なのになぜB(合格可能性60%以上)とかでるのですか?
これは信用できませんか?

それとも受験は母集団の中でどれだけできるかの勝負なのですか?

Aベストアンサー

ご指摘はある面で正しく、ある面で間違いです。

配点は実際の入試に準ずることが多いので、置いておくとして、難易や出題傾向は、総合模試ではすべての大学に対応することが出来ません。ただ、そのかわりに、その大学の受験者に絞るよりも遥かに多くの受験生のデータで難易を図ることが出来ます。

東京外大の場合、募集単位が小さく小分けされていますから、人気の無いところだと50人も集まらないでしょう。トータルでもその模試を受験している中で数百人もいたら多いくらいでしょう。
全統模試や進研模試では、30万人程度の受験者を集まります。これ、大学受験をする人たちの半数以上に当たります。まともに総合模試を実施できるのは多分、この2つだけじゃないかなぁ。

たまに勘違いしている人がいますが、受験する大学レベルより低かったり高かったりする人でも、数が集まる方が学力判断の精度は上がるんです。要は毎年の受験者の動向が動かないことが重要なんです。その意味でも、数百人よりも数万人の方が何倍も精度が上がります。
規模の小さな「総合模試」の方が正確ということはありえないんです。

受験生を基に集計するのが総合模試の役割で、その意味では特定の大学に沿った問題を出題するよりも、昨年と同じレベルの問題を揃えることの方が遥かに重要となります。
これができて、初めて統計的な手法が取れるようになります。

では、ご質問者さんの書かれることは間違いかというと、そうではありません。
特定の大学の受験生向けに「だけ」実施する模試もあります。○○大オープンなどと名乗るものですね。大学名を冠するので、冠模試と呼ぶこともあります。
その場合は、順位とか偏差値は意味がありません。本番に即したレベル、内容の問題を出すということは、合格ラインに届いたかどうか、得点だけが意味を持ちます。
多くの冠模試は、受験者数が少ないため、その年ごとに受験者の質のムラが大きいので、順位とか偏差値はあまり意味をなしません。ただ、受験者の多い大学や、受験者を多くするために複数の大学を束ねて実施することで、その部分の精度を確保するものもあります。
東京外大のみの冠模試では、この精度確保できないんじゃないかなぁ。その場合は、問題を作る人のノウハウで、本番そっくりに作ることで、得点で学力を図れるようにするんですね。

その手の模試の場合、ご質問の心配は意味を持ちます。

学力を測る精度の出し方に、受験生の統計値かたアプローチする方法と、出題内容からアプローチする方法があるんです。その違いですね。
なお総合模試でも、あまりに出題内容がかけ離れている場合、精度が落ちる場合があります。その場合も、「合否の振り幅」が大きくなる形で現れることが多く、判定ライン付近の合格率は割とずれません。

ご指摘はある面で正しく、ある面で間違いです。

配点は実際の入試に準ずることが多いので、置いておくとして、難易や出題傾向は、総合模試ではすべての大学に対応することが出来ません。ただ、そのかわりに、その大学の受験者に絞るよりも遥かに多くの受験生のデータで難易を図ることが出来ます。

東京外大の場合、募集単位が小さく小分けされていますから、人気の無いところだと50人も集まらないでしょう。トータルでもその模試を受験している中で数百人もいたら多いくらいでしょう。
全統模試や進研模試では...続きを読む

Q東京外国語大学との併願校

従兄弟の受験先についてのご相談で
質問をさせて頂きたいと思います。


大学受験について。

東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。
判定はベネッセ進研B、全統Cです。
(本当はフランス語志望でしたが先日変更)

将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。

受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。
(東京に出るだけでも精一杯です)

浪人はせず、現役での進学を希望しております。

オープンキャンパスは東外しか見ておりません。

春先に東京外語受験を決意し、
英語の勉強を第一と考えるため、
数学は数1Aしか勉強をしてきていません。

社会は世界史・政経、理科は地学を選択します。

英語はSS70オーバー世界史も9割以上なのですが
国語が足を引っ張っています。
7割がやっとです。


そこで質問なのですが、


(1)センター次第では受験校変更になるかもしれません。
その際の選択として考えられる学校はどこでしょうか。
ランクを落とすならば、出来れば欧米の文化論を研究できる学校を
志望します。


(2)前期に東外受験をして、不合格になった際の後期受験校の候補はどこになるでしょうか。
(もちろん、センター次第かもしれませんが)


知り合いや担任に聞いたところ
候補として挙がっているのは

神戸外語・国際教養・横浜市立です。


片田舎から東京の大学を目指してがんばってきましたが
最近、苦しんでおります。
私立も受けれればよいのですが。。。


曖昧な情報だけ載せてしまったかもしれませんが
何卒、皆様のご回答をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

従兄弟の受験先についてのご相談で
質問をさせて頂きたいと思います。


大学受験について。

東京外国語大学(トルコ語)を第一志望として考えております。
判定はベネッセ進研B、全統Cです。
(本当はフランス語志望でしたが先日変更)

将来は語学・文化の研究をしたいとかんがえています。

受験先は、家庭の都合上、国公立のみしかできません。
(東京に出るだけでも精一杯です)

浪人はせず、現役での進学を希望しております。

オープンキャンパスは東外しか見ておりません。

春先に東京外語受験を決意し...続きを読む

Aベストアンサー

私はそっち系統の人間ではありませんから詳しいことは知りません。
が、まず、フランス語を志望しているのにトルコ語で良いんでしょうか?
法経社、文学部までどこでも良いよ、という一般教養的な文系の受験と、語学というその技術を身につけるために進学する外語系の受験と違うんじゃないかと思うんですが。
むしろその点で、外語系は理系に近いんじゃないかと思います。
電気電子がやりたい人がバイオに受かっても、その逆も、意味がないわけです。
勿論、フランス語でもトルコ語でもどっちでも良いという人はいるかとは思いますが、果たしてそこがどうなのか。

どこの大学かというのは、やはりセンター次第ですし、二次学力次第でしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
河合を受けているのですから河合のランク表を見る方が良いですが、まぁここではお話の上で載せておきます。
これで大体の大学の難易度が判るんじゃないかと思います。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_5_1.html
最終的には各大学のホームページを見て貰うことになりますが、例えばこのように、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/subject.html#1021
配点等が判ります。
センターで失敗したときのことですから、失敗した科目と各科目の配点とが絡んできます。

国際教養大は、ひょっとすると切り口が社会科学系なのかも知れません。
社会科学系で良ければまだ他にあるかもしれません。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_22_1.html

私はそっち系統の人間ではありませんから詳しいことは知りません。
が、まず、フランス語を志望しているのにトルコ語で良いんでしょうか?
法経社、文学部までどこでも良いよ、という一般教養的な文系の受験と、語学というその技術を身につけるために進学する外語系の受験と違うんじゃないかと思うんですが。
むしろその点で、外語系は理系に近いんじゃないかと思います。
電気電子がやりたい人がバイオに受かっても、その逆も、意味がないわけです。
勿論、フランス語でもトルコ語でもどっちでも良いという人はい...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング