アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

A 回答 (1件)

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。

その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のキーボードはドライバソフトが添付されていなく
コンピュータに接続するとWindowsに内蔵されているドライバが
自動的にインストールされるものらしいです。
キーボードに説明書は付属していませんでしたが
よく見たら箱の裏に簡単な説明がありました。
すいません。
それによるとPowerキーやSleepキーはFnキーと組み合わせて使うものらしいのでやってみると見事に動作しました。
またコンピュータを起動させるためのWake Upキーというものがありましたが
こちらは残念ながら動作しませんでした。
コンピュータの本体は離れた場所に置いてあるので
とても便利なキーだと思ったのですが残念です。
そのほかのキーについても詳しく説明していただき
ありがとうございました。
そういえば
かな入力なんてありましたね。
こいつをマスターすれば日本語に関しては恐ろしい速さでのタイピングが可能になるそうですが
ローマ字入力とごっちゃになってしまいそうなので
今から覚える気にはなりませんね。