今、yahooのオークションでオンキョウのコンポが売ってないかなぁって
見てました。そしたら12万円の奴くらいの奴を、出品者さんが5・7万円で
落札を希望しているんですね。
でも、僕はオークションで、落札をしたこともないし、
うまく取り引きできるか心配です。

構成:録音再生MDデッキ『MD-105』・
CDデッキ『C-705』・
インテグレードアンプデッキ『A-905』・
2WAYスピーカー部『D-062A』

ってな感じで紹介されていました。
MD・CD・アンプに関して、品質には満足なのですが
スピーカーが…。多分僕がほしいと思っているものよりも
2ランク下の奴で、今持ってるカタログによると2つで2万円強って
いう感じなんです…。そこで今ちょっとひっかかっているんですけど。

一時的にここは買っておいて、ひとまず
お金が貯まったら、スピーカーでもラジオでも
買おうかって言うのもありじゃん?って思っています?
オークションの経験者の方、ONKYOさんのコンポなどに
詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

ONKYOの製品の一般的な経験則ですが、

CDはレーザーの劣化による音跳びよりも開閉機構のベルトが
先に痛みやすい様です。
前のユーザーが喫煙者だったら音跳びが先かもしれません。
普通の使い方ならレーザーの目玉をアルコールで拭くだけで
復帰します。
ただし、一日中電源入れっぱなしだったら、劣化は早いはずです。
onkyoの物は、だいたい、アンプの電源ONの後に
CD,MD等の電源が入る(または連動)するようになっているので
店舗みたいなところで使っていなければ大丈夫でしょうけど。

MDのレーザーは録音時に劣化します。録音ができれば、たいてい再生は大丈夫です。

で、97年製ということですが、まあ、それなりに劣化というところだと
思います。こればかりは現物を見ないとわからないので.....
    • 0

MDデッキが問題ですね。

使ってた人が週に2、3度録音んしていたらピックアップ
レンズが弱っている可能性があります。弱るとどうなるかと言うと、再生中に音
が飛んだり録音ができなくなります。そのレンズの修理代金は1万くらいですかね。
まあ覚悟はしておいたほうがいいです。CD、アンプは大丈夫だと思います。
スピーカーも大丈夫だと思います。僕の使っているCDプレイヤーはもう7年くらい
たっていますが、音飛びなんか1回もおきたことがありません。スピーカーはつかい
かたによって寿命が変わります。それでは。
    • 0

このシリーズのアンプは、ちょっとしゃりしゃりした

感じの音だったはずです。

スピーカーのグレードは適当なところで止めておいた方が
バランスは良いかもしれません。

最近のカチっとした音のスピーカーとの組み合わせは
癖が増強される感じかもしれません。

とりあえず入手して、ヘッドフォン等で音を確認してから
スピーカーを選ばれるという手をお勧めします。

なお、オークションについての一般的注意はmadmanさんの
書き込みの通りですが、もうひとつ、
品物は新品ではない、つまり、場合によっては
不具合のある物が混じっているかもしれない
という点にも御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
品物は、97年のものだそうです。
ちょっと古い感がありますが…。
どうなんでしょうか?
普通に使っていたら…。それなりに劣化はしている
ような気がしますね…。

もしよかったら、またアドバイスお願いいたします

オークション経験者です。

落札する場合は、まず出品者の評価を見ましょう。
評価内容により、信頼できる相手であれば、ほぼ問題なく取引が行えます。
殆どの場合が先にお金の振込みを行い、入金確認後に発送されます。
出品者によっては、代金引換等を行ってくれる方もありますが、余分に手数料が発生してしまいます。
当然、落札価格以外に送料・振込み手数料等も発生します。殆どの場合が落札者の負担となります。中には梱包料金が必要な場合もあります。
不明な点があった場合は、ページ内のQAにて直接出品者に問い合わせが行えます。

また、出品者が新規の場合は注意が必要です。殆どの方はまじめにオークションを行っていますが、一部には、不正に利用している方もいます。入金後連絡無しとなり、yahooIDも消えていたりする事もあります。詐欺だと気づいた場合は速やかに警察に届け出ましょう。

また、オークション終了まで日数がある場合は、その間に価格が跳ね上がる場合があります。オークションですのであたりまえですが、力が入りすぎ思わぬ金額迄なってしまう事もあります。自分の責任に於いて金額を入力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
今どうしようか迷っているのですが…。
出品者の評価はものすごくいいみたいです。
どうするかはわかりませんがとにかく、
しっかりとした気持ちを持って、入札したいと思います。
ありがとうございました。