今、yahooのオークションでオンキョウのコンポが売ってないかなぁって
見てました。そしたら12万円の奴くらいの奴を、出品者さんが5・7万円で
落札を希望しているんですね。
でも、僕はオークションで、落札をしたこともないし、
うまく取り引きできるか心配です。

構成:録音再生MDデッキ『MD-105』・
CDデッキ『C-705』・
インテグレードアンプデッキ『A-905』・
2WAYスピーカー部『D-062A』

ってな感じで紹介されていました。
MD・CD・アンプに関して、品質には満足なのですが
スピーカーが…。多分僕がほしいと思っているものよりも
2ランク下の奴で、今持ってるカタログによると2つで2万円強って
いう感じなんです…。そこで今ちょっとひっかかっているんですけど。

一時的にここは買っておいて、ひとまず
お金が貯まったら、スピーカーでもラジオでも
買おうかって言うのもありじゃん?って思っています?
オークションの経験者の方、ONKYOさんのコンポなどに
詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ONKYOの製品の一般的な経験則ですが、



CDはレーザーの劣化による音跳びよりも開閉機構のベルトが
先に痛みやすい様です。
前のユーザーが喫煙者だったら音跳びが先かもしれません。
普通の使い方ならレーザーの目玉をアルコールで拭くだけで
復帰します。
ただし、一日中電源入れっぱなしだったら、劣化は早いはずです。
onkyoの物は、だいたい、アンプの電源ONの後に
CD,MD等の電源が入る(または連動)するようになっているので
店舗みたいなところで使っていなければ大丈夫でしょうけど。

MDのレーザーは録音時に劣化します。録音ができれば、たいてい再生は大丈夫です。

で、97年製ということですが、まあ、それなりに劣化というところだと
思います。こればかりは現物を見ないとわからないので.....
    • good
    • 0

MDデッキが問題ですね。

使ってた人が週に2、3度録音んしていたらピックアップ
レンズが弱っている可能性があります。弱るとどうなるかと言うと、再生中に音
が飛んだり録音ができなくなります。そのレンズの修理代金は1万くらいですかね。
まあ覚悟はしておいたほうがいいです。CD、アンプは大丈夫だと思います。
スピーカーも大丈夫だと思います。僕の使っているCDプレイヤーはもう7年くらい
たっていますが、音飛びなんか1回もおきたことがありません。スピーカーはつかい
かたによって寿命が変わります。それでは。
    • good
    • 0

このシリーズのアンプは、ちょっとしゃりしゃりした


感じの音だったはずです。

スピーカーのグレードは適当なところで止めておいた方が
バランスは良いかもしれません。

最近のカチっとした音のスピーカーとの組み合わせは
癖が増強される感じかもしれません。

とりあえず入手して、ヘッドフォン等で音を確認してから
スピーカーを選ばれるという手をお勧めします。

なお、オークションについての一般的注意はmadmanさんの
書き込みの通りですが、もうひとつ、
品物は新品ではない、つまり、場合によっては
不具合のある物が混じっているかもしれない
という点にも御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
品物は、97年のものだそうです。
ちょっと古い感がありますが…。
どうなんでしょうか?
普通に使っていたら…。それなりに劣化はしている
ような気がしますね…。

もしよかったら、またアドバイスお願いいたします

お礼日時:2001/01/25 18:45

オークション経験者です。



落札する場合は、まず出品者の評価を見ましょう。
評価内容により、信頼できる相手であれば、ほぼ問題なく取引が行えます。
殆どの場合が先にお金の振込みを行い、入金確認後に発送されます。
出品者によっては、代金引換等を行ってくれる方もありますが、余分に手数料が発生してしまいます。
当然、落札価格以外に送料・振込み手数料等も発生します。殆どの場合が落札者の負担となります。中には梱包料金が必要な場合もあります。
不明な点があった場合は、ページ内のQAにて直接出品者に問い合わせが行えます。

また、出品者が新規の場合は注意が必要です。殆どの方はまじめにオークションを行っていますが、一部には、不正に利用している方もいます。入金後連絡無しとなり、yahooIDも消えていたりする事もあります。詐欺だと気づいた場合は速やかに警察に届け出ましょう。

また、オークション終了まで日数がある場合は、その間に価格が跳ね上がる場合があります。オークションですのであたりまえですが、力が入りすぎ思わぬ金額迄なってしまう事もあります。自分の責任に於いて金額を入力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
今どうしようか迷っているのですが…。
出品者の評価はものすごくいいみたいです。
どうするかはわかりませんがとにかく、
しっかりとした気持ちを持って、入札したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからMDを操作できるようなミニコンポについて

ソニックステージをPCに入れ、SONYのミニコンポに繋ぎMDの編集などをしていました。
ですが、ミニコンポが壊れてしまいました・・・。

5年でに使用頻度は年に数回、酷使もしていないと思います。
ミニコンポに付いていたソフトもオープンMGなるソフトもすぐに企画が変わったりしたので、今度はSONY以外のメーカーも考えてみようと思っています。

そこで教えてください。

PCとMDが接続出来て、編集(録音や曲順の組み換え)が容易で、耐久性があるようなオススメな物があればお願いします。
家でMDを作り、車で聞くといった使い方が主流です。

お願いします。

Aベストアンサー

ミニコンポではありませんが、Hi-MDウォークマンならPCから曲の管理などができます。
MZ-RH1
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1

QダブルMDデッキのあるコンポってありませんか?

http://www.bidders.co.jp/item/43077791
↑の商品にはダブルMDデッキはついているのでしょうか・・・?写真が小さくて見えないんです。。。

Aベストアンサー

私もいろいろ探しましたが、今のところビクターさんにしかありませんでした。URL張っときますね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html

Qミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについ

ミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについてアドバイスお願いします。

ミニコンポ(CD・MD)の調子が悪くなったので買い替えを考えています。
今までMDに録音したものがありそれは聞きたいのでMDも聴けるものを購入しようと思うのですが、
しかし色々見ると今はMDの時代ではないようなので今後録音するのは別の媒体にしようかと思います。
最近はipodが主流のようですが、外に持ち出して音楽を聴くという使い方をする可能性はありません。
取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを購入して録音するのがベストでしょうか?
それともPCカードやSDカードなどに録音したほうが簡単でしょうか?(そもそもできる?)

音質などはどれも変わらないのかどうかもよくわかりません。

また、いまMDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せるのかどうかも知りたいです。

いまどきの常識なのかもしれませんがどうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを
iPod等のデジタルオーディオプレイヤーは不要です。
CDならばPCを使ってCD-Rにコピーして、ラジオ等はUSBメモリ等に録音できるオーディオを使えばいいです。

なお、iPodはコンポ等に繋いでも録音できません。
iPodはPCで管理している膨大な音楽ライブラリーをコピーして手軽に聞く為の機器で、
一々PC起動したり、重いPCを持ち歩かなくてもいいように作られたPC用の周辺機器です。
PCがなければ使い物になりません。
iPod対応のオーディオは基本的にiPod用のスピーカーになるだけです。

Walkman等は単体でも使えるダイレクト録音機能もついています。


> 音質などはどれも変わらないのか
メーカーの考え方やスピーカーでガラリと変わりますよ。
そういう意味ではなく、カセットテープとMDとSDカード等の記録媒体で違いがあるかという事であるならば、
記録媒体ははっきり言って関係ないです。音声フォーマットの問題で。
MDやWalkmanで採用されているATRAC及びATRAC3、iPodや携帯電話で採用されているAAC、
ほとんどの機器で対応しているMP3等のフォーマットがありますが、どれも音質は似たようなものです。
これらMP3等のフォーマットは圧縮率(音質)を自由に設定出来ます。
MDLPのように録音時間重視か音重視かといった具合に。
2GBのUSBメモリ等使えば、CD並の高音質でも13時間ぐらい、MD並にすれば27時間録音できます。

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くという...続きを読む

Q光出力端子がついたMDデッキ(単品コンポ)

今さらながら単品コンポのMDデッキの購入を検討しています。

そこで気が付いたのですが、エントリーモデル的なものの中には光出力端子が付いているものがちらほらあるのですが、値段が上がっていくと光出力端子付きはほとんど皆無ですよね。
それはなぜでしょうか?

素人考えだと、CD音源を光入力端子経由でダビングしたようなMDは、光出力端子から音を出した方がアナログ出力端子から音を出したときよりいい音で聴けそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

はじめまして♪
需要とコストの問題ではないでしょうか?

高度なオーディオでは 光よりもコアキシャルが好まれている様です。
 そもそも 高級オーディオ分野では MDは普及していません。

さらに 光で出力して、何で受けるのでしょうか? 超高級機と一部の安価な機種以外に 単体のDAコンバーターが販売されていませんし、、

回答と言うより 個人的な感想ですね。

QミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。
Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。

そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか?
(ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。)

分かりにくい表現で申し訳ございません。
ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処に端子があるかどうかはわかりませんがMICやマイクのマークなどが書いてある所です。コンポの方は電源を入れておくだけでいいと思います。(もちろんスピーカーから音が出るように音量調節をしてください。音が小さい場合が多いので)

QMDコンポとスピーカーについて

アイワのMDコンポを使用してます。

スピーカー端子は6Ωのコンポです。
それに今6Ωのスピーカーを2組(4つ)繋いでいます。

並列なのでシステム全体の抵抗は3Ωだと思うんですが、
今のまま使用していたら時間の問題で故障してしまいますか?

直列だと音の質(音量)があまり良くないので..

現在のセット状態で音質を下げず
スピーカーを増やしていく方法はありますか?

アンプを買ってMDコンポに繋げる事は可能なんでしょうか?

初心者なので詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

> あの今システム全体が3Ωで負担がかかってる状態ですが
> アンプを買えば問題ないんでしょうか? //

アンプを追加して、そこから増やした分のスピーカーに接続すれば問題ありません。もちろん、そのアンプとスピーカーの関係でも、定格は守る必要があります。

> その際にどんなのを買えばいいですか? //

何度お聞きしても具体的な構想が見えてこないので、理想通りのシステムに組み上がるかは保証の限りでありませんが、とりあえず「プリメインアンプ」というものを買っておけば、スピーカーと音源を繋ぐ分には問題ありません。

QCD&カセット付きミニコンポでMDを聞きたいのですが・・・

今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まあ一般的に
MDのイヤフォンのジャックとCDラジカセのマイクのジャックところをケーブル
でつなげば音はラジカセで聞けると思います。
ラジカセはマイクが使えるモードにしておけばいいかと思いますが?

ケーブルは金具両端が凸型になっているヤツ。1000円未満じゃないですかね?
金具は太いのと細いのがあるのでですが多分細いタイプだと思います。

QMDコンポのスピーカーの再利用

この度自分の部屋に東芝の液晶テレビ(32C3500)を買いました。
テレビ自体はまだ届いてません。
それにパナソニックのSC-PM700MDを接続しようと思ってます。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-PM700MD
コンポはパソコン買ってからまったく使わなくなってしまったので
テレビのスピーカー<コンポのスピーカーだったらAUXを使って
コンポに繋げて使ってみようと思うんですが、どうでしょうか??
たいした差がないようだったらリサイクルショップにでも
持っていこうかと考えてます。
実際やってるかたとかいないでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最近のテレビのスピーカーはバカに出来ませんよ。
 
 37インチにしたので音が貧弱だろうな・・・と思ってたら、大間違い。
 画がキレイと思うより、音良いじゃん・・・と、思ったくらいです。

 まずはテレビが来てからで・・・・。
 

Qミニコンポの購入(CD+MD)

ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。
価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。
スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。
・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ
 接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と
 いう意味です)
・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、
 携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか?
・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー
 DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと
 思いますが)

Aベストアンサー

DENON、オンキヨー両者の製品情報見てみましたが、CD/MDコンポはどちらのメーカーもフロントに外部入力が付いているので、カセットデッキでも携帯電話でも接続可能です。

メーカーの特徴ですか…
どちらもほぼオーディオ専業であるということ。(厳密にはオンキヨーはSOTECを吸収したのでパソコン関連もやっていることになりますが)

DENONは2chオーディオ、AV、ゼネラルオーディオと幅広くやっているが、どちらかというと中上級の単品オーディオやAVアンプで活躍しているメーカー。

オンキヨーもかつては高級ステレオアンプやスピーカーを手がけていたが、今はAVアンプやゼネラルオーディオ、PCオーディオに力を入れています。

QMDコンポのスピーカーで

こんにちは。先日オークションでONKYO製のMDを購入しました。スピーカーと本体は別々で購入致しました。そこで2つ質問させていただきます。

(1) ONKYO製の製品なら本体がONKYOでスピーカーもONKYOなら音は出ますか?

(2) MDの本体の裏にスピーカーと繋ぐスピーカーコードというものがありますが、スピーカーコードを4本にしてMDに本体の穴が2つしかない場合は、コードとスピーカーが4つあれば4つ全てから音を出すようにできますか?

回答の方宜しくお願いします。

回答の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

品番がわからないので正確には言えませんが、スピーカーとアンプの出力にはインピーダンスというのがあって、(簡単に言うと交流的抵抗のこと)これが一致しているほうが望ましいのですが、少しぐらい違っても大丈夫です。スピーカーのどこかにインピーダンス4オーム(4Ω)とか6オームとか書いてませんか?普通4から8オームが多いです。普通セットの後ろには2セットの接続口(4か所・赤・黒各2か所づつ)したがって片側2個のスピーカーを並列か直列で使います。安全なほうは直列接続です。まず右側スピーカー1つ目赤線をセットの右用赤いほうにつなぎます。残った黒線を二つ目のスピーカーの赤線につなぎます、しっかりよじってビニールテープを巻いておきます。そうして2つ目のスピーカーの黒線をセットの右用黒につなぎます。左側も同じようにつなぎます。これがスピーカーの2個直列接続です。この方が安全ですが、つなぐスピーカーによっては、あまり大きな音が出ない場合があります。その場合並列接続をするのですが、一つの穴に日本ともスピーカーの線を入れてしまうわけです。線が入らない場合はあらかじめ別の線で2本接続してからセットにつなぎます。この場合あまり音量を上げるとセットが壊れますので注意してください。いずれの場合もセットの出力インピーダンスの許容範囲内であれば全く問題ありませんし、範囲に入っていなくても普通の使い方ではまず問題ありません。

品番がわからないので正確には言えませんが、スピーカーとアンプの出力にはインピーダンスというのがあって、(簡単に言うと交流的抵抗のこと)これが一致しているほうが望ましいのですが、少しぐらい違っても大丈夫です。スピーカーのどこかにインピーダンス4オーム(4Ω)とか6オームとか書いてませんか?普通4から8オームが多いです。普通セットの後ろには2セットの接続口(4か所・赤・黒各2か所づつ)したがって片側2個のスピーカーを並列か直列で使います。安全なほうは直列接続です。まず右側スピーカー1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報