人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしたらいいかわからないので質問させてください。

先日怪我をして手術、入院をしました。
執刀を担当してくださりその後担当医になった先生に恋をしてしまいました。
私には夫も娘もいます。
なのにその先生のことが気になってしょうがないのです。
もともと医師という立場の方に強い憧れをもっていますが、こんな気持ちになったのは初めてです。
先生は左手の薬指に指輪をしていたのでたぶん結婚されていると思います。
この先どうこうなろうとはあり得ないことなので冷静になりたいのですがしばらく通院することになるので自分の感情をどう抑えたらいいのか困っています。
夫に対しての愛情は少し冷めています。感謝は常にしていますが。
娘は心から愛しています。

医師が患者に恋愛感情を抱くことは決して無い事ですよね。
私はこれからどうやって先生と接したらいいですか。
頭ではわかっているのですが心が揺れ動きとても切ないです。
どうか心強いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の友人(医師)は独身で、患者さんからつきあってほしいと手紙もらったりすることもあったそうですが、患者さんとつきあうことは100%ないと言っていました。

そういう対象で見ていたら、毎日仕事にならないし、プライベートと仕事はきちんと分けたいそうです。

その担当の方は既婚みたいなので、なおさらでしょうね・・

質問者様は、既婚だし、相手も既婚なので恋心を持っても何の進展もない
と思います。多分、病院にいって、弱っているとき親切にしてくれたので
恋心を持ったのでしょう。相手に気持ちを伝えたところで、困惑させるだけだと思います。

恋をするのはいいことだとは思いますが、お子さんも旦那さんも
いるのだから、目を覚ましてください。夫に対しての愛情は冷めてるとの
ことですが・・ 子供もいて長く結婚してて、そんな好きだの惚れたのって夫婦はいないと思いますよ。

ご主人に感謝しているのなら、そのお気持ちを大事にしてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。
具体的でとても参考になりました。

確かに医師として仕事をしている以上、患者を恋愛対象としてみていたら仕事になりませんよね。
プロですもの。患者の一方的な思いは迷惑他ならないですよね。

私自身、育児に追われ単調な毎日を送っていた矢先の思わぬ怪我で、心も弱ってしまったところで魅力的な先生に出会い、ときめいてしまったのだと思います。

今回の怪我で主人には相当な苦労をかけてしまったので、冷静に考えてみると私はなんて罰当たりなことをしているんだろうと思います。

来週、診察があるのですが、なんとかがんばって気持ちをシフトチェンジしていい患者になれるよう努力したいと思います。

確かに自分の周囲にはいないタイプで、素敵に見えたのだと思います。

しかし、医師というのは、性格分類すると芸能人と同じ性格になり、同じように有名になりたい、アイドルのようにもてはやされたいという願望が強い人が多いようです。
同じように、あなたに親切にしたのも、芸能人感覚で丁寧に治療してくださったのではありませんか。
大人なら、ファンの段階でやめておくほうが無難だと思います。
勤務医なら、女性患者と関係したりすると、首になったりすることもあるようです。危険な橋は渡らないと思いますよ。
治療してくださったことに感謝して、御礼を述べられるだけで、充分だと思いますよ。
そういう丁寧な患者さんの御礼の言葉が、素直に嬉しいと、きっといいお医者さんなら思ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます。
少し、元気がでました。
それと同時に冷静に今の自分の気持ちを考えてみようと思いました。
そうですね。魅力的で腕がいい、親切な先生に憧れてしまっただけで
これからはいちファンとしていい患者になろうと思いました。
先生にもたぶん家庭があるわけで私の勝手な思いでそれを壊してはいけないと思います。
危険な橋は絶対に渡りません。
今度診察にいくときは精一杯我慢して、逆に心からお礼を言いたいと思います。言えたら、いいなあ。。。

安心なさって下さい。

時は一瞬。

仮に、先生へなんらかのアプローチをしたとしても、そのアプローチに先生がノッテ来たとしたら、あなたは今の気落ちに冷める感覚を見ますから。
人としての彼と医者としての先生を比較する時間は必ず来ます。

恋の火花が点火した今はまだ消す事はないですが、消える日は来ます。

医者も患者のメンタルさも診察しながら見てるのです。

患者のアプローチのやり方ひとつで逃げる手立ても身につけてます。

避けられる態度に出る前に鎮火させましょう。

先生にとって「いい患者」になる事を身につける方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まるで小説を読んでいるかの文章ですね。
ご回答ありがとうございます。

・・・安心していいんですね。
一時の気の迷いだと自分でもわかっています。
わからなければいけないのだと自分に一生懸命言い聞かせています。

そうですね。仮にアプローチしたとしても先生が私の気持ちに応えてくれたら恐らく引いてしまうと思います。
そのときはうれしくてもその後はたぶん長くは続かないでしょうね。

患者として心から信頼している、ましてや恋愛感情まで抱いてしまった先生に嫌われてしまいたくはないので、想いを鎮火させていい患者になれるように精一杯努力しようと思います。

こんな素晴らしいアドバイスをいただけて、それだけでも先生に恋をしてよかったと思います。
子育てに夢中だった主婦のひと夏のいい思い出にしたいです。