2ヶ月前に、父が喉頭癌の手術しました。
声帯を取り、一部リンパ節も切除しました。
術後の結果、病巣は全て取り除かれ、病理検査?の結局リンパ節転移はありませんでしたが、
今回の父の病気で色々自分なりに喉頭癌がどのような病気なのかネットで調べたところ、
肺や脳にも転移するとありました。
手術後、咳もしますし、今日は背中が痛いと言ってました。
本人に聞いてもいつからどんなふうに痛いか言いませんが(もともと家族に何も言わない父です)、
家族は心配です。
最悪、肺に転移してる可能性などあるのでしょうか?
詳しい方がおりましたら、お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

癌の場合、検査で検出できない転移は常に想定されます。


ですので、この質問に対してはありえますとしかいえません。
手術前の検査では、検出できる転移はなかったのでしょうから、急激に進行したものでなければ、これらの症状ががんからきているとはちょっと考えにくいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のしこり

彼の背中にあるしこりなんですが、しこりの中心に黒い点(たぶん傷口の穴)があって、爪で押すと脂肪の固まりが出ます(限界あり)。脂肪を押し出した分、しこりが少し小さくなる程度でしばらくするとまた脂肪がたまってしまいます。
同じような症状の方、おられますか?
どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。
「粉瘤」かな?という気がします。
参考URLを貼っておきますので
こちらを参考にしてみてください。

もし「粉瘤」なら切開して膿を出し切って消毒して
内服薬も使って治していく方が良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Qリンパ節、、

脇の下にあるリンパ節って大体どのへんですか?
最近乳首と脇の下の間のへんの筋肉が張ってるような、なんか変な感じがしてて
リンパ節が炎症でもおこしているのかな?と思ったのですが、、
脇の下のリンパ節が大体どのへんに、あるか教えて下さい

Aベストアンサー

お書きになられているリンパ節は
『腋窩(えきか)リンパ節』
というものです。
大まかな位置は体温計をはさみこむ部分、くぼみの前側をえぐるように触るところです。
図譜を探しましたがよさげなところがありません。
書店で「解剖学」の図譜を探されれば一番です。丸善など大き目の本屋で探してみてください。

Q猫の背中のしこり

 9歳の猫(避妊済みの女の子)と暮らしています。
 9/29に3種混合の予防接種をしました。赤ちゃんの頃から毎年この時期に打っているものです。
 10/5に気付いたのですが、打った辺りに2cmほどの硬いしこりを見つけました。こりこりしていますが、触っても本人は痛がりません。背中の皮膚を動かすと一緒に動くので内臓のしこりではない様子です。
 9/29に受診した時、頭にできた傷も一緒にみてもらい、そっちに気を取られて注射した後に背中をよく揉むのを忘れていました。
 これまで9年間このようなしこりができたことはなかったので大変心配しています。
 しこりは2cmほどあるのですが、ワクチンを1本を注射しただけなのにこんなに大きなしこりができることはあるのでしょうか? これが悪性になることはあるのでしょうか? 心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ワクチンは1ml程度を皮下に注入する場合が多いと思いますが、1mlと言えば球状になれば2センチくらいあってもおかしくない量ではあります。
ただ、接種から日数が経っているので、ワクチン液がそのまま残っているということではなく、何らかの生体反応が起こっているはずです。
ワクチンを接種した場所にあるものでしたら、ワクチン肉腫という腫瘍も考えられます。
急を要するものではないと思いますが、悪性の腫瘍でないとも断言できませんので、やはりワクチンを接種した動物病院を早めに受診されるのがいいと思いますよ。

Q縦隔リンパ節腫大について

以前に相談させていただいたんですが、今日前回の検査から、約3ヶ月経過してCTにて検査していただいたところ、リンパ節腫大について前回と変わりないとのことでした。先生によれば、良性のものか悪性のものかはこの状態では不明なので、手術にて組織の1部をとって検査をしないとわからない、先生の立場からは手術を薦められました。但し10日間の入院は覚悟のことなので迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 以前のご質問に、かなりお節介気味の回答をした者です。
 どんどん大きくなるタイプの腫大でなくて、まずはよかったと思いましたが・・・

 #1のご回答にもあるように、リンパ腫の性質は映像だけでは判断しきれない場合が多いようです。
 セカンドオピニオンも決して無駄足だとは思いませんが、おそらくどんなお医者さんがご覧になっても、映像のみでの断定的な診断はつかないのではないかと思います。

 3ヶ月様子を見て大きさが変わらないのであれば、すぐに実生活に支障が出るようなことはないでしょうけれども・・・
 やはり気味の悪いものですし、治療が必要なものなのか、様子を見続けても構わないものか、いずれかの時点で判断をしてもらう必要はあると思います。
 そのためにも、都合がつくのであれば、この際か早いうちに検査してもらった方がよいかな、と思いました。
 たびたびお邪魔しました。では。

Q首と背中にしこり

30歳女性です。
最近、左首に2つ、背中に1つしこりがあるのに気づきました。
首のしこりは、左耳より少し後ろ、喉ぼとけの高さに2つ。
背中のしこりは、背骨の左側、肩甲骨の高さに大き目の物1つです。
母方がガン系なのでちょっと心配です。
でも私はもともと脂肪の塊が出来やすいので、(耳や祖頸部など)それなら取る必要も無いのではないかと思っているのですが。

首のしこりは1年ほど前から、背中のしこりは半年ほど前からあります。
どれも痛みはありません。どの科に行けばいいのでしょうか?出来れば全て一緒に見てもらいたいのですが・・・。ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もそういうの、ありましたよ。
首の後ろにポコンッと。
時間かけて少しずつ大きくなってきてて、
最初は気にしてなかったのですが、
TVでタレントの小堺さんのニュース見てちょっと
恐くなり、皮膚科に行きました。
特に病気ではなく、塗り薬と抗生物質で治療しました。
2~3週間でなくなりましたよ。
なかなか小さくならなければ切除になったらしいです。
素人判断は怖いので、皮膚科、形成外科も兼ねている
皮膚科に診てもらうことをオススメします。

Qストレスからくる毎月の高熱とリンパ節の腫れ

三十八歳の主人のことで相談です。
成人するころから毎月四十度近い高熱を出します。
仕事や家庭内でのストレスがたまるとまず胃が張ったり痛くなり、ついであごの下のリンパ節が腫れて熱が出ます。
熱はニ三日で下がります。
他の症状にはふくらはぎのだるさや腰痛があります。
以前は熱が出るたびに近くの内科にかかっていましたが、最近では医者に行っても治るまでの日数が変わらないからといってとにかく熱が下がるまでひたすら寝ています。
確かに医者に行っても出される薬は抗生物質と炎症止めと胃薬くらいで、大きな病院で検査してもらってもこれといって原因が分からないのです。
前にかかっていた内科の開業医が「これは性格が変わんないと治らないよ」と言っていたのでもしかするとこれって心身症ってやつなのかしらと思うのですが。
心療内科とかっていうのがあるから行ってみれば?なんて誘ってみたりしてるんですが聞く耳をもちません。
どなたかこういう症状について詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>他の検索サイトではヒット一件しかなくてしかも専門用語一杯で理解不能です。
申し訳ありません。壊死性リンパ節炎で検索をしてみてください。

リンパ節の組織検査は、この疾患以外に結核、サルコイドーシス等を含むリンパ腺腫脹の原因を確認する為に行なう事があります。但し、結核性のリンパ節の組織を生検すると、後で傷が閉じにくい事があります。その様な事がありますので、多分入院で行なう事になります。

壊死性リンパ腺炎は、亜急性のものは数ヶ月で症状が改善をすることが多いと思います。まだ原因は確立されていません。

まだ確定診断をされていないようですので、感染症科、膠原病科、血液内科の受診をされる事をお薦めします。

Q寝ると背中に謎のしこりが

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないように見えます。
…が、寝る時の背中の右側の激痛は改善したものの、相変わらず痛みと違和感はあり、毎朝、起きると背中の右側に謎のしこりと言いますか、固まり?とまで行かないけど、液体のようなものが溜まっている部分があるのです。
それも、毎朝場所が違います。こないだまでは右側の肩甲骨の当たりだったのが、先日はわき腹の辺りだったり、腰の上のところだったり、今日は、肩甲骨の少し下だったと思います。
朝ごはんを食べる時だけ、食道に痛みを感じます。飲み込めないほど、ではありませんが、飲み込む時胸のあたりで少し痛み、先日まではいっしょに背中の右側も痛んでいました。

それが、しばらくすると背中のしこりもどこへやら消え、お昼を食べる頃には食道の痛みも全くなく、当たり前に食事ができるのです。

自分で調べてみて、もしかしたら…と思うのは、
コーヒーやらを飲んでしまった日に胃酸の過剰分泌によって食道がただれ、もしかしたら少し穴があいて胃酸や分泌物が食道の外へ流れてしまったのかもしれません。
今では、ほぼ改善されているものの、まだ傷口は残っており、日中、姿勢を真っ直ぐしている時にはそうでなくても、夜、寝る時の胃酸の逆流で少しぶり返して、朝食の時に痛むのかな、と。
で、謎のしこりは、流れ出した胃酸だか分泌物だかの膿で、日中はお腹のどこかを漂っていて、寝ると背中側に落ちてくるので、朝にしこりのようになっているのか?

どうしたらいいですか?
このしこりってそのうち消えますか?
病院に行こうにも、朝、起きた時にしかそのしこりは無いし、日中は食事も普通に取れるので、どういしょうかなという感じです。
日中の生活は不便でなくても、寝る時の違和感や痛みはあるし、朝のしこりと食道の痛みも気になります。

アドバイスお願いします。

こんにちは。
わたしは、病院に行って正確に診断されたわけではないのですが、逆流性食道炎もちで、症状はそこまでひどくはなかったのですが、先週に、つい、濃いコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりして悪化させてしまいました。
今までも、つい油断してしまった時などには症状が悪化することもあったのですが、今回は、背中の右側に痛みが走り、しばらくは寝る時に激痛でした。

さすがにヤバイかなと思いながら日にちが経ち、今では日中は何も問題なく過ごしています。外食もしますし、問題ないよう...続きを読む

Aベストアンサー

背中の痛みが気になりますね。
何年か前、背中に違和感を感じてそれがそのまま激痛に変わって市立病院に駆け込みました。
採血やMRIとかで調べられて、結果 急性膵炎でした。( ;´Д`)
そのまま消化器内科に入院でした、一ヶ月居ましたよ。私はアルコールでしたが人によっては
刺激物がきっかけとなることもあるそうで 初めのうちは膵臓が腫れるだけですが酷くなると
穴が開くなんて脅かされましたよ。

早めに消化器内科で見てもらった方がよいと思われます、

Qリンパ節の痛み。長々失礼します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこれはもしやリンパ節を触ってるだけで特に癌とかの悪いものではないのか?とも思いました。
調べているうちにリンパ節は正常に触れるし押すと痛いなどともネットなどで書いてあったのですが、悪性リンパ腫やら怖い病気がどうしても頭をちらつきます。
特に私はちょうどその体調を崩した頃から、なにもしてないのにズキッと首やら腋やら足の付け根に痛みが走ることがありそれが一番の不安の種でした。
現場仕事をしていて毎日体を動かす為筋肉の痛みなのかもとも思いますが。

病院に行くのが一番なのは重々承知なのですが仕事が忙しいのと、近くに大きい病院がないこと、そして今全くお金が無いためなかなか行くことができません。

3ヶ月近く大きくなったりなどの変化がないのは、正常なリンパ節なのでしょうか?
痛むのはリンパの痛みでは無いのでしょうか?

長く乱文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

初めて質問させて頂きます。
今年9月に体調を崩した時に首の側面にしこりのようなものが触れました。
ちょうどその頃体調を崩して内科の先生に薬を頂いていたので、先生に聞いてみると「んー、小さいから大したことない。気にしないでいい。」と言われそのままなく終わってしまいました。
ですが体調が良くなってきた後も気になっていたのですが今も相変わらずあります。

よくよく色々なところをさわってみれば1cm程のものが首やら鎖骨辺りや腕足の付け根に必ず左右対称にあり、硬くもなければ押すと痛いのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

生検するのがいいとおもいます。

悪性リンパ腫の疑いも否定できないと思います。

わたしはそういったものをたくさん見てきました。

はやく生検ですね。

Qお願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。

地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。

先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。

母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。

犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。
両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・

けれども、私は心配で仕方がありません。
近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

Aベストアンサー

病院連れていった方がいいと思います。
大きさはどのくらいですか?
うちの猫は癌でした。
しこりとは言わないかも知れませんが
うちの犬の背中にはイボみたいなのができていて気になったので
病院行ったらそれは何でもないって言われました。
良性か悪性かは素人では判断できないと思います。
心配なら絶対病院行って、結果を教えて下さい。

それまで締め切らないで下さいね。
猫のこと思いだしたら涙が出てきてしまいました。
きっと何でもないこと祈ってます。

Q微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

いつもお世話になっております。

かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。
首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。
感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。
ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。
こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。

そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。
そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。

かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。
首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。
感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風...続きを読む

Aベストアンサー

納得するまで診てもらえ、きちんとした説明を受けることができる医師を探してみてください。
それが一番いい患者・医師の関係を作ることになります。
相性が悪いというのならさっさと病院を変えましょう。
医師は患者を選ぶことは出来ません。
逆に患者は医師を選ぶことが出来ます。

リンパ節が腫れているのを主訴としていらした患者さんがとある病院の医師に流行性耳下腺炎の診断を下され、薬を処方されたものの、治らないので、信用できなくなり、大学病院を受診したところ、実は悪性リンパ腫だったというようなこともあります。

自分の身は自分で守らねばなりません。
誤診されると、症状が悪化してから誤診した医師を責めても悪化した病気の症状が元に戻るわけではありません。
医師はサービス業です。
サービス業ならサービスの質に応じて患者が医師を選ぶのは当然のことです。


人気Q&Aランキング