1・山田太郎ものがたりのホムペでニノと桜井クンの写真が出ているんですが、あれっていいんですか?ジャニーズは写真出すのあかんはずだったような気がするんですが・・・
2・御村に両親っておらへんのでしょうか?
片方だけでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

1だけですが…



最近、ジャニーズの肖像権問題も大分妥協しているみたいですね。
今までなかったCMのネット公開などもしています。
私の記憶上、「ごくせん2」終了後あたりから厳しくなったと思います。
ですがやはり芸能事務所として妥協すべき部分もあるということで黙認することになったのかも知れません。

ですが、最近はTVとかではなく雑誌の写真を生写真として雑貨屋さんで販売されているのが気になりますね…。
    • good
    • 0

〉1・山田太郎ものがたりのホムペでニノと桜井クンの写真が出ているんですが、あれっていいんですか?ジャニーズは写真出すのあかんはずだったような気がするんですが・・・



一説によると、HPのお二人は写真を元にした「絵」ではないかとの情報もあります。トップページは完全に「絵」ですよね。
「相関図」のところはなんとも微妙ですよね…
    • good
    • 0

山田太郎物語の御村君ですが、森永あいさんの原作では二人ともちゃんと生きています。

(少しだけですが出ていました)
ドラマではこれから出てくるのか、削られてるだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図と絵の違いは何ですか?使い分け方は?

たとえば、洋裁の本ですが、
服の作り方をカラーでない黒色で書かれた図の解説でしてあるのと、カラーで書かれた図の解説でしてあるのとを、分かりやすい言葉で書き分ける際、
作り方を図の解説、作り方をカラー絵の解説、、、、と書いたら伝わりますか?
なんて表現したらスムーズで伝わりやすいですか?

Aベストアンサー

単色図、カラー図、などと分けるのをよく見かけますが。
いちいち分けずに「図2」などとカラー白黒関係無く通し番号を振っておいて、文章中で使えば問題無いように思います。

辞書、「字統」 によると圖(図)は農地を区切った地図、畫(画)は画文をほどこした楯の意味だとの事です。
元々の意味としては、図が説明的で俯瞰的、画のほうがより装飾的で呪術的なようです。
今でも図の方が実用的でわかりやすく説明するための物、画のほうが装飾的で精神的に楽しむための物、というような傾向があるのではないでしょうか。はっきり分けられない部分もありますが。

質問の場合どちらも図であって、違いはカラーか単色かなのですから図と画と言い分けるとかえって混乱すると思います。

Q山田太郎ものがたり

本日放送された「山田太郎ものがたり」の冒頭シーンで、大塚ちひろさんのセリフがどうしても聞き取れませんでした。二宮さんと櫻井さんが二人並んで登校するシーンなのですが、「ダントツのナンバーワン・・」までは聞き取れるのですが、その後に何か言っているように聞こえます。何度も聞きなおしましたが「ナンバーワンコ」と聞こえてしまい、どうしてもはっきり分かりません。これだけのために原作を買うのも躊躇しますし、どなたか聞き取れた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

先ほど通常の放送を見ただけなのですが、もしかして、「候補」ではないでしょうか。
録画していないので確認できず、あいまいな回答になってしまいますが…

Q野草の図鑑の絵と写真の違い

最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。
写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、
 花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)
 絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので
違う個体になると違ってみえます。
同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか
 写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします


 

Aベストアンサー

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせなどを工夫して複数の画像を用いる必要が出てきます。

図鑑で対象物を絵で描写するときは、作画する人の手によってすべての部分、または必要とする部分だけにピントを合わせた作画が可能です。
また特徴に注目して、余計な情報を排除することができます。
場合によっては見えない部分も特徴を捉えて同じ構図内で見せることも可能です。
1回では見えないが角度を変えて見れば見えることを1枚の絵で書けてしまうこともあります。
伝えたいことを書いているが、実際には見えない(写真には写らない)絵を描くこともできるのです。

人が初めて見る物を観察するときは、正面からの画像だけでなく、両目で立体的に見て、さらに角度を変えて見ます。
さらに光と影などを無意識に補正します。
それが脳内で処理されて観察結果になるのです。
正面から平面的にとらえた写真と比べるよりも、同じように観察した結果を描いた図鑑の絵と比べた方が「似ている」と思うのはそのためだと思います。

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせ...続きを読む

Q山田太郎ものがたり

金曜22:00~放送の「山田太郎ものがたり」で、

1.多部未華子ちゃんが夜走ってますが、あれはジョギングですか?
スポーツか何かやっている設定でしたっけ??
それとも「青春」で何かに向かって走ってるのですか?

2.あとよろしければ先週の「祭りの浴衣の回」ですが、
多部ちゃんが浴衣を持っていったその後が録画出来ませんでした。
簡単で結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

1.想像の域ですけど、玉の輿を狙う隆子(未華子ちゃん)だけど
段々太郎に引かれていくジレンマを振り払うため
ジョギングとかして、気持ちを切り替えようとしていたのでは?

2.浴衣をよし子のサイズに直してあげて、よし子は喜ぶ。

鳥居先生は、御村に太郎を大学に行くよう説得してくれと頼むが
御村は、「あいつは大学に行きたくないんじゃない。
行かなくていい理由がいっぱいある」と言う。

そんな場面に、浴衣を着たよし子を連れた太郎一家が現れる。
幸せそうな太郎の一家。
そんな家族を見て、鳥居先生は立ち去る。。

浴衣姿でお祭りに来た隆子(未華子ちゃん)。
そこに御村・太郎一家が来た。
太郎はよし子に、浴衣のお礼を言うように言う。
よし子は隆子に「お兄ちゃんの彼女?」と聞くが
太郎は違うと否定し、隆子も違うというが
よし子は「お兄ちゃんのことをよろしくお願いします」と
耳元でささやく。
そこへよし子の同級生たちが。
よし子に金魚をあげる男の子。
ちょっとショックを受ける太郎だったが、他の男の子たちにも
可愛いねと言われているよし子を見て、喜ぶ太郎。

太郎の兄弟たちに呼ばれ、輪投げの屋台へ。
景品は、1等がDVD。
そんなもの、使えないという太郎に
兄弟たちは、3等のスイカが欲しいんだと言う。
そして、一回だけトライするが失敗。

・・・ここからは、ウチも録画失敗でわかりませんでした。

1.想像の域ですけど、玉の輿を狙う隆子(未華子ちゃん)だけど
段々太郎に引かれていくジレンマを振り払うため
ジョギングとかして、気持ちを切り替えようとしていたのでは?

2.浴衣をよし子のサイズに直してあげて、よし子は喜ぶ。

鳥居先生は、御村に太郎を大学に行くよう説得してくれと頼むが
御村は、「あいつは大学に行きたくないんじゃない。
行かなくていい理由がいっぱいある」と言う。

そんな場面に、浴衣を着たよし子を連れた太郎一家が現れる。
幸せそうな太郎の一家。
そんな家族...続きを読む

Q点と線ではなく「絵」がメインの星座図

星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。

しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです)

(1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。
(2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現代の星図でなくても良いのでしたら、、、。
「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」などで画像検索してください。
大体、この手のものは古いものが多いので(17C~18C)、現在の星図とは多少違っています(現在の88星座になったのは、19C前半)。その分、美しい図版がありますが。
東京にお住まいですか?
10年ほど前、府中市郷土の森美術館のプラネタリウムで、こういった天球図の企画展がありました。その時の図録(平成7年度特別展『星座の文化史』→カラーが多くて良い)が、たぶんまだ販売されていると思います。(HPから問い合わせができるので、聞いてみた方がいいでしょう)
また、その時の監修にあたっていた原恵さんという方の著作にあたれば、あるいは見つかるかも知れません。
なお、現物は、千葉市郷土資料館が充実していましたが、千葉市科学館が新設されるため(10/20オープン)、移設されるようです。(ちなみに千葉市郷土資料館の図録はモノクロが多いので、あまりお薦めしません)

Q「山田太郎ものがたり」の豪邸

昨夜(24日)、「山田太郎ものがたり」に出てきた豪邸は、よく他の番組でも見かけるのですが、セットではなく、どこかの施設(美術館?)だと思います。
どこの場所にある、何という施設かお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
「山田太郎ものがたり」は観てないのですが、
うちの近くの結婚式場が撮影に使ったと聞きました。
たまたま近くを通ったとき確かに撮影らしきものをやってましたよ。
「カナルハウス」という結婚式場です。
URLのせておきますね。

参考URL:http://www.canalhouse.jp/

Q地図記号と地形図記号の違い

地図記号と地形図記号の違いはあるんですか?
違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

Aベストアンサー

地図に書かれた地名は地形図記号ではないようです、
地形図記号は下記などを参考にしてください
http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html

Q山田太郎ものがたりの最終回で

商店街で大野君がチラシを配ってるとき、なんて言ってるんですか?聞き取れなくて、気になります。

Aベストアンサー

「はい、どうぞー、はい、どうぞー」じゃなかったかな。

http://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/repo22_3.html

QWordのオブジェットと図の違いについて

お世話になります。

Word文書に.jpgなどの写真を挿入する時、挿入/図/ファイルから と
挿入/オブジェクト/ファイルからでは、「図」と「オブジェクト」なんですが、画像は同じように入るのですが、違いがよくわかりません。このふたつの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないので、[フィールドコード]で
表示されない

・オブジェクトとして埋め込んだ場合

1) 図の大きさがファイル元サイズで埋め込まれ、関連
するアプリケーションのオブジェクト情報も埋め込まれる
ことからファイルサイズが極端に増える。

2) 図を編集するのに、図の拡張子がWindowsで関連させた
アプリケーション(埋め込みに使用したオブジェクト)で
作業が出来る。図をダブルクリックでオブジェクトが開く。

3)オブジェクトなので、フィールドコードを表示させると
関連するオブジェクト名が表示される。
{ EMBET MSPhotoED.3 } 等の表示になる。この場合は
PhotoEditorが関連するオブジェクトになる。 

他にも違いがあるでしょうが、私が認識している範囲では
この違いがあるので、出来るだけ図として埋め込む(挿入)
するようにしています。

図の加工は挿入する前に必ず行い、別名で保存した図を
挿入するようにしています。

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないの...続きを読む

QTBS「山田太郎ものがたり」嘘はどっち?!

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦しただけで見事狙った場所に的中していました!!」

と書かれているのです。

(ホームページhttp://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/
[現場リポート4ページのダーツ画像をクリック])

TBSに問い合わせた所、「番組スタッフに問い合わせたところ、何度か挑戦して的中とのことでした。」と言われました。

私は「では2時っチャオ!でのコメントは何だったのですか?」と聞くと
「分りかねます」と言われてしまいました。
スッキリせず、もう一度TBSに問い合わせたい気分ですがあの対応を見ると同じ事のような気がしてしまい躊躇してしまいます。

「山田太郎ものがたり」のスタッフが嘘なのか???
出演者の櫻井くんが嘘なのか???

どちらにしても、「山田太郎ものがたり」も櫻井くんもとても好感が持ててただけにショックです。

みなさんならもう1度、TBSに問い合わせをしますか?!
どう思いますか?!
よろしくお願いします。

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦...続きを読む

Aベストアンサー

私も「2時っちゃお」見ましたよ。
言っていましたね、別撮りって!!
HP見てビックリしました。
そんなことが書かれていたとは・・・
でも私は本人たちがおっしゃっていたので、2時っちゃおを信じます。

でもTBSの対応、どうなんでしょうね。
そのような対応をされると意地でも真相を突き止めたくなりますよね。
ただTBSにもう一度問い合わせたところで対応は変わらないでしょうね。
マニュアル的回答といいますか・・・
ですので他の方法としては
・ドラマHPの「ご意見ご感想」に投稿する
・櫻井くん二宮くんのラジオに質問してみる
とかがありますが、回答が確実にもらえるという保障はないので・・・

結局、迷宮入りか、もう一度TBSか、ダメもとで上記の方法か・・・
わたしなら取りあえず上記を試してみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報