教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

イギリス文学についてレポートを4000字以上書かないといけないのですが、

今までこれだけの字数のレポートを書いたことが無く、困っております。

テーマを決めたのはいいのですが、どういう構成で書くべきか見当が付きません。

構成や書く手順をアドバイスをお願い致します。

ちなみに「園遊会」を読んでの「階級制度について」というテーマです。

gooドクター

A 回答 (2件)

上の回答をしたものです。


大切なことを書き忘れていました。

4000字のレポートでしたら、
ご自分のご意見だけですべて書かれるのは難しいと思いますし、
また、それだけですと、説得力も不足することが考えられます。

そこで、重要になるのが参考文献です。
「園遊会」という作品における階級制度について、
どなたかが書かれている論文や本はないでしょうか?
あるのでしたら、それを探して、読むのがまず第一です。

それを読まれてから、
それに対するあなたの賛成意見、
あるいはあなたの反対意見、
などを書かれるのがいいと思いますよ。

あなたが何か結論を述べたいとき、
「誰々さんがこれこれの論文でこう言っている」と
論文を引用することで、あなたの意見への説得力が増します。

論文は、Cini(サイニー)という検索サイトなどで検索できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にご回答くださり、どうもありがとうございます。

なるほど、問題提起と自分の意見に、参考文献の引用でさらに強化するのですね。
4000字だとやはり配分を考えてから書かないといけないんですね。
今までは短いレポートしか書いたことが無かったもので・・・

早速教えて頂いた検索サイトも見てみます!

どうも分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 00:06

こんにちは。


私は文学部の大学院生です。
お役に立つか分かりませんが、
私も文学のレポートを書いた経験がありますので、
そのときの体験を思い出しながらお答えさせて頂きますね。

レポートの構成は、いろいろあると思いますが、
起承転結の形にするのが一般的なようです。
文学のレポートの場合でしたら、
起…あらすじや作品の書かれた背景、
  それを読んで自分がなぜレポートを書こうと思ったかなど
承…問題提起
  (あなたがお思いになる「園遊会」における階級制の問題点)
転…承で述べた問題についてさらに詳しく
結…結論、そのレポートを書いてみての感想なども

書き方としては、
まず、あなたのレポートの一番メインになる結論(上で言う「結」)、
そして、その結論を理由づけるための論拠を考え、
次に、どういう順番で説明すれば、
他人にもあなたの結論を理解してもらえるか(「承」と「転」)を
考えるといいと思います。

そして、最後に枚数配分。
4000字でしたら、原稿用紙10枚ほどですよね。
その10枚の中での枚数配分を、上の起承転結に沿ってお考えになって、
それから書き始められると、書きやすいのではないでしょうか。

私は、実際に書き始めてから、
自分で何が書きたいのか分からなくなることがあったので、
それを防ぐため、書く前に、上記のようなものをメモしていました。
結論や論拠を短いフレーズで表現し、
それを矢印などでつないだようなメモでした。

以上書かせていただいたのは、私にとって書きやすいやり方です。
あなたにもきっと、あなたに書きやすい方法があると思いますので、
参考程度にお考えください。
書店に行かれると、レポートの書き方などの本も出ていますし、
そのようなものを読まれると、また別の視点が得られると思いますよ。
がんばって、いいレポートが書けるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング