プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月16日・17日の1泊で箱根ホテル小湧園に宿泊予定です。
2歳半と6ヶ月の子供がいるのですが、下記の質問にお答えいただけると嬉しいです。
千葉県市川市の自宅を7時頃に出ようと思ってます。

1)御殿場インターから降りて箱根まで行こうと思っていますが、お盆の時期に御殿場まではかなりの渋滞が予想されます。
お盆の時期だとどのくらいの時間がかかりますか?
この時期はアウトレットを抜けても箱根まで混んでいますか?

2)御殿場から小湧園までの間で子供連れでもよさそうな食事のできるところがあったら教えて下さい。

3)1日目の午後にユネッサンに行き、2日目の午前中は息子にロープウエイかケーブルカーに乗らせてあげたいと思っているのですが、早雲山の駅周辺に車を停める場所はありますか?
また、ロープウエイ・ケーブルカーの混み具合を教えて下さい。

4)乗り物(ロープウエイ・ケーブルカー・箱根登山鉄道)にベビーカーを持って乗っても大丈夫でしょうか?
たたんで乗りますが、着いた先で使いたいので・・

5)その他、子連れでも楽しめそうなところがあったら教えて下さい
(芦ノ湖周辺は混むと思うので遊ぶ予定はありません)

わかる箇所だけでもかまいませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

静岡県の東部に住んでいます。

今日用事があって御殿場まで行き箱根をまわって帰ってきたのですが芦ノ湖近辺以外はそんなに混んでいませんでした。今週の平日は今日と同じだと思います。ただ、16日は夜に花火大会や大文字焼きがあるのでもう少し混む可能性もあります。

1)東名の時間はわかりません。
  御殿場ICから仙石原までは渋滞はありませんでした。仙石原から小湧園までも渋滞はないでしょう。御殿場ICから40分位で行くと思います。アウトレットの渋滞もありませんでした。

2)御殿場ICのまわりにいくつかあります。
  小涌園までの間なら
  ・乙女峠の「富士見茶屋」(進行方向右側)
  ・中華料理「太原」(仙進行方向左側 仙石ゴルフコースの先)ランチがあります。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0001564570/M0014002541/
  など。
  強羅を通って行くなら強羅駅から国道1号線にぶつかるまでの間にいくつかあります。

3)早雲山に駐車場があったような気もしますが確かではありません。
  ケーブルカーの公園下の強羅公園の前や、ロープウェイの大涌谷駅には有料の駐車場があります。

4)見たことはありませんが、大丈夫ではないでしょうか。ここに確認してみてください。ついでに込み具合も。
  ケーブルカー http://hakone-tozan.co.jp/
  ロープウェイ http://www.hakoneropeway.co.jp/index.cgi

5)箱根彫刻の森美術館 http://www.hakone-oam.or.jp/
  星の王子様ミュージアム http://www.tbs.co.jp/l-prince/
  箱根おもちゃ博物館 http://www.toymuseum.co.jp/
  など

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
最新の交通情報も聞けてありがたいです。
大文字焼きの日だということを全く知らなかったので、教えていただいてよかったです。
お店の名前や場所まで詳しく書いて下さってありがとうございます。
メモしたので、時間を見ながら食事をどのあたりでするか検討しようと思います。
どちらも乗れる早雲山駅に行こうと思っていたのですが、強羅か大涌谷に行ったほうがよさそうですね。
時間があまればどこか博物館なども行ってみようと思います。
参考HPまで添付して下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 21:41

こんにちわ。


1)16日なら上りが混みそうな日なので東名の渋滞はひどくないと思うのですが、
その日は箱根大文字焼の日なので、御殿場から箱根というルートももしかしたら混んでいるかもしれませんね。

ご存知だと思いますが東名御殿場インターを出口の方に走っていくと右と左に分かれているので、右の方に行っって
料金所を出たら左に行くと箱根です。アウトレットに行く人は左に下りていきますが、
そこが混んでいると出口手前から混んで動かなくなり、アウトレットが混んでいる場合は左側(山中湖方面)出口は閉鎖されています。
どこで降りるか判断は難しいですが、もしナビがあって御殿場ICが渋滞ということであれば、太井松田で降りて西湘バイパスに
乗ってしまうという手もあります。西湘は伊豆方面は混みますが箱根出口は小田厚から行くよりスムーズだと思います。
いずれにしても朝9時を過ぎると箱根口も混みますので、ある程度の渋滞は覚悟が必要だと思います。

2)御殿場まわりの場合、箱根方面に向かってはあまり店がありません。確か金時山の手前右側に1軒和風レストランがあったと思います。
そのあと仙石方面~宮ノ下に行くと思いますが、ガラスの森あたりが混んでいるかもしれません。
箱根は観光地なのでファミリーレストランはないですね。宮城野のコンビニ(たしかファミマ)の隣に(左手)和風食堂があります。
小さな子供さんがいるなら、足柄SAも案外いいですし、ユネッサンに着いてから食べるのもいいかもしれません。
ただユネッサンの中のレストランは正直安くはないです(><)

3)早雲山駅のところに駐車場はなかったと思います。ロープウェイ案外高いですし運転する人がロープウェイに乗らずに、
大涌谷で待っているというのは良く私がやる方法です。それか大涌谷に駐車して(520円)芦ノ湖の方へ下って戻るのはどうでしょう?
ロープウェイは新しくなりましたし、車の渋滞を考えずに楽しめます。限定の1日乗り放題切符を買えば、
遊覧船も乗れて大人2500円ですよ。ロープウェイで大涌谷から桃源台まで普通往復¥1830ですからかなりお得です(^^)
http://www.hakoneropeway.co.jp/images/info/photo …

4)やはり芦ノ湖には行きたくないというのであれば、早めに宮ノ下を通過してしまうのがいいと思います。
お子さんの年齢がわからないのですが、子供さんが楽しめる施設は少ないと思いますが、
「彫刻の森」は広々していて気持ちがいいかも。 湯本に「おもちゃ博物館」というのもあります。
湯本から小田原方面にR1を行くと「地球博物館」があります。小学生以上の子や男の子なら恐竜や化石、隕石など
興味深いかもしれません。http://nh.kanagawa-museum.jp/

小田原城には小さいですが動物園があります。ちょっと寄るにはいいかもしれません。

ご参考までに。気をつけて楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www.hakone.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事どうもありがとうございます
9時前後になるとやはり混雑が予想されますね。
混んでるようなら足柄SAで食事というのもいいかなと思いました。
箱根の大文字焼きの日だというのを全く知らなかったので、教えていただいてよかったです。でもその分混むかもしれないですね。
ロープウエイの裏技まで教えていただいてありがとうございます。
大涌谷に運転手だけ車を持っていくとは全く思いつきませんでした。
時間がどのくらい余裕がでるかわかりませんが、ロープウエイで往復してもし時間があったらどこか博物館なども行ってみようと思います。
細かく教えて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!