アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は楽しいと思っていたミクシーですが
最近は負担とゆうか憂鬱に感じます。
マイミクの数を増やすのに躍起になっているひとだったり
日記だったり、コミュニティだったり。
私もなんだか必死でばかみたいにおもってきました。
友達の日記とかもみたいので退会は考えていません。
私は少人数の男女混合のサークルに所属しているのですが
ひとつ上の異性の先輩のあしあとが残っており
踏み返した後マイミク申請メッセを送ったのですが
無視されました。なんだか恥ずかしいのと
ばからしいのと今度あったらどうすれば?という
気持ちでなんだか憂鬱です。
日記かくのも、私の日記にはあまりコメントがこないので
まわりの人に友達が少ないんじゃないかって思われないかなとか
楽しい毎日を過ごしてるアピールみたいな日記を書かなくては
みたいな変な意識が芽生えてます。
いつもログインしてしまうし。
なんだかもういやになってきました。
ミクシーをうまく使うにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (4件)

私はパソコン通信時代(古いな)から、色々と懲りていて、表に日記が書けなくなったという友人(といってもこちら東京向こう北海道、直接会ったことはないです)に招待されてmixi始めました。



とりあえずどのくらいマイミクがいるのかわかりませんが「この人本当に必要な人??」と疑問に思うようなマイミクを全部切り(言い訳は何とでも。mixiの活動を控えようと思うとか本当のこと書いても十分かと思いますし)、見ていないコミュも全部退会して、日記も友人、あるいは友人の友人までにして、まったく知らない人が入ってきにくい環境にしてみたらどうでしょうか。

ちなみに私は先述の通り過去に色々懲りてるんで、マイミクは招待してくれた北海道のネット友人、mixiに入る前から知り合いの人(リアルであったことある方含む)、あとmixiで知り合ったけどこの人なら絶対大丈夫だと思った人、そして同じ障害を持っている会社の同僚、わずか9人です。
マイミクさんの日記も観る時もあれば見ない時も有り、自分の日記も書く時は書くけど書かない時は1ヶ月くらい書かない時もあります。
コミュも見きれないので、30くらいで調整しています。新しいコミュに入ったらあまり必要のなさそうなコミュは退会してます。で、書き込みも必要最低限度。むしろ見るだけにして情報源とすることが多いです。

私もプロフィールで女性と公表していることもあり(しなくても、入ってるコミュでどの道女とバレる)、明らかにナンパ目的のメッセージとかマイミク申請が来るとまたか…とうんざりしますね。もちろん、メッセージは即行削除、申請は無言で拒否、ですけど。
なのでお気持ちお察しいたします。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0

私もミクシー長年やってますが最近は悪質な方もかなり、増えてることも事実です。

私はよほど信用できる人できない限り、マイミクにはしない派なんですが、私への中傷、嫌がらせも最近になって増加しましたね。
    • good
    • 0

少し前は「携帯依存症」なんて俗語がありましたが、最近は貴方のような「mixi依存症」の人が増えてますよね。


バカらしい・くだらないと思いつつも、そのループから抜け出せないのは、やはり依存症だと思います。

こうゆう状態を治すには、まず「自分は病的な精神状態にある」と自覚する事が大事だと思います。
そして、マイミクを増やす事に躍起になる事や、日記を書くのが憂鬱であれば、書くのを止めましょう。無理なら、出来るだけひかえましょう。
「依存症を治すために、ひかえよう」と意識すれば、結構ひかえられると思います。
貴方の文章を読んでいると、友達の日記を読むのは好きなようなので
しばらくは、友達の日記を読むためだけに、mixiを使用してはいかがでしょうか?

ちなみに僕は、1年以上前からmixiに登録していますが、もう半年以上mixi日記を更新していません。
「友達の日記を読み、それにコメントを書き、そのコメントに友達が返信をする」という、これだけの関係ですが、自分なりに満足しながらmixiを使用しています。
貴方も、自分が満足できるようなmixiの使用法が見つか事を祈っています。
    • good
    • 0

お気持ちよく判ります。

 私は基本的にはリアル友達以外とはマイミクはしません。(意味もなく?マイミクの数を増やしてる人の気持ちはどうもよく判らない)あくまで目的は友達の近況を知ったり自分の近況を知ってもらったりがメインです。 あとは自分の趣味関係のコミュで色々情報収集をするってことですね。

自分のマイミクでとにかく日記のコメントが物凄い数がある人がいるのですが、ああいうのを見てると確かにちょっと羨ましくもなりますね。逆に自分の日記にレスない日があると、ちょっと寂しい・・・w

でもまぁ そうそう毎日毎日劇的な事件が起こるわけでもなく、「今日は何々食いました」程度の事書いたからって、普通に考えても食いついてくる友達はそうそういませんよね(^^; だから気にしないようにしています。

mixiのいいところは普段なかなか会えない友達の近況を知れるということなので、最近あってない友達が「お!こんなことしてんのか。今度誘ってみようかな」って思えたりすることではないでしょうかね。
あとはコミュですね。 実は私は昔海外留学の経験があるんですが、卒業後まったく音沙汰が取れない友達が沢山いて・・・・ で、ダメもとで留学先の都市のコミュに入って「誰か知ってる人いない?」って書き込んだら、十数年ぶりに友達からメッセがきてびっくりしたことがあります。 その友達経由で連絡とれてないほかの友達にも連絡がとれて、この時ばかりはmixi様さまでしたね。

こういう不思議な繋がりが持てるのもmixiのいいとこじゃないですか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!